※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

新生児仮死で蘇生処置された際の費用について、保険適用ではなく実費だったか疑問があります。手出し金額に差があったため、蘇生処置が原因か確認したいとのことです。

お子さんが新生児仮死で蘇生処置された方質問です!

蘇生処置は保険適用ではなく実費でしたか?

1人目…吸引&鉗子分娩 手出し7万円くらい
2人目…鉗子分娩 新生児仮死 手出し15万円くらい

鉗子分娩になったので、2人目も1人目と同じくらいの金額かな?と思っていたら8万円高くて、後日1人目のときの明細と見比べていたら「新生児管理等」の費用が8万円違いました。
蘇生処置で高くなったのだとしたら、それはもちろん必要なお金ですし、先生方のおかげで2人目は元気に泣くことができたので、高いことに文句を言いたい訳では無いのですが…

蘇生処置って保険適用されないんだ🫢❕と思い質問しました。

コメント

ゆず

次男が仮死状態でしたが、蘇生処置による費用はかかっていません。未熟児だったので、未熟児養育医療制度が適用されたのだと思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦

• 5月7日
かなやん

2人目出産時、新生児仮死ではありませんでしたが、酸素が安定せず退院前日まで保育器に入っていました。
その管理費用として新生児管理等で実費の7万追加がありましたが、保険証と乳児医療証が出来てから領収書を持って1ヶ月検診の際に窓口に提出したら返金されました😃

子供の医療費は出産時は保険証がないため全額自己負担なので、自治体の負担額を確認されるとよいかと思います😃
最低でも3割負担になって7割は後日手続きすれば戻るはずですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    1人目の時かなやんさんと同じ感じで、一日だけ保育器入っていて最初10万円くらい払って後に返金があったのですが、今回はありませんでした…
    領収書が私のと赤ちゃんのと分かれていて、私の方に新生児管理費が入っています。
    赤ちゃんの管理にかかったお金ですし、1度病院に聞いてみます🏥

• 5月7日
  • かなやん

かなやん

お母さん側に充当されてるなら返金はないのかもしれませんね…💦
    出産は1人目の時と同じ産院でしょうか?
    病院が違う場合は結構金額に差が出るので、それくらいの差はあり得るのかな?とは思いますが🧐

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目と同じ産院です🤔
    1人目は産まれた日、次の日と保育器でしたが残りの日数は同室で新生児管理保育料は5000円くらい、
    今回は保育器には入らなかったのですが、産まれた時間が深夜だったため産まれた日、次の日とナースステーションで預かり、残りの日数は同室でした。

1人目の時保育器だったから赤ちゃんの入院扱いになってその分後日返金があったのはわかるのですが、同室だった日数は同じなので今回こんなに高い??と驚いています😭

• 5月7日
  • かなやん

かなやん

わりとコロナ禍や物価上昇もあり、4月の分娩費用補填に合わせて3月ごろから値上げしてる産院が多いらしいので、もしかしたら色々値上げしてるのかもしれませんね😖
    新生児管理の費用は相場が5万くらいなので、深夜料金を足すと8万円くらいにはなりそうな気もします💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦
    色々調べてたら上の子の時が安すぎただけで8万円はありえるみたいですね😭
    今回も鉗子分娩になったし色々安くなるかなと思っていたらまさかでした😱

• 5月7日