※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

有休消化中は保育園お休みさせますか?夫が転職し、有休消化で休みになる中、保育園に行かせるか悩んでいます。保育料もかかるため、どうしたらいいか迷っています。

有休消化中は保育園お休みさせますか?

仕事休みの日は自宅保育の協力をお願いされてるのと夫は最低限のワンオペ育児できることを前提としてます…

夫が転職する為今月有休消化でほぼ丸々休みになります。

それと同時にわたしは仕事復帰します🥹

子供も4月から保育園に行き始めてやっと最近慣れてきたのでできれば行かせたいですが夫は家にいるしやっぱり保育園はお休みさせたほうがいいのかなって葛藤してます😭
保育料もそれなりにかかるのでできるだけ行かせたい気持ちもあります😅(最低ですね…)

保育園には転職の事は伝えてますが自宅保育しろ〜!って言われるのが怖くて有休消化で休みなのは伝えてないです😂😂

みなさんならどうしますか😭

コメント

まぬーる

ん〜…旦那さん転職大変だ〜ということと、子供を見れない人だということを、
うっすらわかってくれているのであれば、そこは正直に担任に話して、登園日数を調整します。

で、呼び出されても、病院等の段取りも旦那さんがやるというていで、すみませんが登園させます〜って言って、
ちゃんと担任と信頼関係を結びます。

はじめてのママリ🔰

週の半分くらい行かせます笑
1ヶ月も休んだらお子さん来月から振り出しに戻ると思います!

ふろっぷみたいになりたい🔰

私は正直に話して相談してました!
そしたら短縮時間にはなりましたが、見てもらえてます!(旦那が休みの日でも)保育園的にも、ならしが必要なので、体調悪いとかで無かったら、出来るだけ連れて来てもらったらとのことでした。休みが多いと中々慣れられないみたいですし。

はじめてのママリ🔰

私なら短時間保育の時間で行きます。転職の準備もあってバタバタして〜って言います💦
保育園入ったばかりならすぐ風邪でお休みになると思うし…

さちこ

わたしは普通に行かせちゃいます😅
保育料変わらないし、息子は保育園楽しそうに通ってるし…
1人休んだところで…とも思っちゃって…
今まで働いてきて、頑張って転職もしたんだから1ヶ月くらい少しのんびりさせてあげてもいいかなと😊
もちろん最低限の家事育児はしてもらいますが!

るる

まとめてのお返事ですみません😭
有休消化のことを正直に話して短時間でお願いできないか相談してみようと思います😰
ありがとうございました!!!