※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
子育て・グッズ

①トイレトレーニングや箸の使い方、自分での着替えや入浴についての経過を教えてください。②

何個かお聞きしたいことがあります。
①いつトイレ覚えてオムツ外れましたか?自分でトイレ行き たいといいますか?やり始めてどのぐらいかかったかもしりたいです。
②いつ自分で着替えできるようになりましたか?
③いつ箸🥢持てるようになりましたか?
④いつ体、髪の毛自分で洗えるようになりましたか?

コメント

①2歳4ヶ月で始めて、初日で外れました。

②2歳5ヶ月で、ボタンやジップ含めて自分で着替えできるようになりました、ら

③1歳6ヶ月

④4歳から練習して、4歳3ヶ月からは完璧です。

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます
    どんな感じでトイレやりましたか?

• 5月6日

退会ユーザー

イメトレをしっかりやって、トイレの使い方やトイレでするって気持ちいいということを教えました。

使っているところを見せましたが、パンツのお姉さんしか使えないからと言って、安易に座らせたりしませんでした。

本人がパンツはきたいって言ったら、自己申告でトイレ行きたいって言えないと履けないよと条件を付けました。
    最後に「オムツはトイレの仲間だからそこでしてもよかったけど、パンツはズボンの仲間だからトイレに行かなきゃいけないんだよ。」と説明してはかせました。

30分後に自己申告で行けたので、たくさんたくさん褒めました。

↑こんな感じで進めました。
    賛否両論あると思いますが、娘を観察した結果これが1番合うと思って進めました☺️

• 5月6日

①長男 3歳1ヶ月、期間は3ヶ月ほど(昼夜ともに取れましたが、夜は時々おねしょ有)
 次男 2歳10ヶ月、初日で取れました。(昼夜ともに取れ、おねしょもほぼなし。)
②全てができるようになったのは、
 長男 3歳10ヶ月頃
 次男 3歳半で脱ぐのはボタン含めて全て出来るが、着るのはシャツ、Tシャツがまだ出来ない。
③大人の箸は
 長男 4歳
 次男 3歳半でまだエジソン箸のみ
④長男 5歳
 次男 まだ出来ないがやろうとはする。

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます。トイレの声掛けなど教えて頂きたいです。

• 5月6日

退会ユーザー

トイトレ絵本があるので、それを読んでイメトレして、最初は朝起きたときに誘っていましたが、長男は拒否が強くて嫌がったので、大好きな電車やバスの切符を手作りし、私が馬になって「トイレ駅行電車(バス)が発車しまーす!お乗りくださーい。」と声を掛けて連れて行ってました😅トイレの前に切符入れを作り、貯まったらご褒美システムでした。

• 5月6日
  • 3児のママ

3児のママ

いい案ですね!
    本当イヤイヤはんぱないです……

• 5月6日
はじめてのままり

①3歳0日から何となく初めて、幼稚園通い出して1ヶ月でとれました!
②3歳手前には着替えれてました!やる気がないのか私が脱ぎ着する方が多いです
③お箸はまだ出来ません
④体は最近洗えるようになって、少しお手伝いする程度
頭はしたいと言うのでやってもらいますが、ほぼ洗えてません😌

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます😊
    幼稚園でもやってくれてましたか?

• 5月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

トイレは幼稚園で全てしてくれました!
    家では特になにもしてません🤗

• 5月6日
  • 3児のママ

3児のママ

幼稚園でしてくれるのいいですね!

• 5月6日