※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳になる女の子を保育所に預ける準備中。市役所に1ヶ月前から応募可能か確認したが、不安。待機児童も多い地域で心配。

今生後6ヶ月の女の子赤ちゃんがいます!
7月から1歳になるので、仕事を再開して
保育所に預ける予定です! 市役所に
電話したところ1ヶ月前から応募可能になってたのですが、
それで間に合うんでしょうか。その地域地域で
違うと思いますが、1ヶ月前から応募ってことに
少し違和感を感じます😅 今は待機児童も多いですから
少し不安です💧💧

コメント

exx

うちの地域も4月入所以外は
1ヶ月前からの申込です!

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    やはり1ヶ月前なんですね😅

• 1月26日
ヒロとも

途中から入園希望の場合、入園希望の前の月の中旬までに申し込みに来て下さいと言われました(;´Д`)マジすか!?と思いました。
ただ、29年4月の場合は違って28年10月末までで締切、との事でした。

• mama

mama

そんな遅くですか?!
    待機児童だけあってびっくりしますよね!

• 1月26日
ささのすけ

どこの市かにもよりますが、年度途中からの入園だと大抵1か月~2ヶ月前からの申し込みになるんじゃないかなーと思います。
うちは仙台なんですが、4月からの入園希望者は12月始めに申し込み締め切りでした。
年度途中だと、空きがあれば入れるけど、なかなか難しいです。
というか、仙台は4月からの入園も難しいです😢

• mama

mama

やはりそれが普通なのですね。
    すごいわかりやすいです!
    4月からの、入園も難しいなんて
    困りますね😰

• 1月26日
しほ

うちは、春先なら間に合う、
7月〜8月で結構満タンになる
9月〜はほぼ埋まって選べないが、どこでも良いなら大丈夫
11月には全滅
という流れなようです💦
じゃあ1歳児保育!となっても、0歳児保育の子が持ち上がりになるので、1歳児の枠もほぼなくなってしまう。とのことでした。

• mama

mama

どんどん枠がなくなってくるんですね😔

• 1月26日
ぷこもこ

私は7月で育休が終わるので、それと同時に保育園に入れようと思い、去年の11月に役所に申し込みしました。
(11月から応募開始だったので)
そしたら職員の方に途中入園希望でも、最初は4月から入ると言って応募しないと空きがなく入れないと言われました。
あとで入園の時期を遅らせる事はできるから…と。
とりあえず枠を確保しないといけないみたいです。
やはりその地域で全然違うとは思いますが、私はそれで保育園決まりました。
meimamaさんも頑張って下さい!!

• mama

mama

そこまでしないと入れない場合もあるんですね!!😭 ありがとうございございます!
    長文の回答 で すごく嬉しかったです!

私も頑張ります💪🏻💪🏻

• 1月26日
☆★☆

同じ7月で一歳、育休明けに仕事復帰予定ですが、4月しか入園できなさそうだったので早めに育休切り上げて4月入園予定です💦
産まれる前に、去年の5月頃、区役所でどの保育園は現在何人待機で…と教えてもらいましたよ。
それで4月入園を決めて、産まれた後は10月から保育園見学…と動きました💦

区役所で直接聞いてみるのがいいと思います😣

• mama

mama

そうなんですね!
    私の地域の保育園は
    どうなのか聞いてみます!😣👍🏻

• 1月26日
あきぽよ

自分も7月に1歳になり仕事復帰です。おなじく途中入園になり1ヶ月前の応募と聞きのんびりしてたけど待機児童になりそうだし途中入園が難しそうだしでだんだん不安になってきました😭

A202

うちは8月からの入園になりますが、昨年9月中に申し込みしました。今年に入り結果が来ましたよ。

きよぴぃ

私も7月復職です。
うちは、29年度に入園の場合は、昨年の12月上旬の締切でした。

のぐヒロ

私も7月中に入園希望ですが、2ケ月前の申し込みと言われました。2月までの申し込みはまだ4月からの入園希望の方みたいで(>_<) 空きがあれば入れますがだいたい育児休暇延長しないと入りにくいみたいですね😣

マザコン坊やのママ

他の方からコメントたくさんいただいているので、参考程度にと…。

私も現在育休中で、市の保育課に知り合いがいますので聞いてみたところ、0〜2歳だと年度途中はまず入れないと言われてしまいました(;ω;)
うちの市の場合は、結局4月期に枠が全部埋まってしまうことがほとんどなので、年度途中だと入れる枠がないとのこと。
3歳になると幼稚園に行く子も増えるので、都市部から離れた保育所なら空きが出るかもとも言われましたが、自宅から軽く1時間はかかるし、1歳での職場復帰は諦めました(>_<)