※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

赤ちゃんとの過ごし方に悩んでいます。起きている間はずっと構っていたほうがいいか、ぐずった時の対応が心配です。次に何をしてあげたらいいかわからず、日々不安です。助言をお願いします。

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について

里帰りも終わり夫と子どもと3人の生活になりました。
平日の日中は夫が仕事のため、子どもと二人きりになりますが、過ごし方がわからず日々もやもやして過ごしています。
夫が早く帰ってきてほしいと思いながら、生活費を稼いできてくれている以上それと言えずにただ耐えるのみの生活がこれからも続くのかと思うと正直しんどいです😢

今特に過ごし方で悩んでいるのは、以下2点です。
①赤ちゃんが起きている間はずっと構っていたほうがいいのか?
最近ベッドの上で一人で起きていられるようになってきましたが、起きている間はずっと構ってあげるべきでしょうか。ふれあい遊びもやっていますが、起きている間ずっとはなかなか間が持たないかな…😅と思ってます。

②ぐずったときの対応
ぐずった時は最終的に抱っこしてあやしています。そうすると大抵寝てしまうのですが、寝させてしまっていいのでしょうか?
寝させ過ぎにならないかなと不安になりました。

その他赤ちゃんの活動時間や昼寝のことを考えると次に何をしてあげたらいいかわからなくなって身動きがとれなくなってしまいそうです😔
なにか気持ちが楽になるアドバイスをいただけたら助かります。

コメント

あんどれ

①ご機嫌な時間は構わずに見守る時間もありましたよ😊
ずっと構うの大変ですし💦

②眠たくないなら寝ないので、抱っこで寝るなら寝かせちゃって大丈夫ですよ😊

  • うずら

    うずら

    ご回答ありがとうございます。
    今のやり方で大丈夫そうで安心しました!

    • 5月6日
ju

①ずっと構ってなくて大丈夫です🙆‍♀️
わたしは上の子が幼稚園行ってる間下のこと2人きりですが、寝転がってドラマ見ながら近くに寄ってきたらおもちゃゆらゆら〜する程度ですよ、、(笑)
ふれあい遊びなんて偉いですね💞

②まだまだ生まれて2ヶ月です!たくさん寝かせて大丈夫です🙆‍♀️

眠いときに寝ますし、あまり活動時間とか色々考えすぎなくていいですよー!
抱っこ寝が好きな子、セルフで寝れる子いろーーんな子がいます!!
ゆっくり、肩の力抜いて、なんなら旦那さんいない時こそ好きなことするぞー!!くらいの勢いで😌
2人の時間楽しんでください💞

1人目だと色々大変ですよね〜💦
でも寝返りしたり動き出すとまじで大変なので😂(笑)
ほんと赤ちゃんと一緒にゆっくり過ごしてください😉👍

  • うずら

    うずら

    ご回答ありがとうございます。
    考えすぎでしたかね💦もっと二人の時間を楽しめるように赤ちゃんの様子に寄り添ってみようと思います😊

    今でも十分大変ですが、もっと大変になるんですね😓

    • 5月6日
くまこ

①泣かない限り1人遊びとかさせてました💦
ずっと構うのはしんどいので。

②抱っこして寝るってことは寝ぐずりなのかな?と思うので寝るなら寝かしていいと思います。私はむしろオムツ、授乳終わったら早々に寝かしちゃってました😅
起きてても何していいかわからなくて。

  • うずら

    うずら

    ご回答ありがとうございます。
    寝るなら寝かせちゃっていいとのこと、わかりました。
    確かに何していいかもてあましちゃいますよね😅

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

ずっとは構ってなかったです!ただ可愛いので写真撮りまくったりしてましたが😅笑
うちの子はお顔をうちわで仰いであげるのが好きで(ちなみに今でも好き)、仰いであげるとにのにこで可愛かったですよー😍
うちはぐずってる時間が多かったので、だいたい抱っこしながら私はアマプラ見て過ごしてました笑 そのうち抱っこのまま寝てましたが、寝るだけ寝かしてましたよー!うちの子はそれで夜寝ないとかも特になかったです🤔
その頃はかなりゆるゆるで(今もですが笑)、ぐずって抱っこが大変なので、その時間は好きなテレビ見れる時間!にして気分転換してました!

  • うずら

    うずら

    ご回答ありがとうございます。
    子どもの好きなこと知ってるのがすごいですね✨私も探してみようかなと思いました😍

    昼間寝かせても夜寝てくれたんですね。
    私もアマプラや撮り溜めたドラマを抱っこしながら観てましたが、寝かせてていいのかな~と不安になりながらの視聴でした…明日からはテレビもっと楽しもうと思います笑

    • 5月6日
はじめてのママリ

①一人で「えうー」100本ノックとかしてることもあったのでほっといてネトフリ見てました笑
ご機嫌で起きてる時は自分の体動かして筋トレしたり手で遊んだりしたいと思うのでほっといてました。暇なら泣いて教えてくれますよ。
②むしろいっぱい寝かせてあげてください。起きている時間より寝ている時間の方が脳が爆発的に発達します。すぐ寝かせようにも寝なくなりますし。

赤ちゃんのお世話頑張らなきゃ!と思わず、世話しなくていいタイミングは即寝る!椅子に座って目を閉じる!を優先しないと身体もたないですよ〜。

  • うずら

    うずら

    ご回答ありがとうございます。
    手足のバタバタは筋トレなんですね、何か遊んでほしいのかなと思って構ってました💦

    寝てるほうが脳は発達するんですね!罪悪感無く寝させられそうです。

    ご機嫌な時こそベビマやふれあいを!と思ってましたが身体壊したらダメですもんね…休むことも大事にします。

    • 5月6日