※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのおやつメニューについて相談です。現在はミルクをあげていますが、バナナや赤ちゃんせんべいに変えたいと考えています。みなさんはどんなおやつをあげていますか?

生後10ヶ月のおやつのメニューと量について。

現在10ヶ月です。
離乳食の進みと共に母乳は飲まなくなり、現在ミルクは寝る前160mlと3時のおやつに120ml飲ませています。
しかし、3回食ともよく食べていること、手づかみ食べも大好きなことを考え、おやつのミルクをバナナや赤ちゃんせんべいに切り替えていこうと思っています。

そこで、参考にするため、みなさんはおやつに何をどれくらいあげているのか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

orsoA🫧

・おこめぼー 2〜3本とフリーズドライのフルーツ3個ぐらい
・ハイハイン1〜2袋
・たまごボーロ1袋
・おこめぼー2〜3本とスティックビスケット2〜3本

この組み合わせが多い気がします☺︎
ミルクはもうあげてないので、離乳食を少し増やしておやつでお腹いっぱいにならないように気をつけてます◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    フリーズドライのフルーツは考えつかなかったので試してみたいと思います!

• 5月6日
  • orsoA🫧

orsoA🫧

ちょっとお高いので、毎日はだせないですけどね💦

あと、少し固いようなので最初は手で小さく砕いてからあげた方が良さそうです🙆‍♀️

参考になれば嬉しいです☺️

• 5月6日
S

上の子が1歳過ぎた頃に管理栄養士さんにアドバイスもらった時は、補食としてのおやつは一日のカロリーの10~15%が目安で、離乳食で進みが悪いもの…ご飯が進まないならおせんべいやお芋、野菜が進まないなら果物や野菜スティック、タンパク質が進まないならチーズやゆで卵など…という感じで考えるといいと教わりました🙆‍♀️
10ヶ月の女の子だと1日650kcal程かと思うので65~100kcalのイメージですかね💡

でも、0歳児のおやつはミルクかフォロミが1番いいかなと思っていて、うちの子にはフォロミ200mlをおやつにあげています😅
バランス良く食べれたとしても離乳食で摂りにくい栄養素として有名なのは鉄分、カルシウムかと思いますが、
カルシウムというとやはり乳製品のイメージが強く、牛乳飲めない0歳児にはなかなか厳しいかなと思っています😣
鉄分もしっかり入っていますし、フォロミやミルクが1番確実だなと考えています🙏

ちなみに、うちの子は水分の面でも1日500mlは飲ませた方が良いと言われるのをお茶だけではなかなか飲めず…その意味でもミルクにしています😅