※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

女の子がうちの子を怖がっている理由が分かり、困惑しています。遊び方について悩んでいます。

幼稚園降園後、いつも遊ぶメンバーが3人いて男、男、女のメンバーなのですが、その女の子が最近うちの子(弟)を怖いと言い出しました😅
確かにうちは男兄弟2人で、いつも2人で遊ぶときは戦いごっこや、大人しくブロック遊びをしていたと思ったら喧嘩になり、弟が泣いて離れて遊んでると思ったらまた一緒に遊んで喧嘩して、、の繰り返しです😂
叩いたり、いけないことをしたときはその都度注意してます!いつも遊ぶもう1人の男の子とは仲良く遊んでて、その子と喧嘩になったりはしたことないです。
うちの子を怖いという女の子は、姉妹で妹なのですが、ほぼ一人っ子状態らしく、いつもお母さんがすごく甘やかしてると聞きました。というのも、お姉ちゃんは発達障害があり、一緒に遊ぶことはないらしく、いつもお母さんが妹さんの遊び相手になってるみたいで、わがままを聞いてると言ってました。自分でもいけないのは分かってるんですけどね😅と言ってました。
そういう環境で育ってるから、うちの子みたいな激しい子と接したことないから、怖いんじゃないかと言われました💦
そういうこと言われた私たちはどうしたらいいのかと思い、降園後は遊ばずにすぐ帰宅したいのですが、いつも遊びたいと言われ遊んでます😅うちの子に「○○ちゃんが○○(うちの子の名前)のこと怖いんだって!もうちょっと優しく出来ない?」と言ったのですが、本人は悪気はないというか、普段からそういう感じなので、何が悪いの?という感じです😅他の人から注意や先生からも何も言われたことないので、困惑してます。どうすればいいのでしょうか?

コメント

弟さんは何歳なんですか?🤔
言ってわかる歳なら伝え方を変えて言いますが…
2歳くらいでしかも叩いたり蹴ったり明らかに悪いことしてないなら頭の中は???って感じでしょうね…

• ママ

ママ

弟は4歳です!
    確かに軽くポンッと叩いたりしてるのを見たことがあるので、そういうときはいけないことを伝えてます。
    あとは、いきなり大きい声を出したりすのが怖いのかなと言ってました😅

• 5月6日
いりたけ🍄

喧嘩が始まりそうになったら止めるくらいですかね😅

正直、姉妹で育った子や一人っ子の子と遊ぶ時ってかなり気を使いません😅💦?
男の子はただでさえ遊び方が激しいのにそれが兄弟ってなると激しさが増すし、一人っ子だとそもそも兄弟喧嘩をしないので…笑
我が家も三男一女なので喧嘩なんて日常茶飯事ですが、一人っ子の子に恐れられてます(笑)

• ママ

ママ

それが喧嘩はしなくて😅
    相手の女の子は何も言わないし、やり返してこないんです💦
    うちの子が一方的に何かしてるのかなと思うのですが、叩いたり、明らかに嫌がるようなことをしたり言ってるときは注意してます💦
    確かにそう言われてから、私がすごく気になって、その親子と接するとき気を使いますね😅

• 5月6日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

あ、その女の子の前で兄弟喧嘩が始まるとかじゃなくてってことですかね!

多分、ちょっかい出したりしてるくらいなんじゃないですかね?
    それも免疫ない子は嫌がりますよね。
    だけど性格が違うし育った環境も違うから、難しいですよね。
    本人だって何が悪いのか分からないだろうし……
    明らかに叩いたとかなら注意すべきですが。

私だったらだんだんとフェードアウトして遊ばないようにします😅

• 5月6日
  • ママ

ママ

遅くなりました💦
    女の子の前で兄弟喧嘩するわけじゃないです!

うちの子はじゃれあい?なのかわかりませんが、多分本人は普通に遊んでるつもりだと思うのですが、それが怖いみたいで😱多分言い方?とか急に大きい声出してガオーみたいに言うのが怖いのかなって言われました、、
    フェードアウトしたいのですが、なかなかできず😥

• 5月7日
ママリ

それはもう性格が合わないとしか言いようがないですかね💦
トラブルになる前に、降園後に一緒に遊ぶことはしなくなるかなと思います😢

• ママ

ママ

性格が合わないんですかね😅
    トラブルになる前に一緒になるのを避けるしかないですかね💦

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

後やっぱり性別が違うと一緒に遊ぶの難しくないですか?
    激しさが違うというか…💦
    男の子の方だけと仲良くなっちゃうかなぁと思います😢

• 5月6日
  • ママ

ママ

遅くなりました💦
    確かに激しさが違うと思います😫
    その女の子は本当大人しいおっとりした子なので、女の子でも合う子は合うと思うのですが、系統が違うというか、、
    でもなぜか、うちの子がいつも近寄ってその子と遊びたがるので困ります💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

何かを求めて言われたわけではないのでは?
その方は、怖いって我が子が言ってしまうことに関してこうなのかもと言ったのみで、ママさんのお子さんが悪いとか治してほしいという意味で言ったのではないんじゃないかなと思いました🤔

見てて喧嘩が始まったら止めるとかその子に対してのあたりが強かったら優しく言ってね(してね)って言うのみでいいと思います。
子供同士も相性ってあるので性格的合わないだけの可能性もありますよね。

• ママ

ママ

確かに何かを求めて言ってきたわけじゃないかもしれませんね🤔
    相手の女の子と喧嘩はしなくて、うちの子が何かしたとしても言い返したり、やり返したりしてこないでボーッとしてます💦
    そういう子だから余計でも私は優しく接してあげてと言ってるのですが、なぜかその子にうちの子は何も言ってこなくて優しいからか、あたりが強く感じますね💦
    どうしても降園のときに会うし、避けるのも何か変だなと思うのですが、どうしましょう😭

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子は怖いとは言うものの遊べてる感じですか?
    それなりに遊べるのであれば、子供同士の事だからある程度は本人同士に任せてもいいのかなと思います。
    一緒に遊ぶかどうかとか、怖いと言った時の対応とか様子見で本人同士に任せてもいいのかなと。

でも、一緒に遊んでて気を使う様だったり子供がのびのび遊べないとかだと疲れて距離置きたくなります笑

• 5月6日
  • ママ

ママ

遅くなりました💦
    怖いというものの、何だかんだ遊んでますね!
    私は本人同士に任せたいのですが、怖いと言われてからは気を使って監視してるような状態です😂
    距離置きたいし、なるべくもう関わりたくないのですが、うちの子がその子と遊びたがるんですよね😫優しいから好きみたいで、、

• 5月7日