※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

子犬6ヶ月のトイトレについてです。広めのケージ内にトイレと少し仕切っ…

子犬6ヶ月のトイトレについてです。
広めのケージ内にトイレと少し仕切ってベッドをおいてます。
うんちはトイレの方にしてくれるのですがおしっこはトイレでしたり、ベッドの方の床(ケージ内トレイ?)にしてしまいます💦
その都度ティッシュで拭き取りアルコールで拭いてオシッコの消臭スプレーの三段階で拭き取っています。

トイレに置いてるのはよくあるメッシュトレー付きのトイレです。おしっこシートをかじっていたずらするのでメッシュは外せません😢

もしかして、トイレのメッシュとベッドを置いてるトレイが同じプラスチックの素材なのでベッド以外はトイレと思ってしてしまっているのか。。。

ベッドの下にふわふわのカーペットのようなものを敷いた時もそこにしちゃってたので何か敷いて感触を変えるのも難しそうです😰

なにかいい対策ありませんかね🥺

コメント

ままりま

もうされているかもしれませんが、
オシッコシートに少しオシッコを付けてみてはいかがでしょうか?
うちはチワワが二匹いましたが、二人とも初めはタオルとか布団とかでオシッコしてしまうことがありました。多分気持ちいいのだと思います😂
初めはオシッコシートではなくタオルにオシッコをさせて、オシッコシートに少し臭いを付けたりしていたら、上手く出来るようになっていましたよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😊

    一応トイレシートを変える時は新しいシートに古いシートの匂いを擦ってはいます💦

    ベッドの下のトレイにしないようになにか対策できないですかね?💦

    • 5月6日
  • ままりま

    ままりま

    ベッドとはケージ内に設置してあるものですよね?
    だいぶ暖かくなってきたのでベッドも敷物も避けてみてはいかがでしょうか?
    オシッコシートもすぐに交換されていますか?吸収性の高いシートだと2回ぐらいしても平気だと思うので、その方が臭いが付くかもしれません☺️
    あとは成功した時すぐにめちゃくちゃ誉めてあげると成功率が上がると思います☺️

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうです!
    ケージ内をトイレのみにするということですよね?

    シートも在宅の時は2〜3回したら変えるようにしています🤔

    やっぱりもう少し成功したタイミングで褒めるを狙って頑張るしかなさそうですね😭

    • 5月6日