※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ( ¨̮ )
妊娠・出産

妊娠13週で一方の双子が臍帯ヘルニアと診断され、中絶を進められたが、情報を求めています。臍帯ヘルニアに詳しい方、経験者のアドバイスをお願いします。

二人目を妊娠し、一絨毛膜一羊膜性双児で
2人のうちの1人が臍帯ヘルニアと診断されました。
今が13週なのですが今後のリスクと産まれてからの
障害のリスクを考えて今の妊娠を諦めた方がいいと
中絶を進められました。

臍帯ヘルニアの事で情報を知っている方や
お子さんが臍帯ヘルニアと診断されても
出産をされた方、診断をされて妊娠を諦めた方など
いましたら情報などを教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いします!

コメント

美穂

看護師です。
ヘルニアの程度にもより予後は違うのですが双子ちゃんということもあり医師が諦める選択を早めにした可能性もあります。。

新生児医療に長けた医療機関、例えば子ども病院とか大学病院にセカンドオピニオンで受診してみて下さい。

色んな事例や説明を受けて決めないと危険です。

• おみ( ¨̮ )

おみ( ¨̮ )

産婦人科から紹介してもらい県の1番大きい病院に移ったのですがそれだけでは私も不安で情報も少なく決めきれないので大学病院でも
    受診してきいてみようと思います。

ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 1月26日

せっかく二人もの命を授かり、今も、赤ちゃん達は一生懸命生きようと頑張ってますから、私だったら、一人の医師の意見では決めないです。
大学病院やハイリスク妊娠を見ているような産科をセカンドオピニオンしてから、決めます!
今回のコメントでは、役に立つ情報提供が出来ずすみません!

• おみ( ¨̮ )

おみ( ¨̮ )

ずっと双子が欲しくてすごく嬉しかったのですが、一卵性双生児でもハイリスクな方だったのでいろんな覚悟はしていたのですが
    実際障害があると診断されると
    決めれなくて...
    今の先生もすごく丁寧でベテランの先生なんですが、母親として出来る限りの事はしたいですし大学病院などでもみてもらおうと思います!!

コメントして頂けただけでも
    すごく前向きになれたので
    嬉しかったです!ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 1月26日

退会ユーザー

確かに一絨毛膜一羊膜って一番ハイリスクじゃなかったですか?
    もう13週間も一緒に過ごしたいとおしい我が子の今後をそんなに簡単に割り切って決められないですよね。
    さぞかし、辛いとおもいます。
    納得するまで悩んで悩んで決めれば良いとおもいます。
    私だったらどうしただろうって、胸がしめつけられました。
    おみさん、どうか一人で抱えこまないでくださいね。

• 1月26日
  • おみ( ¨̮ )

おみ( ¨̮ )

1番管理が難しいといわれてますよね(´△`)

流産とかだとしたら
    まだ諦めはついたかもしれませんが
    とても元気にエコーで動いている2人を見て
    1人は臍帯ヘルニアでも、もう1人は何も今のところ異常がないのに
    中絶とか考えることができません(´△`)

ありがとうございます!!

• 1月26日
はるmama

私は双子ではありませんがお腹の子に臍帯ヘルニアが見つかりました。
いろいろ病院を探していろいろ情報を聞いたり調べたりしました。最終的に叔母が看護師をしている関係で叔母のお知り合いの方の紹介で大きな病院にかかっています。その病院で臍帯ヘルニアで治療された子がいて今は元気にしている事も聞いて少し遠方にはなりましたがお世話になる事にしました。

大学病院の教授の先生にみて頂いたのですがお腹のヘルニア自体は派手に出てるしおそらく肝臓も出てるけど臍帯ヘルニア自体は程度によるけど綺麗に治るよって言って頂きました。帝王切開で子供は処置したり手術になりますとははっきり言われました。エコーもしっかりみて頂いて他に今の所問題がないのか何も悪い事は言われませんでした。この病気は染色体異常の可能性もあるから念の為羊水検査しておこうかと言う感じで先生からは中絶の話は一切されませんでした。初めにみて頂いて見つけて頂いた個人病院の先生からも羊水検査や中絶の話もされませんでした。

妊娠の状況やヘルニアの状況、染色体異常の有無等で状況も変わってくるとは思いますので臍帯ヘルニアの実績のある大きな病院でセカンドピニオンされるとよいと思います。どの様な結論になるにせよご自身が納得できる病院でお世話になるのが一番だと思います。

ネットでは絶望的な事しか書いてなくて絶望してましたがその様に説明して頂いて私は少し安心できました。まだ2月4日に羊水検査をする予定で結果が良ければと願っています。

• おみ( ¨̮ )

おみ( ¨̮ )

お子さんが臍帯ヘルニアだと診断されて
    不安とかいっぱいの中、お返事して下さってありがとうございます!

双子だから中絶を勧められたのですかね?
    臍帯ヘルニアの大きさは胴体と同じほどの大きさらしくて結構大きいみたいなので
    もし、産まれて手術をするとしても一気に戻してしまうと血液とかの循環などの面でも
    すごく負担がかかったりや、一卵性双生児なのでもう1人も同じ染色体異常の可能性もあるかもしれないとのことで。

でも、リスクがあると分かってはいても
    産まれて染色体異常がなかったり合併症がなかったりする子もいるわけですから
    その可能性にもかけてみたいなと思っているので
    中絶など考えることができないのですが…

羊水検査で少しでも
    安心できる結果がでてくれると
    いいですね!
    お腹の赤ちゃんが無事ですように。

• 1月26日
  • はるmama

はるmama

私も13週で見つかりネットで調べたら臍帯ヘルニアで重症合併症や染色体異常等の事ばかりそれでもやはり中絶は考えたくはなかったし少しの可能にかけたくて最終的に県外の大学病院に行く決意をしました。可能性にかけたいお気持ち痛いほどすごくよくわかります。

私が知る範囲の情報ですが単胎より双子の方が普通の妊娠出産にはやはりリスクは高くなってしまうと思います。
    後は臍帯ヘルニアには約30%ぐらいの確率で染色体異常の可能性があり染色体異常だと臍帯ヘルニア以外にも何らかの問題がある可能性がある可能性があります。もし染色体異常がなかったとしても臍帯ヘルニアの場所(①上臍部型、②臍部型、③下臍型)や大きさで合併症がでる可能性があるそうです。これらの状況で臍帯ヘルニアでも予後がだいぶ変わるようです。

私のエコーでは胎児のお腹のお臍あたりに丸いボール見たいな感じの物が誰が見ても明らかにわかる感じでありました。エコーで頭から足までしっかり見てもらいお腹は派手に出てるようでそれなりの大きさで肝臓はでるだろうと言われましたが②臍部型の可能性が高く合併症は少ない型のようです。先生は私の場合はへその緒を吊るして重さで入るから入ったらお腹を閉じると言っていました。小さい場合は即手術で終わる場合もあったりヘルニアの状況やでる合併症によってもその方法も変わるようです。

染色体異常がなくヘルニアの状況によっては可能性もあるとは思いますのでやはり後悔がないよう産婦人科、小児外科、NICUがあり腹壁異常の症例件数があるような大学病院で一度しっかり見てもらいご判断頂いた方が良いと思います。少しでも良い可能性がでますように。

• 1月27日
  • おみ( ¨̮ )

おみ( ¨̮ )

県外の大学病院に決めたのですね !
    我が子のためなら可能性をかけて
    親なら何でもしたいと思いますよね。

私はまだそこまで詳しく臍帯ヘルニアについて
    話もされないまま諦める方がいいでしょうって言われたので
    なんの知識もないままなので
    こちらの大学病院にもかかってみようと思います!
    それで同じような診断をされてしまうか
    中絶とは言われず前向きに考えれる話をされるか分かりませんが、中絶を選択しなくてもいい場合は羊水検査とかしてみようと思います!

本当にありがとうございました。

• 1月27日