※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが風邪で夜中に起きるようになり、授乳量が増えて困っています。風邪が治っても夜中に起きる癖がつくのではないかと不安です。同じ経験をされた方、治った後にまた寝てくれるでしょうか?

生後4ヶ月、睡眠についてです。
生後3ヶ月くらいからスワドル付きですが夜通し寝てくれるようになりました。
20時~7時くらいまでぐっすりです

ですが それから1ヶ月程経ち、
保育園で風邪を貰ってきて
鼻水と咳で夜中に2.3回起きるようになりました

鼻水吸って、ミルクをあげるとまた寝てくれるのですが
1日の授乳量が大変なことになります
プラス、それを繰り返していると風邪が治っても
夜中に起きる癖がついてしまうんではないかと不安です

咳のせいで起きちゃっているのか
はたまたこの時期の睡眠退行が重なっているのか…

治ったらまた寝てくれるようになりますか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?
ちなみに病院は行っていますが
風邪が長引いていてもう1ヶ月近く鼻水ずびずびです

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行もあるのかなって思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😂

• 5月6日
ST

ちょうど睡眠退行の時期ではあるかなと思います。うちの娘ももう落ち着きましたがその頃めちゃくちゃ起きてました💦まあその前も夜通し寝る子ではなかったんですが…
これが癖になるとまた夜通し寝るまで少しかかる可能性はあるかもですね🥹
ミルクあげないと寝てくれないですか?それか夜中は一回のミルクの量減らしてみたり☺️私は幸い混合(と言っても母乳はかなり少ないのですが)なのでおっぱい咥えさせて添い乳で寝かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクあげないとギャン泣きなのでこっちが折れてあげちゃいます🥹

• 5月6日
  • ST

ST

ギャン泣きなんですね🥹それはミルクあげないと大変ですね😢うちの子やたら泣いて起きるな〜って思ってたらそのあたりから歯が生え始めました😂

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行もあるとは思います。
保育園行くようになると、鼻水ダラダラは、しばらく続いたりしますね😅

ですが、鼻の通りがよくなったらまた寝てくれるようになるかもしれないですし、寝ないかもしれないですね…
こればっかりは本人にしかわからない、個人差だとは思います😅
寝るようになった!と思ったら、次は、歯が生え始まるときに起きる子も多いようですし😭
寝ない子は3歳くらいまで夜通し寝ない子もいるようですので🥲

せめて、1歳くらいまでは、夜中は起きるもの、と思っていた方が気が楽かもです🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    夜通し寝てくれるのを1度経験しちゃって欲張りになってしまいました🥹

• 5月6日
しほ

三男が生後5ヶ月の時から保育園通ってて、もう鼻水はデフォルトです。笑
それが関係してるかは分かりませんが、1歳になる直前まで夜通し一度も起きなかったことなかったです。

スワドルは、今でもしてるんでしょうか?
もし寝返りが出来てるなら寝てる途中体動かしたいけど動かせなくて窮屈になってるとかはないですかね?
スワドル着せたことないので想像でしかなくて申し訳ないですが💦

睡眠退行の影響も少なからずあると思います。
この時期に関しては授乳量が増えしまうのは仕方ないです😓
もともと寝る子みたいなので、もう少しすればトントンでも寝てくれると思いますよ✨

保育園に通ってる限り鼻水からは逃れられないと思っておいた方が良いです😂
1歳半になった今でも毎日鼻水垂らしてます😂
お昼寝や外遊びのコントロールがこちらで出来ない以上、夜寝ない問題はこれからも出てくると思います。
うまく付き合っていくしかないですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中でも寝返りはまだまだ前兆すらないのでもうしばらくしなさそうです😂

鼻水治らない覚悟必要ですね…
    夜寝づらそうで、まだ寝返りをしないので少しでも鼻通るかなとおもって頭を少しタオルであげて寝かせてるのですが、
    なにか対策とかされましたか😔?

• 5月6日
  • しほ

しほ

前兆すらなかったらまだ大丈夫かもしれませんね😂

うちの子は寝てる時もよく動く子で、枕当ててもすぐずり落ちるので特に何もしなかったです😅
    ただ園でのお昼寝もあまり出来てないと言われ、病院に行くよう指示されたので、病院行って鼻水と喉の薬を貰いました!
    それで少しは良くなったので、あまり酷いようだったら受診しても良いと思います☺️

• 5月6日