※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
妊娠・出産

張り止めの薬を飲んでいる妊婦です。お腹が張ることがあります。子宮の状態も気になります。同じ週数の方、お腹の張りはどうでしょうか?

昨日から張り止めの薬ルテオニンが1日4回出ました😭
飲んで出来るだけ横になってるんですが、横になっててもお腹が張ることがあります。。
もうすぐ8ヵ月ですが、同じくらいの週数の方、お腹の張りはどうですか?

昨日の内診で、子宮頸管は4cmあるが
子宮口が柔らかく開いてきていて、頭も下がっている状態と言われました。

コメント

いちご

同じですー!
子宮口や頚管長は異常ありませんが、8ヶ月に入った途端に張りがひどくて、今ウテメリン1日4錠飲んでますが横になってても張ります(´; ロ ;`)
飲み出してから張る回数は格段に減りましたが..
赤ちゃん下りてきてるとなると心配ですね💦

  • むーたん

    むーたん

    コメントありがとうございます!
    ぽんたさんもウテメリン飲まれてるんですね!効果てきめんなのかと思ったけど、思ってたよりも張るのでわたしが張りすぎなのかと不安になりました💦
    おなじく回数はたしかに減ったけどって感じです💦
    内診で、赤ちゃんの頭が子宮口ギリギリにひっついてる状態でした😱
    横になってても張るのってあんまり良くないですよね?😢

    • 1月26日
  • いちご

    いちご

    後期に入れば張ることはふつう?というかよくあることって本とかネットには書いてありますが、病院からはそもそも張ること自体がよくないと言われましたよ💦
    思ったより張って自分が張りすぎかもってわたしも思ってました(笑)
    わたしは張ること以外なんの症状もないので薬飲んでできるだけ安静にしてますが、赤ちゃんがギリギリにいると不安ですね😑
    病院からは安静の指示ですか?

    • 1月26日
  • むーたん

    むーたん

    そうですよね〜💦張りやすくなる時期ではあると思うけど、今の時期での異常な張りとの違いがわかんないですよね💦
    お腹張って、すぐ横になってもまた張ったりするし…でも痛みはないし💦
    それが病院からは、「薬を飲んでなるべく安静に、でも仕事は気を付けながらしていいよ」って感じです💦
    仕事が立ち仕事(飲食店)で座ったりは出来ないのでめっちゃ不安です💦

    • 1月26日
  • いちご

    いちご

    ごめんなさい、下に返信してしまいました

    • 1月26日
ふみころん

私も早いうちからルテオニン飲んでいましたが、最近横になっていても張ります💦
ガスが出る前とか張るんですよ…
内臓が追いやられて、腸がころころ言ってます…😥

  • むーたん

    むーたん

    コメントありがとうございます!
    たしかに、腸が動くときにお腹張る気がします…
    経産婦は子宮口柔らかくなりやすいんですかね??
    ふみころんさんは切迫早産とか自宅安静とか言われたりしてますか?

    • 1月26日
  • ふみころん

    ふみころん


    私は11週で子宮頸管が3センチで、15週の時に2.2センチになってしまったので、シロッカー受けたんです。
    それから3センチキープしていてほぼ自宅安静でジッとしてますが、最近3.7センチになって安心していたら張りが多いような気がして…😥
    頸管が短めなのも不安ですが、子宮口が柔らかくなると心配ですよね💦

    • 1月26日
  • むーたん

    むーたん

    そうだったんですね💦だいぶ早くから短くなってたんですね😱😱
    でも上の子がいると入院って無理ですよね💦

    • 1月26日
  • ふみころん

    ふみころん


    本当に、旦那やおばあちゃんの協力がないと不可能ですね💦
    三週間入院していましたが、旦那も夜勤の勤務から日勤に変えてもらったり、保育園の送り迎えも時間的に無理だったので、近所の仲良しのおばちゃんや保育園のママ友にお願いしたり…もう、頼りまくりでした💦

    • 1月26日
  • むーたん

    むーたん

    うちは家族みんなまだ働いてるので頼れる人がほんとにいません💦💦旦那も仕事が忙しく💦
    うちも近所の人に頼るしかないです💦
    考えることが多すぎて心配だし憂鬱ですね😭

    • 1月26日
  • ふみころん

    ふみころん


    念のため、入院になってしまったら、誰に子供を預けられるか頼れる人は誰か…と、事細かに決めておくと安心ですよ✨

    • 1月26日
  • むーたん

    むーたん

    ほんとに、考えとかないとですね💦
    今日旦那が帰ってきたら相談してみます💦💦
    うちの子まだ保育園に行ってないのでほんとにこまります…
    まだまだお腹の中にいて欲しいし入院はしたくないし😭💦

    • 1月26日
deleted user

私は今日張りがひどくて病院に行って来ました!!子宮頸官は3センチでウテメリン1日4時間おきに1錠で6錠まで飲んでいいと言われました!私も横になっていても張ります!入院か自宅安静かいわれて取り敢えず家に帰ってきましたが、子宮頸官があっても張りが頻繁だと破水するかもと言われてしまいました(>_<)明日までの様子を見て入院しようかと思っています😣

  • むーたん

    むーたん

    コメントありがとうございます!
    張りが頻繁だと破水…怖すぎます😭
    29週で3cmあっても入院か自宅安静か、なんですね💦
    うちは26w2dで29mmでしたが4日後の昨日26w6dで42mmに回復してて、よくわかりません😢

    • 1月26日
いちご

そうなんですよね~
まったく同じ方がいて心強いです.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
仕事も同じ感じで言われましたがわたしも介護職で不安なので月末まで休みもらいました✨

  • むーたん

    むーたん

    介護のお仕事なら絶対重いもの持つし立ち仕事だし大変ですよね💦
    病院から診断書とか書いてもらいましたか??
    わたしも今の時期だけでも休みたくなってきました💦

    • 1月26日
  • いちご

    いちご

    重いものもつのは外させてもらってるのでいいのですが、やっぱりずっと座っているわけにもいかないので休みました💦
    診断書書いてもらいましたよ!
    とくに異常なくてもこうしたい(私の場合は薬増やしてもう少し家で様子を見たい)って伝えたらそうしなって先生も言ってくれて、診断書くださいっていったら切迫早産(異常がないんで切迫早産じゃないんでしょうが)で書いてもらえました!

    • 1月26日
  • むーたん

    むーたん

    そうなんですね!!
    先生から仕事はしていいよ、て言われた手前、診断書もらって休むのは難しいだろうな…と思って諦めましたが、それでも大丈夫そうならわたしも相談してみます😭
    仕事出来るくらいなのかもしれないけど、まだ赤ちゃん小さいし入院にはなりたくないし、今出来るだけ安静にしときたいですよね💦💦
    薬の量増えると張りは減りますか??

    • 1月26日
  • いちご

    いちご

    先生も行きなさいとは言わないと思うので、きっと書いてくれると思いますよ!
    幸い、会社のみんなも理解があってゆっくり休んでねと言ってもらえたのでお言葉に甘えてます。
    今無理してまた長期休みますってなったら余計に迷惑かなとも思ったりして..
    薬の量増えたら多少やっぱり張りは減りました( ˆ ˆ )/
    ゼロではないですが..3錠から4錠に増やしてもらいましたが、朝方張るのは薬が切れてくるし夜はやっぱり誰でも張りやすいとは説明がありました!

    • 1月26日
  • むーたん

    むーたん

    そうですよね!!仕事行きなさいとは言わないだろうし、休みにくいだろうから仕事は気をつけてしてもいいよて言ってくれたんですよね!
    わたしも職場に相談してみます!恐らく、人手は今のところ足りてるので休めるといいなと思います…。

    たしかにわたしも夕方張ります!
    夜は誰でも張りやすいんですね!
    なんか安心しました♡

    • 1月26日
  • いちご

    いちご

    人手足りてるなら休ませてもらえるといいですね❤
    わたしは2月から人がいなくなるので、なんとか2月からは復帰したいのもあって月末まで休みました!
    夜になると1日の疲れが出てくるから張るみたいですよ💦
    でも今の自分が正常なのかすらわたしは初産婦なのでわからないです(´; ロ ;`)

    • 1月26日