※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘリポクター
子育て・グッズ

3歳以上のお子さんをお持ちの先輩ママさんへ。1歳半健診で発達の心配があります。経験を共有していただける方、いますか?

3歳以上のお子さんをお持ちの先輩ママさん。
よかったら話を聞いて下さい。

この間、娘の1歳半健診に行ってきました。
そこでの発達のチェック項目がほぼ出来ませんでした。

積み木は積めない
名前を読んでも振り向かない
ワンワンを指さしできない
声は出るけど言葉はまだゼロ

その検査があると知った3ヶ月ぐらい前から積み木は練習してきました。話しかけもするし、絵本も読んだりしてます。
思えば授乳中にも目は合わなかったし、今でも反らされる事が多いです。少し頭が大きくて成長曲線よりちょっと上、つま先で歩きがちです。

保健師さんに相談するも、『まだわからない』『障害を疑うより日々の生活の見直しましょう』と言われて終わりました。まさにその通りで、日々の反省から始めるべきだとは思うのですが、心配で心が落ち着きません。

同じように、『1歳半の頃は心配だらけだったけど、今では何の心配もないよ』という方、『心配した通りだったよ』という方、いらっしゃいますでしょうか?


コメント

ksママ

わかってて指差ししない子とか
いてましたよ💦
人見知りだったりお昼寝とか
の時間だったりで
機嫌悪かったり。
名前呼んで振り向かないのは
ずっとですか?

  • ヘリポクター

    ヘリポクター


    コメントありがとうございます。
    指差しは手元にある絵本の絵を指したりするんですが、『これはなんだ?』とか、意志があるような感じではありません。ただ人差し指で触ってるような。離れた所にあるものを指したり自宅でもしたことないです。

    名前を呼んでたまに振り向く事はあるんですが、それが、自分の名前を呼ばれたからなのか、ただ声がしたからなのかわからないんです。

    パパやママ、絵本などでワンワンなど、最初に言うであろう言葉はさんざん聞かせてきたつもりです。
    ですがそれ以前に言葉でコミュニケーションがとれるという概念がまだないようで、わたしが日々語りかけてもまるで聞いてない感じがします。

    • 1月26日