※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
belle
子育て・グッズ

新生児の授乳について混合されていた方の経験を教えてください。おっぱいとミルクの量や、うんちの回数について不安があります。

授乳について教えてください(>_<)

生後10日の新生児です。

入院中から、おっぱい+ミルクを飲ませていました。
おっぱいがどのくらい出てるか分からず、ミルクはどのくらい足せばいいか分からないのですが。みなさんどうしていましたか??😣💦💦

おっぱいは、片方5分を2クール飲ませています。
それで寝るときもあるし、手を吸って足りないアピールをしてくるときもあります、、、

しかも、昨日からうんちが1日1回しかでなくなり、それまで5~6回だったのでそれも心配です😓💦
水分が足りてないっぽいですよね💦
ほぼ寝ており、機嫌も悪くないですが、苦しそうに踏ん張ってても、出ていません😭

どのくらいミルクを足すかも分からず…
おっぱいだけで寝たときは放置でいいのか…

混合されてた方どうしていたか、教えていただきたいです(>_<)

よろしくお願いします!

コメント

にゃおぷん

生後22日のbabyが居ます( ・◡・ )

うちも10日ぐらいから、急にうんちが1日1回になりました!検診の時に聞いたら、1回の量が多いなら腸が成長したから溜める事が出来るようになってるそうです。量も少ないのに回数が減ってるなら相談した方がいいと思います!

ミルクは欲しがるだけあげて、吐かなければ大丈夫だそうです。うちは100~140ml足してます(*・ω・)お腹いっぱいだと自分から哺乳瓶離すので、そこで止めてます。おっぱいで寝た時はそのまま寝かせて、起きて欲しがったらまたおっぱいからあげてミルク足す感じにしてます!

• belle

belle

コメントありがとうございます♡
    急にうんちが減ったので、心配で何回もおむつチェックしちゃっています💦
    でも昨日は1回でかなりたくさん出ました💡溜められるようになってるんですかね💦

おっぱいで寝ちゃったら寝かせるでokなんですね♪うちもそうしてみます♡
    アドバイスありがとうございました(。>д<)

• 1月26日
7

入院中はミルクどのくらいあげてましたか?
私も混合ですが、入院中のミルク量を参考に足りなければ20mlずつ出してました^ ^
退院の際に、うんちは1日1回出てれば大丈夫と言われましたよ(╹◡╹)

• belle

belle

母乳は出ない方みたいで、飲ませてもあまり体重変わらずだったのでほぼミルク足してました(><)
    1日1回出てれば大丈夫なんですね✨よかったです😭
    うんちを心待ちにしてました(笑)
    アドバイスありがとうございます(。>д<)

• 1月26日
まめこ

1ヶ月健診までは、母乳+ミルク40で飲んだり飲まなかったりでした!
退院の時、ミルクの量とか指導なかったですか?どのくらい足せばいいのかは、母乳の出具合見ないと何とも言えませんが、2週間健診とかない病院ですかね?
実際飲めてなくても寝る子は寝るので、判断しにくいですよね。
うんちは確かにだんだん回数は減ってくるかと思いますが、新生児だとやはり1日1回は出て欲しいところですよね💦
おしっこは6回以上しっかり出てますよね?

大人用の体重計でいいので、おおよその体重測って、3から4日で0.1キロ増えていたらオッケーです!毎日測る必要はないですよ。
排泄とたまに体重測りながらミルクの量は調整してくといいと思います。
1ヶ月健診まではしっかり体重増やさないと、今後の成長にも関わってくるので慎重に👍

• belle

belle

2週間健診、あったらいいなーってめっちゃ思います😭
    80~100ml、1日640~800mlが目安で、起源がよければ多少ズレても大丈夫とのことでした✨
    かなり寝る子だと思われるので、いまいち分からずです😭
    おしっこは出ています!
    体重計、試してみます!

• 1月26日
みーちゃ★〇゜

0ヶ月のときは、40ml足してましたよ!(*^^*)
混合はどのくらい足したらいいか分かりませんよね(><)授乳指導とか行かれますか?もし、行かれるなら、相談されてみるといいと思いますよ(*^^*)

• belle

belle

母乳が分からず、足す量が難しいです😭
    授乳指導ってあるんですね💡知らなかったです!ちょっと考えてみます♡

• 1月26日