※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェーン
お出かけ

男の子は公園では男子トイレ、ショッピングモールでは女子トイレに連れていく。男子トイレに一人で行かせずらい。過保護でしょうか?

4才の男の子をもつママさん、出掛ける時パパがあまり一緒に出掛けられない場合、お子さんはトイレは男子トイレ、女子トイレどちらに行っていますか?

うちはまだ一才の子もいてオムツ交換をするため多目的トイレがあいていればそこを利用し、一緒に行けます。

公園ではトイレの入り口から見えて、他に人がいないのを確認できればのぞきながら男子トイレでさせます。
でも中が確認しにくいところや、ショッピングモールで多目的トイレがなかったりあいてない場合は女子トイレに一緒に連れていきます。

本人は男子、女子の区別はついていて、男子トイレに入るべきことはわかっています。
私もほんとは、行っておいで!ってしたいですし、一人でオシッコして手を洗ってってちゃんとできる子です、、、ですがこのご時世、なんとなく一人で男子トイレに行かせずらいです。
過保護でしょうか😰

コメント

あや

絶対1人で行かせられないです😭
多目的トイレ、お子様トイレがあればそちらを使います。なければ女子トイレに連れていきます。
男児でも性被害にあっているので過保護なんかじゃないと思います💦

moon

6歳の長男は女子トイレ内の子ども用小便器でしてます😊
無かったら、一緒に個室入ってさせてます🖐

ぐーみ

長男がいるときは二人で男子トイレに行かせますが、そうじゃなければ多目的トイレか女子トイレに一緒に行ってます😊
しっかりトイレができる子だとしても、性犯罪などか怖いのはもちろん、男子トイレって汚いので(長男談)私の目の届かない場所には行かせたくないです。
大浴場だと、1年生くらいから男の子は男湯、女の子は女湯と決められてるところも多いと思うので、トイレの使用もそのあたりが目安の年齢かな?と思ってます😊

ままり

今月6歳になる息子も私と二人で出掛ける場合は女子トイレでさせてます🙄
勿論犯罪に巻き込まれる危険性があることが第1の理由ですが、それがなくてもまだ一人は不安です💦
(ちゃんとキレイに使えるか、トイレによってはすでに汚れてるトイレもあるだろうし、そういう便器は避けれるか、、、なんならビビリの寂しがりだから一人だと怖くて泣くかも💦)

小学校に上がるまでは全然女子トイレでいいと思ってる派です😊

chitta

小1の6歳ですが、早生まれなのもあってか身体も小さいし、精神的にもまだ1人では男子トイレに行かせられないです。
本当に何があるかわからないので、申し訳ないけどササっと個室に入れて用を済ませてます。

  • ジェーン

    ジェーン

    小学校あがってもまだ心配ですね。
    本人の様子もみながら判断していこうと思います。

    回答ありがとうございます☺️

    • 5月6日
ジェーン

まとめての返信ですみません。

同じような考えでホッとしました😊
やっぱり色々こわいですよね💦

じゃあいつまで?とも思っていたので、小学校あがる頃目安でもっとしっかり一人で大丈夫なように見守っていこうと思いました!

ありがとうございました☺️

イリス

私しかいないなら女子トイレに同行させるか、多目的トイレですね。