※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
お金・保険

学資保険の勧誘に悩んでいます。他の選択肢も考えていますが、早めに入るべきでしょうか?窓口でゆっくり考えたいです。どう返事したらいいでしょうか。

学資保険についてです。

自分が入っている住友生命の方から学資保険を勧められ、今月中に入れば受取りが2月になるからちょうど学費とか必要な時期に受取れますよ〜とか、3月から?(4月だったかも)利率が下がるとか言われてるんですが、本当なんでしょうか?

子どもの為に貯金はしたいです。
でもまだ他にもっと良いのがあるかも…とか、同じ金額かけるなら終身保険の方が良いのかも…とか考えて決めかねています>_<

保険の窓口に行ってみてゆっくり考えたいのですが、今日、どうしますか〜と連絡が来ました。
なんて返事しようか。。
学資保険って、早く入った方がいいですか?

コメント

☺k☺li

うちも学資検討中です。
うちは終身を学資向けにしたやつを検討中です。
やはり、4月から法律か何かの改正があり返礼率が悪くなるというか保険料があがるといわれました。
4月までの加入はおすすめのようですよー!!!

たろう

確かに4月から利率は0.25%まで下がるので
それ以降にかけても受けとる時にはマイナスになる為
かけるだけ無駄になります。
ということは保険は前払い制なので
3月では手遅れということになるんですよね。
入るなら2月中に入らなきゃです。

利率に関しては国から保険会社に通達されたことなので
どこの保険会社でも利率は下がります。

イシダイ

JAですが、今日聞きに行ってました。そこでは4月1日から変わると言われましたよ(^^)

見積もりを何パターンか出してもらいましたが、私は2月後半出産予定だからかもしれないですが、17歳満期も出来ますよと説明も受けました。

答えになってなくてすみません💦
私の場合は、出産前がいいのと、4月から変わるなら・・ということだタイミング的に早い方がいいかなとおもって早めに入りますが、近いうちに保険の窓口へ行けそうであればもう少し見比べても良いとも思います😄

ぷにちゃん

学資保険をいずれ入るなら早めに入った方がいいです。
率は下がります。

ただ受け取りの期間は基本進学前に出ますよ。

ハム太郎

みなさん、ありがとうございます!まとめてのお返事お許しくださいm(__)m

やはり利率が下がるのは間違いないのですね>_<。
早く考えて決めなきゃですね…!勉強になりました!☻

さっとん

以前、住友生命に勤めており現在より利率の良い時代でしたがそれでも住友生命の学資は利率があまり良くないですよ(^^;

特に払込免除を付けると元本割れする場合もあります。

今は更に利率が悪いので尚更お勧めできません(。>д<)

4月から利率はどこも下がるので早く入る事はお勧めしますが入るなら他社をお勧めします。

• ハム太郎

ハム太郎

そうなんですか…⁉︎Σ( ̄□ ̄)
    払込免除ってなんですか??

ちなみにオススメされてるプランでは4回に別れて支払いされるパターンで、利率110%くらいでした>_<。

さっとんさんから見て、どこの保険が良いと思いますか??

• 1月27日
さっとん

契約者の年齢や契約するプランなどによって利率が変わるので一概に何処が良いとは言えないですが、色々な会社のプランを比べて利率が一番良い所にするのが一番ですよね(^^;

ちなみに私は学資ではなく終身保険にしました(^^)

• ハム太郎

ハム太郎

そうですね!
    やはり終身保険も良さそうですね、、うーん悩む…(›´ω`‹ )

ありがとうございました✨☻

• 1月27日