※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

息子がアリの巣を破壊してしまった際の対処法について相談です。共同生活で他から悪い影響を受ける可能性に不安を感じています。どう声をかければいいか悩んでいます。

虫などに対する行為についてです。

息子には小さい頃から生き物には優しくねと伝え続けてきたのでまだ2歳の今は生き物に対して酷いことをする事はありません。

ただこの間お友達のお兄ちゃんと一緒に遊んだ際に、アリの巣を見つけて息子が「ありさんだー!」と嬉しそうにしてたら、目の前で踏みつけ巣を砂で埋めてしまいました。

正直息子に見せたくなかったし、思わずひどい可哀想と言ってしまいました。

そしたらその子のママさんから小さい頃アリの切断とかしなかった?などと笑いながら言われました。

正直アリを踏んで遊んだことはあったように思います。
ただよく聞くような切断とかそういった行為はしたことなかったです。
息子にも正直してほしくないと思ってしまいます。

ただこればっかりは共同生活が始まると、特に男の子は他から覚えてしまうのかな…と不安になりました。
そんな時に子供にどう声掛けするべきなんでしょうか。
優しくね、だけでは納得しない気がしてます。
現にそのお兄ちゃんは私が可哀想だから優しくしてあげなよと伝えても面白いからいいじゃんと全く聞く耳持たずでした😢

コメント

はじめてのママリ

難しい問題ですよね。
昔幼稚園教諭だった頃に、イモムシをおままごとのまな板と包丁で切って遊んでいた子に、そんなことをしたら可哀想だからダメ!とキツく注意してしまった事があります。
その時は正直私の主観で怒ってしまいましたが、そうやって動かなくなる虫を見る事で学ぶ事もあったのではないかと思っています。
もちろん命を大切に、無闇に殺してはいけない事は伝えたいですが、それを理解する時期は人それぞれですし、実際自分も子供の頃はアリの巣に水を入れた事があります。
でも大人になった今はそんな残酷なこと出来ません。

可哀想だからやめてあげたら?と声はかけるけど、実際やめるかどうかは本人に任せるしかないのかな、と思いました。
息子さんにはお母さんの気持ちは伝わると思います。

• はじめてママ

はじめてママ

まさにそのように悩んでました。
    実体験で学ぶ事もあるし、無闇矢鱈にやめさせるのも違うのかなと。
    でも息子にされるのはやはりいい気持ちはせず…
    ですが同じくちゃんと命の大切さは伝えるけど、強要はしないようにします。
    それでエスカレートするようなら伝え方変える感じでいこうかなと思います。

ありがとうございます。

• 5月9日
ママリ

娘も公園でアリを踏み潰すお姉ちゃんを見て真似した事があります😣
アリさんかわいそうだよ〜とやめさせました。
そういう子もいますが、自分の子供には教えたらいいと思います!
娘は虫が大好きなので潰したり意地悪したりはしないですよ☺️
ガーデニングや家庭菜園をしているので普段からたくさん虫を見ますし、家の中にいた虫も私は外へ逃すので親の行動も見てると思います✨
蚊とか小さい虫は娘に知られない様に潰してます😭🙌
優しい心が育つように教えてあげたいですよね!

• はじめてママ

はじめてママ

私もその時はかわいそうだからとやめさせました。
    今は息子2歳なのもあり素直に踏まないように優しく接してくれてます。
    それが続けばいいなと思いつつも、特に男の子なのでそういった時期は来るのだろうな…と😢
    とにかく私自身がお手本となって命の大切さを伝え続けたいと思います!
    大きいカメムシが本当に苦手なんですが家の中で見かけるとつい殺生してしまってたのでなおさないとですね💦
    ありがとうございます。

• 5月9日