※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美穂
妊娠・出産

妊娠中の女性が、夫の親戚からの無理な要求に困っています。義母に相談するべきか悩んでいます。

自己嫌悪と言うかなんと言うか聞いて下さい。
妊娠39週5日の2人目妊婦です。

家族3人で関東に住んでいますが
私と夫の実家は九州なので頻繁に帰省は難しいです。ただ写真を送ったり電話連絡などで両家とは頻繁に連絡を取っています。

今回は夫側の夫からした叔母に当たる方から、ここ半年で息子にアンパンのオモチャやトーマスのオモチャを戴いたので、毎回お礼の電話はしてますが1度お返しはしようと話になり、菓子箱4000円程度と美味しい宇都宮の老舗の宇都宮餃子90個を手紙を添えて贈りました。

そしたら御礼の電話を戴いたのですが
話がどんどん逸れていき
自分の孫が大学に進むにあたり、私達家族の家に住めば良いと言ってみた事、その際は住まわせてやって欲しい事を言われました。。。

えっ??

主人に相談してみないと私は初耳でしたし、2人目も生まれる寸前なので私自身に余裕がないから、ちょっと厳しいとは思うのですが。。家計もありますしねー。

って返事したら

貴方が説得するのよ。
2人で余裕がないなら子育て向いてないってことよ‼︎親戚なんだから助け合わなきゃ。オモチャ贈ったり家計も助けてるでしょ?なんとか大丈夫なもんよ!関東はお給金も高いでしょ?

とズカズカ言われたので。。
頭にきて頭にきて。。

陣痛いつくるか解らない妊婦に無理難題言って楽しいですか?我が子にしっかり関わりたい時期に、大学生の男の子に気を使う暇もお金もありません。我が家のお給金は我が家のものです。夫がしっかり働いてくれるから家計もなりたってます。有難いです。私なら親戚でもなんでも他の人に我が子の生活を投げたりしません。家計も助けてるでしょ?というオモチャならばお代金調べてお返ししますね。我が家は無理です。

って言ったら切れました。

あぁ言ってしまった。
義理母になんか言っといたほうがいいですかねー。
気が重いです。。

コメント

おか

えー!?
あり得ないですね〜∑(゚Д゚)
なんですか、その人!???腹立たしい。
美穂さん可哀想すぎる。
一応義理母さんに報告ですかねー?
普通なら、義理母さん味方になってくれると思いますよー

• 美穂

美穂

田舎って間借で学校行ったりとか全く無い世界では無かったので、きっとその程度的な感覚なのだと
    思いますが言い方と決定事項で言ってきたのが腹立たしくて言い返しちゃいました( ´Д`)義理母も感覚は田舎の良くある間借と認識するはずなので。。報告も気が重いですー。。

• 1月26日

こんな時期に叔母さんの暴走に巻き込まれて災難ですね...
自分の都合で話をしすぎですよね。

私なら自分で義理母に電話します。たぶん叔母さんからもチクりの電話してると思うので、事実を伝えて無礼は謝ります...口だけですけど。

お身体お大事にしてください☺️

• 美穂

美穂

ありがとうございます‼︎
    夫の実家側の方にズバッと言ったことはよく無かったなって猛反省です。ただ私だって余裕ないものー( ´Д`)を分かって貰いたいので子どもが寝たらゆっくり義理母に電話します。。

• 1月26日
梅子

きっと私も美穂さんと同じように、言うと思います!これから手の掛かる子供のいる家庭を勝手にあてにしないで欲しいですね。
最初から他の家庭をあてにして進学させるよーな方に、余裕がないなら子育て向いてない呼ばわりされたくないです💢

陣痛がいつ来るのかとドキドキしてる時期に何て無神経なお話しなんでしょ。

義理母や旦那さんは、美穂さんと関係は良好ですか?
出産間近だし、下手に思い出してイライラするといけないので、旦那さんから義理母に話してもらったらよいかと思います。

私も39週で陣痛待ちでドキドキ中。
3日前に家族に無神経な事を言われて悲し&モヤモヤ中です笑
どこの家庭も、周りが穏やかにさせてくれないものだと思って一緒に前向きにお産を頑張りましょ✨

• 美穂

美穂

同じ39週‼︎お互い頑張りましょう‼︎旦那は私の意見や気持ちを聞いてくれますが、義理母は私には良い顔してますが、やっぱり兄弟には色々言ってるんだろうな〜って感じです。ただそれを見せないようにしてくれてるので、気がつかないふりしながら流してます(^ ^)旦那が帰ってきたら相談して、義理母に電話します^^

• 1月26日