※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳とミルク、どちらが楽なのでしょうか?周りの意見に迷いを感じています。2人目の育児方法についてメリットとデメリットを教えてください。

母乳より、ミルクの方が楽なんでしょうか?

私は、完母で育てました!
最初はミルクもあげてましたが
哺乳瓶洗ったり、お湯入れて冷まして、、
とにかくミルク作る工程も面倒くさいし
荷物も多いし、、、

ミルクはやめて母乳にしましたが
周りの子達は母乳面倒くさい、ミルク楽すぎるなど
母乳育児についてディスられまくり
母乳育児で良かったのかな?となります。

助産師さんにも
若い子は皆ミルクが楽と言って
すぐに母乳やめちゃうからね〜と言われたことあります。

ミルクって楽なのでしょうか、

2人目考えているので、ミルクにするか母乳にするか
迷ってしまいます。

母乳、ミルクのデメリット、メリット教えてください😭

コメント

わんわん

ミルクは腹持ちいいですが、
お出かけ時荷物増えます😅

はじめてのママリ🔰

母乳は出かける時に準備いらないので楽ですよね!
ミルクは哺乳瓶用意したり洗ったり〜とかめんどくさいです💦
でもおっぱい痛いのもないです!

それぞれメリットデメリットありますがママがしやすい方でいいと思います☺️👍🏻

ぴすいぬ

2人目は、絶対混合にしたい、
母乳かミルクかどちらかなら、ミルクで、と誓いながら産みましたw
どちらもメリデメありますが…
ミルクだと、他人に頼れる、腹持ちよくて長持ち、栄養面の心配が減る、あたりがすごいありがたいです☺️

はじめてのママリ🔰

どちらでも育てましたがわたしはミルク派です🌈荷物多いとか哺乳瓶洗うの面倒とかいわれてますが大荷物になるわけでもなかったし哺乳瓶洗うのも毎日皿洗ってる身からするとどうってことないです😂😂😂けど母乳はおっぱいトラブルあったし誰でもあげれないから預けたり薬飲んだりもできないしわたしにはストレスが多かったです(笑)けどどっちでも大きく育つし、ママがやりたいやり方が1番だと思います!合う合わないは人それぞれですね!

ままり

上が完母、下が完ミです🫶

母乳のメリット
すぐにあげられる
お金がかからない
免疫力アップ

デメリット
母親しかあげられない
外出先で授乳室を探さないといけない
乳が張ったら痛い
卒乳が難しい

ミルクのメリット
誰でもあげられる
どこでもあげられる

デメリット
お金がかかる
洗浄消毒の手間
毎回ミルクの量測る手間

とかですかね?
下の子は訳あって
母乳が止まってしまったので
仕方なく完ミですが
母乳がよかったなーと思います🥺

はじめてのママリ🔰

どちらにもメリット、デメリットはあるとおもいます😊ちなみに私は完ミです🍼ミルクのメリットはママ以外でも授乳ができること、お出かけ先で授乳室を探さなくても手軽に授乳できること、薬やお酒が飲めること、他にもよく腹持ちがいいからよく眠ると聞きますがうちの子は眠りが浅い子だったのでミルクを飲んでもすぐに目を覚ましていたのでその点はお子さんによって変わるかなと思います😓デメリットはお金がかかる、長時間のお出かけなら荷物が増える、消毒や作る手間がいるなどですかね🤔

二児まま

ミルクは
・誰でもあげられる
・いつでも預けられる
・場所など気にせずあげられる
・飲んだ量がわかる
・自分で哺乳瓶持つようになれば
 飲んでる間、家事を済ませられる

デメリット
・荷物が増える
・お金がかかる(ミルク代・乳首の大       きさ変更)
・洗う、消毒の手間がかかる

ままりん

3人完母です☺️✨
1人目で結構おっぱいトラブルがあったり頻回授乳で中々大変でしたし、ミルクは楽だと聞いていたので2人目は混合にしたいと思いましたが、ミルクの準備や洗い物などめんどくさくて挫折しました…笑
3人目こそは…!と混合を目指しましたが、さらに時間がなくなってミルクの準備なんてできるわけもなくて速攻挫折(笑)
やっぱり私が母乳が楽です😌
ぴゃっと出してぴゃっとあげれるし、荷物もいらないし、ミルクの楽な点が見つけられなかったです😢

ゆかっぺ

私の周りはむしろほぼみんな完母なので、母乳育児ディスりっていうのがあることが驚きです👀

ミルクは楽とは言いますが、洗ったり消毒したり毎回するのが性に合わない人はものすごくめんどくさいですよね。

あと寝かしつけの時もおっぱいあれば、泣いたりおっぱいあげれば、みたいなのもできないですし😨
私は極度のめんどくさがりやなので、むしろミルクの方が大変なのではと思います💦

4ヶ月くらい経てば母乳の間隔も空いてきて誰かに預けて短時間ならお出かけできるようになるし、そんなに苦痛には感じなかったですけどね💦

あと何よりも節約になるので、おっぱいでるなら次もまた完母だなーと考えてます🥺

1人目と2人目だと生活スタイルも変わってきますし、その時に合ったやり方でどちらでもいいと思いますよ😊
どちらがいいとか悪いとかないですし、元気に育てばなんでもいいと思うので💓

でもなんとなくですけど主さんは母乳が合っているのではないかなとは思います😅

はじめてのママリ🔰

私も同じ理由でミルク面倒になり、混合→完母でした。
周りはほぼミルクだったので、荷物多くて大変そうと思ってました😂

その人たちの話を聞くと「授乳室(できる場所)を探すのがめんどくさい!」という理由が1位だったのですが、うちは基本車移動&ショッピングセンターやデパート多めだったので、不便に感じなかったんだと思います。

電車移動や駅ビルでの買い物が多いと不便と感じる人も多いと思います😥

k

私も一人目の時、最初の1〜2週間だけミルクであとは完母でした。
2人目は、哺乳瓶拒否にならないようにたまにミルクもあげよう!と思っていたのに、1人目の時よりさらにミルク作るのが面倒に感じでしまい、、歳の近い兄弟でバタバタだったので、抱っこして1秒であげられる楽さがどうしても………ということで結局完母の哺乳瓶拒否になりました😅 

私の場合、割とすぐ母乳が軌道にのり、すぐ差し乳にもなるのでおっぱいトラブルもなく卒乳もすんなり、乳首も頑丈なようで切れたりなどもなかったので良かったですが、やはり切れたり張ったり頻回授乳や足りてるかな?と毎回心配したりなどは精神的な面でも大変だと思います😣
それがなければ、経済的、荷物少なくて済むし、車移動なのでだいたい車内で授乳していてあまり困ることもなく私の場合、母乳は楽でした。
あと、上の子がまだ保育園に行っておらず病気もらってくるとかもなかったので私自身も薬を飲むことがなく良かったですが、今だと子供から風邪とかもらいまくり、薬に頼りまくりなのでこの状況で完母はもしかしたらキツイのかも?と思ったりはします😅💦

そうちゃま

混合で育ててました!
看護師ですが、入院して完母できてる子だと面会時間外の授乳で哺乳瓶もミルクも初体験なのでギャン泣きして大変なこともあり、絶対混合!って思ってました🤣🤣
母乳メリット
すぐあげられる、経済的にもかからない、免疫がはじめの方はしっかりいく、夜間授乳が楽
デメリット
外であげる時に場所を選ぶ(授乳室を探さないといけない→授乳ケープでの授乳にやや抵抗があります…)、自分しかあげられないから体調不良の際など困る、預けられない

ミルクメリット
どこでもあげられる(ベビーカーなどの移動中でも👍🏻)、慣れればサクッと準備できる、腹持ち栄養面良し、飲んだ量が明確、他人に預けやすい・任せやすい(旦那・実家・友達・入院時など)、作るのめんどいな〜って時は災害時ミルクなども普及しているためそういうのを使う手もある
デメリット
お金はかかる、慣れるまでは洗うのも消毒も準備も少し手間に思うかも、外出時の荷物が若干嵩張る

S

回数が多い&消毒必須なうちはミルク大変だと思います😂低月齢から完ミの方ってマメだなって思ってます笑
でも、食事や薬など気にしなくていいし、旦那の手が空いてれば飲ませておいて貰えるし、嗜好や環境、体質によっては手間以上に楽に感じる面もあるんだろうと思います💡

うちは上の子は卒乳まで完母でしたが、下の子は保育園のこともあり6ヶ月から混合にして8ヶ月で完ミ(食後なし1日1~2回)にしました👍
200mlを5分とかで飲む子で授乳時間も短縮され、消毒も要らないし洗う手間もそんなにかからず、乳首引っ張られることもなくなり、おっぱい出さなくていいこともなんだか凄く気楽で、飲めた??まだ??出てる??みたいな不安もなくなり、やっぱりミルク楽なのかなと感じました笑

飲んだ量がしっかり分かるのも離乳食の量を調整する目安になるし、6ヶ月からは鉄分が不足し始めて母乳のみだと栄養面が不安になるし、WHOとかで完母を推奨されるのも6ヶ月まで…。
個人的には、完母→6ヶ月ころから混合→都合にあわせて完ミ
が理想かなって思います😂

はじめてのママリ🔰

両方経験してますが、圧倒的に私には母乳が向いてますね!!!🤣
泣けば乳出すだけでOK
ミルクの時は泣くのを横目に焦って眠い中ミルク作って...分量分からなくなったりこぼしたりして...もうとにかく嫌でした🤣
お出かけともなると水筒に哺乳瓶にミルクに...修行でしたね笑

私は母乳が出なくて完ミです🍼

メリットとしては
誰でも授乳できるので預けやすい
腹持ちが良い
どれくらい飲んでいるかわかりやすい
薬が飲める
お胸のトラブルなし

デメリットとしては
ミルク代が高い
(ミルク作りを楽にする為、ウォーターサーバーやピュアウォーターを使用してるのでその分もお金かかってます)
お出かけの荷物が多い
哺乳瓶の洗浄、消毒
夜中の授乳でミルクができるまでのギャン泣きが辛い
消化悪いので便秘になりやすい

このくらいでしょうか🙏❤️

ゆー

私も母乳ラク派です😊
長女の時はなかなか母乳でなくて混合でした。
寝る前にミルク飲ませると確かに長時間寝てくれるので、その点はメリットかなと。
ただ、私もミルク作るのと、哺乳瓶洗ったり消毒したりがめんどくさくて💦
次女は完母でした。
泣いてもペロっと出して咥えさせれば終わりなので、泣いたらぼーっとする時間と決めてました😂
夜は頻回でしたが、飲んだらすんなり寝る子だったので、良かったです😊
ある程度大きくなってきたら添い乳出来ますし、私は母乳がラクでした✨

はじめてのママリ🔰

上二人完ミ、末っ子母乳で育てました!
最近の物価上昇でお金かけたくなくて、末っ子は母乳で頑張りました😂

ミルク、楽ですよ!
自分がいなくても他の人があげることが出来るのが最大のメリットかと思ってます❣️
お金もかかるし洗い物増えるのはデメリットです。

作るのは慣れればめんどくさくないです🤣
完ミで育ててた頃はめんどくさいとかあまり思ってなかった記憶です。

周りにどうこう言われようが、自分の思うままに出来たら一番いいのかなと思います♡