※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🔰
子育て・グッズ

保育園の金額について、私の年金額ではなく旦那の年金額で決定されるのでしょうか?区は私が育休中であることを知らないのでしょうか?

わかる方があれば教えてくださいー!!

現在私育休中で5月から保育園が決まりました。
しかし私が働いてた会社に復帰ができなくなり
(経営の悪化で)退職になり現在仕事を探しています。
なので
保育園入所の申請する時も育休中ではなく
求職中で申請しました。
その場合、区は私が育休中って事は知らないのでしょうか?!?!

保育園の金額通知が来て
思っていたより高くて減額申請ができる所は
世帯の収入の減額かなと思ったのですが
(私の育休手当が下がったので収入が減った)
保育園の金額は私の年金額は含まれず
旦那の年金額のみで決定した金額なのでしょうか??

もしわかる方いたらコメントください。
区に電話して聞くわけにもいかず悩んでます。

コメント

ハーゲンダッツ

保育料は、年金で変わるんですか?

うちが住んでいるところは、所得税で変わってくるので、収入が多ければ多いほど、高くなりますが…

• はる🔰

はる🔰

所得税の間違いでした🫣
    収入で変わるのはわかってるのですが育休中で申請してなくても育休中ってバレてるものなんですかね?🤔

• 5月6日
Fy

年金額ですか❓

9月までの保育料は一昨年の働いた分の所得税から計算されるので普通に働いていた時の世帯での合計になるから高くなってしまうのではないでしょうか🤔
育休手当は所得にならないので9月以降は少し減額とかあるかも知れないですね。

• はる🔰

はる🔰

所得税の間違いでした🥲🫰🏻
    世帯の合計になってしまうから高くなるんですね、、、
    直近3ヶ月の月収の減額があれば減額申請できるって書いてあったのですが育休中と申請時に出してなくても減額申請したら減額されるんですかね?🤔

• 5月6日
  • Fy

Fy

年末調整してたら役所は所得分かりますしそこから所得税とかも出てくるので減額申請通りますかね🤔

• 5月6日
  • はる🔰

はる🔰

育休手当が今年入ってから減ったから通るかなー🤔と思ってるのですが通らないですかね🤔とりあえず出すだけ出してみようかな、、、😇笑

• 5月6日
メル

保育料は、4〜9月は昨年度の住民税(なので、育休入る前の所得によるもの)で決まっているはずです。世帯でなので、旦那さんとはるさんの両方の稼ぎで変わってくると思いますよ♪

9月で今年度のものに切り替わるので、安くなると思います。

• はる🔰

はる🔰

両方の金額になるから高くなってしまうんですね、、、結構痛い出費なので減額申請できないかなあと思ってますがなんせ私が育休中と申請してないから私の分入ってないのかな?!入ってるのかな?!とわからず減額申請するかしないか悩んでおり😇

• 5月6日