※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月20日に退社し、失業保険の手続き中。再就職手当はもらえるが、離職票が必要。代理人や郵送は不可。持参できない場合再就職手当は諦めるしかない。

どなたか詳しい方いませんか??
4月20日付で前職を退社しました。(自己都合です)
4月19日に保育園の継続利用のためもあり、求職登録をしその際4月21日から失業保険の仮手続きができると言われ手続きしました。その時、21日から数えて7日間待機期間になるとの説明がありました。
25日に転職先への紹介状を送り、5月1日書類選考が通り、2日面接⇒採用となりました。
待機期間は終えているため失業保険はおりないけど再就職手当はもらえると説明を受けました。(2日にハローワークで言われました)
ただまだ前職の離職票がとどいていません。そのため本手続きもまだです。更に転職先は土日祝が休み、時間も8時から5時半までです。離職票が届き次第持ってきて本手続きしてください。との事でしたが、本当に再就職手当は貰えるのでしょうか?また離職票は本人が必ず持ってきてください、との事でしたが代理人や郵送は不可なのでしょうか??持参できない場合再就職手当は諦めるしかないですよね…??
長くなりましたが詳しい方いましたら教えてください…🙇‍♂️

コメント

ママリ

きちんとハローワークで確認して手順踏んでるので大丈夫と思いますよ😊
私の自治体は退職後14日経っても離職票が来ない場合に仮登録できるので、その点だけあれ?と思いましたが…失業保険の仮手続きの時に退職日も伝えてるんですよね?(↑数年前の話なので運用変わってるかもしれないし自治体にもよると思います)

離職票は、退職後14日までに渡さないといかないけど、実際はなかなか届きません😭平気で1ヶ月2ヶ月かける会社多いです。
こちらから催促したりしつう、前社がなかなか出さない場合はハローワークからも連絡が行くので、その内必ず届きます!

離職票の内容(退職理由など)によって支給日数が変わるし、本人と直接確認が必要なんじゃないかなと思います。本登録もまだですしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    退職日伝えてます!
    やっぱり本人行かないとダメですよね…
    とりあえずもう少し離職票待ってみます☺️

• 5月6日
あーちゃん

1月31日退職
2月13日仮手続き
3月1日就職
離職票は3月中旬に届いてそれからハローワークに持って行きましたが、再就職手当いただきましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    離職票はご本人が持参しましたか?

• 5月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

自分で持って行きましたよ。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 5月7日