※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa__z
子育て・グッズ

夜間断乳中、夜中のお茶が嫌いで困っています。対処法はありますか?

夜間断乳、夜中だけマグ拒否について。今、離乳食3回食が安定してきたので、夜間断乳にトライしています。食べる量が増えたこともあって日中の授乳回数も減り、7→5回まで減らすことができました。今、夜中0〜3時ごろの授乳断乳をトライしていて、そこで起きるのはおそらく喉が渇いて起きている気がするので、マグでお茶を飲ませようとするのですが、全力でマグを嫌がります💦いつも1時間ほどギャン泣きし、マグでお茶を飲ませるのにとても苦労しています😥お茶を飲ませると満足するのか寝ることが多いのですが、飲ませるまでが苦痛です💦
日中は寧ろお茶大好きで、自分から手に取るくらい好きなのに、夜中だけ嫌がるのですが、同じような方いますか💦??
哺乳瓶にお茶を入れて…というのも考えたのですが、それだと授乳と変わらないですし、また口寂しくなって起きますでしょうか💦??何か対処法有りますでしょうか🥺??

コメント

きゃあ

夜間断乳で夜中にお茶飲ませたことないです💦
飲まないと絶対寝ない感じですか?😭
子供2人とも夜間断乳の時は起きたらどれだけ泣いてもトントンか抱っこで寝かせてました!

• koa__z

koa__z

回答ありがとうございます✨トントンと抱っこで試みるのですがなかなか寝なくて😭お茶飲むとずっと寝てくれたので、喉乾いてるのかな??と思ったのですが、あげずに寝られるようにした方がいいですかね🥺

• 5月5日

うち夜間断乳でどうしても寝てくれない時哺乳瓶でお茶あげてましたが、ちゃんと夜通し寝てくれるようになりましたよ。
マグでお茶飲めるなんてすごいですね!

• koa__z

koa__z

回答ありがとうございます✨哺乳瓶でお茶でも、夜通し寝てくれるようになったんですね🥺哺乳瓶でも大丈夫なんですね✨!まだうまく飲めない時はあるのですが、マグで一応飲めるんです😂✨

• 5月5日

退会ユーザー

飲んだら寝てくれるなら多分喉乾いてる気がしますよね?
    私はまずはトントンで寝かせるのを挑戦してみて、無理そうなら月齢上がってもう少し上手にマグで飲めるようになるまで哺乳瓶にしちゃいます。夜格闘するの大変なので💦

• 5月6日
  • koa__z

koa__z

遅くなってすみません😭多分乾いているんだと思うんですが、この2日間頑張ってお茶もあげずにいたら寝てくれたんです🥹✨口寂しかっただけなのかもです😂今日以降、どうしても泣き止まなかったら、今度は夜中哺乳瓶でお茶あげて見ることにします🥺✨

• 5月8日
ママリ

昔の投稿にコメントしてすみません。
その後断乳、卒乳しましたか?お茶を飲んでくれるようになりましたか?

• koa__z

koa__z

こちらこそ遅くなり、すみません💦

あの後、なんと夜間断乳に成功し、なんとか夜通し寝るようになりました😂❤️

あれから考え直して、実は喉が渇いていないのかも…と思うようになり、お茶もあげないでひたすらトントンして寝かせました笑

今は朝昼の離乳食後と、寝る前の授乳の基本3回で、場合によっては夜の離乳食後にも授乳してます✨寝る前だけ母乳とフォローアップミルク100ml(多分飲ませなくていいのかと思うのですが、念の為あげてます)足してます✨
    授乳は最終的に寝る前だけにして、フォローアップミルクもなしにしようと思っています☺️

最初は、ゆる断乳から初めて、20時就寝したら3時までは絶対授乳しないと決めていたら、3時まで通して寝るようになり、次は朝まで…と伸ばしていき、今は6〜7時半ごろまで夜通し寝るようになりました😂

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

すごいですね!!!!!👏✨😭おめでとうございます!!夜通し寝るのすごいです!私は日中から断乳しようか迷ってますが、夜間断乳の参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

• 5月25日
  • koa__z

koa__z

私の場合は、断乳は即効効果ありでした😂✨
    泣いたらベビーベッドから下ろし、添い寝するようにしたのですが、それで授乳もお茶もあげなくて大丈夫でした🥹でも、寝やすい位置を自分なりに探すようになって、夜中に寝やすい位置探しでぐずることがあるのですが(笑)、位置探しを手伝うと寝てくれるようになり、代わりに寝相がかなり悪くなりました😂

日中から減らしても大丈夫だと思いますよ✨ちょっとづつ減らした方が、乳腺炎にもなりにくいらしいですし☺️成功をお祈りしてます🙏❤️

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    寝やすい位置探ししてるの想像したら可愛すぎます☺️💗
    頑張ります!!✨

• 5月25日