※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
子育て・グッズ

滋賀県内で引越しを考えている方から情報を教えてください。湖南市、甲賀市、蒲生、竜王、日野、東近江市、近江八幡市などを検討中です。

滋賀県に住んでおられる方いませんかー⁇♡
滋賀県在住ですが、今賃貸アパートに住んでまして近々引越しを考えています!もちろん滋賀県内になります。
範囲は湖南市、甲賀市、蒲生、竜王、日野、東近江市、近江八幡市など幅広く考えてますがどこが良さそうなのか迷い中です💦
ぜひそのあたりに住んで居られる方いろいろと情報教えていただけませんか⁇(๑´罒`๑)
そして仲良くしてくださーい♩♩

コメント

aYaci

近江八幡市在住です。
私は結婚前、後も近江八幡なので、他の良さが分からないのですが 便利なとこだと思いますよ。
一歳児は保育園激戦みたいですよ。

  • cucv

    cucv

    初めまして!
    八幡の方なんですね!
    やはり駅周辺が便利なんでしょうか?
    旦那が八幡出身なんですが、小中遠かったと言ってたので💦
    保育園、そうなんですね💦
    わーー💦悩みます(●´人`●)

    • 1月26日
  • aYaci

    aYaci

    初めまして。
    旦那さん八幡なんですね♪すごい!
    私の住んでいるところは駅からめっちゃ遠いので、まぁまぁ不便ですが、車さえあれば何とかなるかなと思ってます。確かに私の住んでいるところも小中遠いです(笑)
    仕事柄、蒲生と竜王もよく行ってましたよ😃個人的には竜王の田舎の雰囲気が好きです✨

    • 1月26日
  • cucv

    cucv


    まさかの偶然!笑
    やはり車が必要ですよね、、
    子供が高校行く頃にはバスでも良いから駅までいけれたらと思ってはいたんです♩
    住む場所がすごく悩みます、、
    竜王も視野に入ってます♩
    確かに雰囲気のんびりしてて自然があって良いですよね!
    近くにアウトレットもあるし♡
    今一軒家ですか?

    • 1月27日
  • aYaci

    aYaci

    住むとこですもんね!悩みますよね~。同級生とか同じくらいの子どもがたくさんいて、住みやすいところが良いですよね✨
    私は実家大好きなので、実家近くが第一条件です(笑)
    今は一軒家に住んでます♡

    • 1月27日
  • cucv

    cucv


    実家近いところは良いですよね♩♩
    1から新築ですか?

    • 1月28日
  • aYaci

    aYaci

    遅くなりました💦
    少しだけアパート暮しをして新築にしましたよ(^_^)

    • 1月30日
  • cucv

    cucv


    そこに住まれた決め手とかってありますか?うちのところ、なかなか決まらなくて困ってまして(* _ω_)...

    • 1月30日
  • aYaci

    aYaci


    旦那と親がもともと住んでいた家を壊して新しく建て直しました。だから土地代は無しで、建物のみのお金です(^-^)
    他に選択肢はなかったです(笑)

    • 1月30日
まゆみん917

近江八幡市の駅近くに住んでいます。
やはり駅が近いとこれからの子供の進学とか考えると便利ですよね。

  • cucv

    cucv


    やはり駅近良いですよね〜!
    でもうちお金がなくて笑(^^;;
    本当は住みたいんですが、なかなか限られてしまって💦
    難しいです、、

    • 1月28日
oomama︎︎︎︎☺︎

湖南市に住んでます😊
湖南市は竜王も近いしすぐアウトレット行けます!笑
車だと草津、栗東、野洲、守山、近江八幡もすぐ行けるので便利ですよ🎵
近江八幡に比べるとちょっと田舎かなぁ〜って感じです💦

  • cucv

    cucv


    返事遅くなってすみません💦

    湖南市なんですね!
    わたしも湖南市在住です♡♡
    アウトレットしょっちゅう行ってます笑
    湖南市に実家があるのでやはり候補には入ります〜

    • 1月30日
  • cucv

    cucv


    一戸建てですか?
    だいたいいくらくらいので建てられましたか?

    • 1月30日
  • oomama︎︎︎︎☺︎

    oomama︎︎︎︎☺︎


    そうなんですね!😍
    湖南市に来て4年目ですが結構便利なところですよね✨
    あたしもアウトレットしょっちゅう行ってます笑
    実家が近いのいいですね♥
    今年、マイホーム完成予定で湖南市民ではなくなってしまいますが😢
    湖南市で土地探してたんですけど気に入る土地が全然なくて💦
    全部で3200万くらいですよ😣

    • 1月30日
  • cucv

    cucv


    私もです、、💦なかなか湖南市で良い土地がないんですよね(* _ω_)...
    3200万ですか!!私もそれくらい目標立てたいところですが現実厳しいです泣
    マイホームは湖南市内ではないのですね!
    決め手ってやはり何でしたか?

    • 1月30日
  • oomama︎︎︎︎☺︎

    oomama︎︎︎︎☺︎


    湖南市で土地探して2年経ったので諦めました😢
    駅、保育園、小中学校が近いのと旦那の職場が遠すぎないところですかね😊🎵
    菩提寺や三雲とかも考えてたんですけど駅や学校が遠いのでやめました💦💦

    • 1月30日
  • cucv

    cucv


    やぱそうやりますよね💦
    もうこの際中古物件のリフォームも視野に入れてます💦
    なかなか先が見えなくて…泣

    支援センターとかいったりされてますか?

    • 1月30日
  • oomama︎︎︎︎☺︎

    oomama︎︎︎︎☺︎


    中古物件のリフォームや建売とかね😥
    あたしも考えましたぁ😔

    支援センターとか苦手なんですけど半年くらい前に近くの支援センターには1度行きました!
    やっぱり何だか居心地が悪くてそれっきり行ってません😂

    • 1月30日
a(^∇^)

元は湖南市、蒲生で以前に同棲
結婚して日野と引越しています!
賃貸だと日野はすごくやすいです!
蒲生よりは日野の方が便利で住みやすいですが冬場は雪がすごくて😂
実家に帰る日もあります💦

湖南市は草津にも出やすいですし
長く住むなら湖南市かなと思います😊
私も今は賃貸ですが、この先湖南市に家を建てる予定です!

  • cucv

    cucv


    日野雪すごいですよね💦旦那が言ってました💦
    日野も候補ですが土地が安いのが魅力的です〜
    でも湖南市在住なんですが今の暮らしとどうしても比べてしまって、、

    • 1月30日
しの

湖南市に住んでいます(*´-`)
田舎ですが、車があれば全然問題ないです(*´ー`*)ノ
育児もしやすい環境でご近所とも仲良くさせてもらっています♡

ただ、山の近くということもあり冬は寒いです(ˊ•̤ω•̤ˋ)

  • cucv

    cucv


    私も湖南市在住です♡♡
    冬寒いですよね、、
    便利なところもあれば気温の差が激しいですよね、、
    保育園事情とかどうなんでしょう、、
    やはり入るのとか大変そうとか聞かれますか?

    • 1月30日
  • しの

    しの


    実家が近いとかだと難しいみたいです💧

    私は義両親と同居しているので、3歳から幼稚園に入れる予定です(*´-`)

    • 1月30日
  • cucv

    cucv


    そうなんですか⁇💦
    なかなか保育園難しいんですね、、
    まだ娘は小さいので保育園は先の話になるかなぁとは思ってるんですが、、

    支援センターとか行ってますか?

    • 1月30日
  • しの

    しの


    保育園は生後4ヶ月以降なら入れるみたいですよ(*´-`)
    でも、実際待機児童が多くてなかなか入れないみたいです💧
    湖南市は住民が増えてきていて、余計難しくなっているみたいです💧

    まちづくりセンターにはたまに行っています(*´-`)

    • 1月31日
ちゃら

日野在住です(^^)
子育てしやすい環境ですよー☆
以前甲賀市住んでましたが、甲賀市は子育てより福祉重視な感じでした(^^)
保育園は湖南市は結構厳しいみたいです。
甲賀市は信楽とか甲賀町とか外れの方なら入所しやすいけど、水口は厳しいです(>人<;)

SAKURA

滋賀出身ですけど東近江市は八日市が住みやすいです
日野は市内以外はやめた方がいいですど田舎なので!
自分が日野のど田舎が出身地です
まーどこもいいところですよ