※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが鼻水のような下痢をしています。感染症の可能性があるため、休日診療で受診するか、月曜まで様子を見るか迷っています。症状は続いており、薬も効果が薄れています。

受診の目安を教えてください

1日に鼻炎で受診(朝方から痰の絡んだ咳や鼻づまりなど)
2日に熱が出て再受診(はじめてのお熱だったので念の為)

まだ痰が絡む鼻づまりなどがありますが、
鼻や咳のお薬は出してもらっているので飲みきろうと思ってます
が、いまさっきうんちに鼻水のようなものが混ざった水っぽいうんち(下痢?)をしました

メリーズのホームページでは感染症による腸炎が疑われるから早めに受信してくださいとありました
ゴールデンウィーク中なので休日診療しかないのですが、受診した方が良いのでしょうか?
それとも月曜まで様子を見た方がいいでしょうか?

赤ちゃん本人は日中は機嫌よく過ごしてくれています
ミルクも普段通り飲みます
ただ鼻づまりや咳は薬がきれる、もしくは深夜帯から辛そうです…

コメント

まだ小さいので早めの受診か良いとは思いますが、とりあえずミルクが普通通り飲めるなら月曜日を待っても良いかなとは思います🤔

もちろん様子が変われば救急ですが💦
水分取れてるけど下痢ってことであればおそらく診てもらっても整腸剤の処方だけで、
下痢でウイルス出し切るの待ちましょうってなるだけとは思いますが😭

市販のビオスリーや子供向けの整腸剤で細粒のものがあり、処方される整腸剤と成分も似てるのでとりあえずそれあげてみても良いと思います!!
うちの子だけかもですが、整腸剤ならどれでもいいっていうわけでなく、入ってる乳酸菌の種類的にビオスリーか子供向けって書いてあるやつがオススメです😊

咳はどうしても副交感神経が優位になる時間帯はつらそうですよね。。。
まだ寝返りしないなら頭高くして加湿してあげてください😢