※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
妊娠・出産

病院での検診で妊婦健診料が4500円かかり、週2回通うことになりそう。社保で3割負担。予定日を超えたから料金が変わったのか気になる。

本日予定日!
で病院に行ってきましたが、子宮口の開き1センチで
おそらくスグには産まれないかなという感じで
ドキドキです。

ひとつきになることがあって、
今日の検診から急に
妊婦健診料で4500円かかりました!

いままでは
超音波検査分の2000円のみの支払いでした。

予定日を超えたからなのでしょうか?
来週は状況によりますが、
週2でいくことになりそうなので。。。

ちなみに社保にはいっているため、3割負担です!

何かわかるかたいらっしゃいますか(´-`)?

コメント

mama✩

予定日以降は実費になりますよ(^^)
異常がない限り、社会保険も関係なく全額負担だったと思います。

  • ゆもい

    ゆもい

    そうだったんですね!
    予定日前に1回いっとけばよかったです…笑

    • 1月26日
  • mama✩

    mama✩"

    補助券が39週の検診までとかなんですよ(*_*)
    だから予定日前日までに行ってても補助券なくなってれば金額は同じです(T▽T)

    • 1月26日
deleted user

受診券(助成券)って使ってますよね??
予定日が過ぎもう受診券が無くなってしまって、補助されなくなってしまったから…とかでは無いですかね?
ちなみに、妊婦健診は全額負担です(妊娠は病気では無いので、社保で負担してくれません)

トリオ

たぶん、補助券がなくなったからではないでしょうか?👀
私も予定日頃の検診の時から自費で痛かったです😭
毎回NSTもあったので、多めにお金持って行きました😱

はち

まず妊婦検診は保険適用外ですね( 'ω')

今まで母子手帳に補助券はついてました?
それが無くなって予定日超過でしたら、
まるまる手出しになりますね( ´•௰• ` )💦

るんるん

各自治体から発行された妊婦検診受診票がなくなって社保だけでの支払いだからじゃないでしょうか??

うちの自治体は39週までの受診票で終わってます😭
なので予定日前に産まれないかなーと、願ってます❗