※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰りなしで出産する方、上の子やペットがいても大丈夫か不安。保育園送迎は旦那に頼みたいが、産後の送迎について悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

里帰りなしで出産された方いますか??

3人目妊娠初期ですが、上の子2人とわんちゃんもいるので里帰りするつもりはありません。

実母に手伝いに来てもらったりするつもりもないので
完璧に旦那と2人でやっていくのですが少し不安です…

保育園の送迎は旦那にしてもらいたいのですが、朝も早く帰りも遅いので、産後すぐ自分で送迎する(車です)のか数週間ほどは休ませるのか…
どちらにしても大変だろうし、旦那に時間調整してもらうしか無いですかね🤣


上の子やワンちゃんがいてて里帰りしなかった方、気をつけた事等あったら教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

犬はいませんが毎回里帰りしてないです✌️
特に気をつけてることはなく気をつけようにも難しかったりしたので無理はしないくらいです🤣

  • ママリ

    ママリ

    確かに気をつけたくても無理ですよね🤣
    なるべく無理せず頑張ります!

    • 5月5日
kuku

里帰りなしで出産予定、上2人と犬もいます💡
うちは夫が育休とってくれるのでなんとかなりそうですが、育休を取られないなら産後の支援(ドゥーラとかヘルパーさんとか)が色々とあると思うので、それを使われる方が良いかと思います💡
あと、動き過ぎには注意してください!!💦
経過順調で臨月まできましたが、動きすぎて赤ちゃんのさがりがよく(臨月入る頃には触れるくらいまでおりてきていると)、ここにきて安静の指示が出て(赤ちゃんをもう少し大きくするため)急遽夫の仕事の調整が必要になりました。
あとは計画分娩にしないので、子どもたちの延長保育や一時預かりを入れて陣痛が来たら対応できるようにしています💡

  • ママリ

    ママリ

    同じ状況の方!ありがたいです✨
    育休とってくれるならまだ助かりそうですね💦
    産後の支援あるんですね!知らなかったので調べてみます✨
    延長保育も相談してみます!
    つい動きすぎてしまうので無理せず気をつけていきます💦

    • 5月5日
ひなの

退院した帰りにスーパーいって
翌日から自分で送迎してましたよ(*^^*)
夫は幼稚園の遠足のとき休んでもらったくらいです😊
私は休ませずに上の子たちには幼稚園に行ってもらって
居ない方がゆっくりできました😂

  • ママリ

    ママリ

    パワフルです✨
    遠足は流石に無理ですよね…頭にもなかったので行事確認します💦
    送迎の普段よりいない方が負担は軽いですよね!頑張って自分で送迎します✨✨

    • 5月5日