※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーひーふー♡
子育て・グッズ

子どもが風邪気味でもママ友と会うのはどうでしょうか?私の子は風邪をもらいやすいので悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

Q.子どもがまだ風邪気味なのにママ友と会いますか?
(お互い子連れ)

ちょっと愚痴的な感じな質問欄になるかもしれませんが
子育て経験あるママさんの意見が聞きたくて投稿させて頂きました。

友達は小学校から同じのママ友で男の子3人を育てています。
上真ん中が幼稚園児末っ子が1歳児です。

その友達とは半年に1回会う頻度なのですが
毎回3人のうち一人は風邪をひいています。

風邪を引いてるのは別にいいのですが
事前に教えてくれない友達に対して
私は腹が立って仕方ないです。

当然うちの娘は風邪をもらってきてしまいます。

この2年間久しぶりに会ったタイミングで3回とも移されました。

1胃腸風邪
2RSウイルス
3夏風邪

うちの娘は生まれつき障害があり
体の支える筋力が弱いため障害者手帳1級判定を受けております。

そのことを知った上で子どもが風邪を引いていても何も言ってくれません。

鼻が出てるだけ
咳が少し出てるだけ
風邪ひいた後の治りかけだから…

そう言われます。

幼稚園通っている子をもつママさんは
ママ友と予定がある際お子様の体調が悪くても会ったりしてますか?

私は常識的に考えて子どもの体調が悪いのに友達と会ったりする気が分かりません。
そして子どもの体調が悪いなら断る←のが当然だと思っていますが
厳しすぎるのでしょうか?

皆様の意見お聞かせ願います。

コメント

3-613&7-113

上の子は、既に新一年生になりましたが…。
私なら、基本的に断るか(頻繁に会えない相手なら)「風邪の治り掛けで若干咳してるけど、大丈夫?」など相手に判断を委ねます。

  • いーひーふー♡

    いーひーふー♡

    やはり一言断りは必要ですよね😔
    お友達とは少し距離をおこうと思います💦

    • 5月5日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    それが1番だと思います。

    いくら友達でも、価値観違う人と付き合うのは疲れますし💦

    • 5月5日
  • いーひーふー♡

    いーひーふー♡

    価値観。
    まさにその通りですね!!

    皆様からのコメントで怒りと化していた気持ちも静まりました😣
    ありがとうございました!!

    • 5月5日
やみ

私は少しでも鼻水や咳があれば事前に伝えますね💦また相手のお子さんが身体が弱かったりするのならなおさらです😭
お友達とは少し会うのを控えた方が良いかもですね💦

  • いーひーふー♡

    いーひーふー♡

    そうですよね😥
    私も自分の子が体調万全でなければ伝える派なので…💦
    友達とは距離おこうと思います。

    • 5月5日
よ

うちも3人子供がいます。
感染症だとわかってるのであれば(治りかけでも) 会いませんが
鼻水や咳が少し出てても 子供が元気なら普通に遊びます!

ただ 相手が小さいお子さんや身体の弱い方の場合は 一言います!
何回かそれでもOKと言われたら その後は確認とりません!

  • いーひーふー♡

    いーひーふー♡

    一言必要ですよね💦
    今週の月曜日に鼻水ダラダラ、体調万全じゃない状態で我が家に遊びに来て結果嘔吐…。
    そのせいなのか分かりませんが翌日娘は体調を崩し今看病中です。

    友達とは距離をおこうと思います😔
    コメントありがとうございました!!

    • 5月5日
唐揚げ

友達の子供はみんな園に通っていてお互い様なので、お互い気にしないです!!

でも主さんがもし私の友達であれば、絶対先に一声かけますし、むしろ鼻水出ちゃってるからまたにしてもらってもいい?と話します。

リスクがあり過ぎるので、そういう配慮が出来ない人とは金輪際遊ばないです。

  • いーひーふー♡

    いーひーふー♡

    移しちゃったらどうしよう…。
    の考えは友達の中には全くなく
    むしろ私と久しぶりに会える←が楽しみすぎて子どもの体調なんて二の次な感じがします💦

    なので友達とは距離をおこうと思います😔

    コメントありがとうございました!!

    • 5月5日