※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
子育て・グッズ

子供のゲーム時間について、我が家は特に制限せず、外出時はゲーム機を持たず、家族時間を大切にしています。娘はゲーム以外にも楽しみがあり、息子はゲームが主な趣味のようです。

パパさんママさん二人揃ってゲーム好きな家庭の方
また、ゲーム時間を特に制限していない家庭の方

子供のゲーム時間(YouTube視聴含む)は実際毎日どのくらいですか?


私も夫も子供の頃はテレビゲームをして育ち、大人になってからもゲームをしており、子供が産まれる前は夫婦で夜中までやったりなんて事も…今でも空いた時間には自分で好きなゲームしたり、子供と一緒にもよくやっています。

我が家は1日何時間!と制限時間は決めてはいませんが、何時間かしたらやりすぎ!と声かけはしている感じです。

一応あるルールとしては
・平日は学校から帰宅後は宿題と学校準備を必ずしてから。
・休日等に家族で外出する時はゲーム機は持っていかない。


外出時に待ち時間などでどうしても長時間かかるようなシーンではスマホを渡す事もありますが、基本的には外出時はスマホ含め動画やゲームはやらないようにしています。せっかくの外出くらいは家族時間を共有したいので。

そんな緩いルールの我が家の子供らは…

娘はゲームは好きだけれど他にも絵や制作が好きだったりとゲーム以外にも楽しみがあるのでゲームは数時間やる事もあるし全然やらない事も。休まず長時間続けてやりすぎないように…と意識してできています。

息子の方は…もはやゲームだけが唯一の趣味みたいになってしまっていて、家にいる時はほぼゲームや動画(ゲーム実況)です。

娘は考えて行動できてますが息子の方は少し制限させていった方が良いかもなーと感じています(^_^;)


皆さんの家庭のゲーム事情を教えてください!

コメント

✩sea✩

えっと、読んでる方からしたら、「え?まじ?」と思われてしまうかもしれませんが、息子は休みの日だと12時間とかやってます(^_^;)
今現在、任天堂が公式開催している、スプラ甲子園優勝を目指していて、練習もしているので、休みの日は家から出ずに、起きてから寝るまでずっとゲームです💦
非公式の大会では大人に勝って優勝した事もあるのですが、この間のニコニコ超会議でのスプラ甲子園関東大会の小学生大会を見ていると、まだまだだな、と感じたので、私も旦那も「もっと練習しないと!」となってます💦
(関東大会には、抽選で落選してしまったので、次の北海道大会に抽選中です)

私も旦那もゲーム大好きなので、我が家には1人1台のSwitchよりも多い台数のSwitchがあります(^_^;)
(Switch5台、SwitchLite3台で、同時に複数台プレイなんて、毎日です)
私も毎晩2~3時間はゲームしてます!

長女はゲームよりスマホで友達とやり取りばかりで、次女はSwitchやったり、おままごとしたり、絵を描いたり、と色々自由にやっていて、ゲームやる時間は3時間くらいだと思います( ・ᴗ・ )

外出時にはSwitchは持って行きません!
WiFiだけのスマホを使わせているので、それでYouTubeばかり見てます💧‬
でも、食事する時、歩く時はスマホを見ない!としてます( ´-`)

たぶん、理解されない方が多いかと思いますが、我が家はこんな感じです💦

  • ミチ

    ミチ

    我が家も一応1人1台は所持していて、家族でスプラやってます!我が家は大会目指す程ガチでは無いですが笑
    ゲームでもただダラダラやるだけでなくそのように目標があるのは良いですね!頑張ってください(^_^)
    我が家もそこまでではないですが6時間くらいは当たり前です。お友達のうちは1日1時間らしい!とか娘が言っていたりしますが、そんなんじゃストーリー系のゲームじゃいつまでたってもクリアできないじゃん…と思ってしまいます笑

    • 5月5日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    私、スプラ出来ないんです💦
    絶望的に下手で、画面酔いもしてしまうので(^_^;)
    息子の画面見てて、よくこんなクルクル画面が動いてるのに相手キルして、逃げて、塗って、ってよくやれるな、と思って見てます💧‬
    息子はスプラ2からやっているのですが、その時から大人顔負けのプレイをしていて、半年ほど前に「一緒に甲子園目指さないか?」とお声をかけていただいて、今は週に何回かはチーム練習、1人でも練習、という日々です!
    YouTubeでスプラ解説動画などを見ながら、日々練習です( ・ᴗ・ )
    なので、他の方とは感覚が違うだろうなー、とは思ってます💦
    ただ、夜は平日は絶対に20時まで、次の日が休みの日でも21時まで、としてます!
    1日1時間って、ゲームの楽しさが乗ってきた時ですよね💦
    うちは家族みんなポケモン(スカーレットバイオレット)やってるので、1時間じゃほぼ進めないですよね(^_^;)

    私自身、インドア派で、家から出ずにずっとゲームで何日も過ごせる、と思っているので、子ども達もゲームは基本自由です^^*

    • 5月5日
  • ミチ

    ミチ

    ジャイロで画面酔いしやすい方はスプラは厳しいですよね笑
    やめる時間…睡眠、決まった時間に寝てちゃんと朝起きる生活リズムは大事ですよね。
    我が家も21時までですが…なんだかんだでちょい過ぎたりしてます。
    寝る直前までやるのは良くないですよねー…改善していきたい点です(^_^;)

    • 5月5日