※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
子育て・グッズ

子どもの生活リズムが乱れており、朝の起床時間や昼寝のタイミングに悩んでいます。1歳の子どもの理想的な生活リズムについて教えてください。

最近子どもが夜中に遊びだします😂

生活リズムも全然整っておらず、日によってバラバラです。

わたしも午後外出するときもあるので必ず同じ時間に寝かせるというのが難しいです。
子どもも、30分で起きる時もあれば2時間寝る時も…

今一番いいのは、昼寝1回で2時間ぐらい寝て、あと20:00ぐらいから朝まで寝るコースです。

でもちょくちょく失敗して、13:00〜1時間寝て、お風呂上がり19:00ぐらいに寝て、そのまま寝てるかと思いきや2時ぐらいぐらいから2時間弱遊んだりすることがあります。
夕方5時ごろ昼寝から起きて、22:00ぐらいまで寝ないときも…
最近は、午前中寝ることがありません。

朝は、8時ぐらいに起きます(^_^;)

1歳ぐらいでベストな生活リズムってどんな感じなのでしょうか。
とりあえず朝起きるのが遅すぎかな?って思うんですが、みなさんのお家のお子さんは何時ぐらいに起きますか?

コメント

てん

こんにちは
我が家は
6時から7時までに起床
7時から朝食
室内遊び後
昼寝は10時から2時間
その後昼食
お外で遊んだりお出かけしたりして
17時に夕食
18時半すぎ頃からおお風呂
20時就寝という感じです。
ずっとこれを定着させています!
夜どうしても出かけないといけなくても21時までには寝かせれる時間に帰るようにしています!

  • 三色パン

    三色パン

    朝早く起きて、午前中に2時間寝るんですね☺️
    うちは、午前中に支援センターなどに出かけることが多くて、でも週1で14時からのリトミックもあるんです。
    17:00夕食は同じですー!
    20:00に寝かせるのにはそういう時間配分が良いんですね!参考になります。

    • 1月26日
けいともとう

生活リズムって難しいですよね…

私の家では
7時 起床
7時半 朝ごはん
出かけるまで室内遊び
10時 買い物か支援センター
12時 昼ごはん
13時〜15時 昼寝
15時半 おやつ
夕ごはんまで室内遊び
18時半 夕ごはん
19時半 お風呂
20時〜20時半 就寝

というリズムをつけています!

  • 三色パン

    三色パン

    朝は、やっぱり7:00起床ですね☺️
    そのまま13:00まで寝ないで大丈夫なんですね〜。うちは、たまに7:00に起きると午前中11:00ごろに寝ようとし始めます…😂
    それはそれで困るんですよね〜
    まだ小さいせいもあるかもしれないですが。
    やっぱり同じ時間に昼寝させられるように、調整したいと思います!
    参考になりました!

    • 1月26日