※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu♡
子育て・グッズ

1才半の娘が歯磨きを嫌がり、上唇小帯が原因か悩んでいます。歯磨きが大変で悩んでいます。

こんにちは*
【歯磨きについて】
現在1才半の娘がいます。
8ヶ月頃に歯が生えてきて、その頃は歯磨きシートみたいので拭いてました。

今は歯磨きを自分でさせてから、私が仕上げ磨きをしています。
それがすごーく嫌がるんです(>_<)
仰向けにさせるのも大変で(..;)

1才6ヶ月健診の時に、上唇小帯が太いと指摘されてから気付いたんですけど、そこに当たったのが痛くて嫌いになったのかなぁ…と(;_;)

コメント

うちは4ヶ月から歯が生えてきて今では歯磨きが習慣になっています。
歯科衛生士さんから聞いた話ですが、歯の生え始めは機嫌のいいときにすればいいということでした。そして歯ブラシは2本用意し、一本はお子さんが自分で歯を磨く用、もう一本は大人が磨く仕上げ磨き用歯ブラシを用意。
私は、子どもに歯ブラシを持たせて最初に遊ばせています。飽きてきた頃を見計らって速やかに頭の上に行き仰向けにさせて仕上げ磨き用歯ブラシでささっとやります。子どもも取り上げられず、安心してまかせてくれました。
あと、歯ブラシをくわえさせているときに自分も一緒に歯磨きをして見せていました。

natsu♡

子供に持たせながらはやった事ないので、今日から実践してみます!
ありがとうございます♡