※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の奥さんが妊娠中でつわりが辛いと聞き、強めにアドバイスしてしまったことを反省しています。奥さんの気持ちを考えずに言葉を選んでしまい、今後気をつけようと思っています。

先日旦那と共通の男友達に会いました。
(私たち家族+友達)

その友達の奥さんが今妊娠中で
つわり真っ只中だと聞き
結構強めに言ってしまったのですが
奥さんからしたら嫌だったと思いますか?
ちなみに奥さんとは面識はありません。

つわりは吐きづわり匂いづわりが辛いらしく
ほとんど食べ飲みできていないようで
フルーツやトマトなど
本当に少しなら食べられているようです。

まず、それを聞いた時点で
私「じゃあ今すぐ帰った方が良いよ!家に居てくれるだけで安心することもあるから」
友「でも必ず本当に行って大丈夫か確認してから行くようにしてる」
と言われたので
それなら大丈夫なのかな…?
とここではなったのですが。。。

その後に先日飲みに行って
終電逃してタクシーで帰ったという話を聞いて、
私「わかるんだけど、頭ではわかってるんだけど、自分は好きな物を食べられないどころか動けなくて寝たきりなのに、旦那が飲みに出かけてるってだけで嫌な気持ちになる。なんで自分ばっかりってなる。それに飲み会後は想像以上に臭いがキツイ」
と言ってしまいました。

あとは
友「落ち着いたら美味しいもの食べに連れってあげようと思ってる」
私「それくらいは当たり前。それはやってあげたって思うんじゃなくてそれくらい当たり前。妊婦をもっと敬って(笑)」

等々…
冗談っぽく言った場面もありましたが
自分のつわり時期と重ねて
結構強めに言ってしまいました。
その都度「もちろん人によるけど」とは言いましたが
決めつけるような言い方も多くしてしまいました。

奥さんからしたら見ず知らずのやつが
自分の旦那にこんなこと言ってたら
嫌ですよね…
もしかしたら家に1人の方が
気が楽なタイプかもしれませんし
奥さんのことを考えられていませんでした
今になって反省しています。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が友達の奥さんの立場なら、言ってくれてありがとう。と思います😭
男の人って言われないと分からない人が多いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってくださりありがとうございます😭
    私の旦那がまさに分からない人だったので、旦那に言い聞かせるようにその友達に言ってしまいました…

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

人によりますよね…難しい🥴
でもその旦那さんが、他人の話のほうがちゃんと聞くタイプなら、奥さんとしてはありがたいと思います。

あと、つわり時、旦那の飲み会後の臭いがきついのほんとよくわかります!
頼むから近寄らないでくれ!て当時本気で思いましたね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😣「人による」と言いつつ決めつける言い方も多くしてしまったので本当反省です…

共感してくださりありがとうございます😭
    飲み会の後のタバコとお酒と食べ物と体臭?だかなんだかが、全部が混じった臭いはまじでやばいですよね!!!!同じ部屋にいるだけでやばかったです…

• 5月4日
雨

人によるのは確かですが、私は拍手したいレベルですね🤔
男の人にはわからない辛さだから、そうやってはっきり言うのはいいことだと思います🤝🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身がつわり当時は気持ちも弱ってて「旦那は旦那なりに頑張ってくれてるし…何もできない自分が不甲斐なくて申し訳ない…」みたいな気持ちで何も言えず。
    あとから湧いてきた旦那への怒りを旦那に言い聞かせるようにその友達に言ってしまいました…

• 5月4日
たべっこどうぶつ🪿❤️

わたしが友達の奥さんの立場ならもっと言ってくれー!って思います😂笑

飲み会後の臭いは、ほんと悪阻の時期だけでなく妊娠期通して無理になりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み会後の臭いのキツさはほぼ全妊婦共通ですかね🫠笑

あと「飲み会後とかじゃなくても、旦那は臭い。きっと本当は臭くないんだろうけど、誰も悪くないんだけど、臭く感じちゃう」とも言ってしまいました…😔

• 5月4日
みー

奥さんからしたら、それが友達に伝わってるなら言ってくれて助かるーと思うかもですね❗️
(ヤキモチ焼きの奥さんじゃなければ笑)

その言われた友達は(うざ、、、なんであんたにそこまで言われなきゃなんだよ、、)と思ってる可能性もありますが😅

言わないと分からないこともありますもんね❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかね🥲
    面識がないので奥さんがヤキモチ焼きかどうかすら全然知らないんです…
    なのにこんな風に言ってしまって反省です。

正直「奥さんが妊娠した」という時点で友達にはどう思われてもよくて(笑)、「妊婦を大事に!」という気持ちだけでおります😊
    と言っても奥さんの気持ちを考えられていなかったのですが😔

うちの旦那がまさに言わないと分からないタイプなのでつい言ってしまいました…

• 5月4日