※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リソラ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供が自分でおしっこを言わず困っています。何かいい方法があれば教えてください。

トイトレ中の我が子のことです。

シール作戦失敗、
パンツの上におむつはお漏らしすると
気持ち悪いようで変な歩き方になるけど
自分で事前には言いません。
赤ちゃんの頃からおむつで泣いたりしませんでした。

パンツとお洋服だとこちらがすぐ変えます。

便座に座らせると8割の確率で
おしっこはしてくれるのですが
自分で言ってくれないので困っています。

なにかいい方法などあれば
教えていただきたいです。

コメント

ぷく

排泄時間の何日か間隔メモしといて、だいたい決まった時間にトイレ誘ってました!

長男もシールはダメで、カレンダーにスタンプにしたらいい感じにやる気スイッチ入ってくれました!

  • リソラ

    リソラ

    ありがとうございます☺️

    • 5月6日
3度目のママリ

保育士です!

おしっこの間隔は結構空いていますか😊??
トイトレをどのくらいの期間やっているかにもよりますが、失敗を繰り返しているうちに急に「おしっこ」と言葉やジェスチャーで教えてくれる時がくると思いますよ😊😊


息子も今、トイトレ中ですが
うんちは教えられてもおしっこがなかなか教えてくれず、、、
おしっこは出て濡れると「おしっこ」というのが続きましたが、先日急に事前に尿意を教えてくれるようになりました😚

  • リソラ

    リソラ

    遅くなって申し訳ありません🥲

    2時間ほど空いております。

    うんちが出たときに
    スッキリした!とは言うのですが
    事前にはまだ難しいようです😭

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

小さいラムネを1つあげると目をキラキラさせてトイレに行くようになりました✨
物で釣るのはあまり良くないといいますが💦
ラムネあるけどな、と言うとトイレ〜と走っていきそのうち自分から言うようになりました☺️

  • リソラ

    リソラ

    我が家も物で釣っていた時期があったのですが、
    なかなかうまく行かなかったので
    もう少し経ったらまた実践しようと思います!

    ありがとうございました✨

    • 5月6日
はじめてのママリ

うちの長男もそうでした〜
オムツで泣くこともなく、漏らしても気にすることもなく🤣
むしろ3歳すぎたら、絶対にパンツは履かない❗️オムツは脱がない❗️って言ってました……
その1週間後にしれっとトイレでしてましたよ🤣
2番は最初から放置してみましたが、勝手にトイレ行くようになりました🤣
焦らなくてもいいのかなって思いますが、絶対外したいのでしょうか……
周り見てても3歳半で勝手に外れてる子多いです。
うちの息子含め、親が何してもダメな子結構いました😅
親がイライラするのがダメな子とかもいました💦
アドバイスでなくてすみません💦💦

  • リソラ

    リソラ

    経験談を教えてくださってありがとうございます🥲

    焦らなくてもいいと聞いて安心しました。
    先日から幼稚園に通いだし、
    先生のご負担になってはいないだろうかと不安になっていました💦

    • 5月6日