※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃさりん
その他の疑問

質問です!出産してしばらくして都心の方に住んでいるお義母さんの実家か…

こんにちは
いつもお世話になっております🙇‍♀️

質問です!
出産してしばらくして都心の方に住んでいる
お義母さんの実家からお祝いをいただきました。
内祝いの品は用意したのですが、それだけでは
失礼かと思い手紙を書こうと思ってます。
お義母さんには会ったことはありますが
お義母さんの実家の方々(旦那の身内の方々)には
会ったことがありません...😥
そうなると手紙に「お元気ですか?」や
季節の挨拶など入れるのっておかしいですよね...?
手紙は「初めまして〇〇の妻の〇〇と申します。
急な結婚、出産で直接ご挨拶に伺えず
申し訳ありません。」から始めようと
思ってるんですが...🤔
あと、ケータイなど持ってない様なので
写真を同封しようと思ってるのですが
迷惑ではないでしょうか...??
もし似たような経験がある方や
お手紙の書き方に詳しい方など
いらっしゃいましたらアドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

510928

なかなか会うことのない叔父や叔母から出産祝いを貰いました。
私は長々と手紙を書けないなぁと思ったので一筆箋に書いて、写真を同封しましたよ!
「先日はお祝いを頂きましてありがとうございます。」からはじめました。
最後は「風邪も流行っているのでお身体に気をつけてください」で締めました。
でも会ったことない人ではないので参考にはならないかもしれませんが(T-T)

  • きゃさりん

    きゃさりん

    そうですよね‼️
    長々と書くのもなんか...(笑)
    やっぱり最初はお礼から
    言った方がいいんですかね🤔
    十分参考になりました!
    質問してよかったです!
    ありがとうございます😭🙏

    • 1月26日
うーたん

季節の挨拶はおかしくないですよ!
私だったらこう書きます。
「厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。
この度は大変素敵なお祝いを頂戴し、誠にありがとうございました。」
このあとに「急な結婚、、」と続けるとよいと思います。
なぜなら内祝いのお礼なのにいきなり謝罪はなんか違う気がするのでまずはお礼からではないでしょうか。
そのあと赤ちゃんの様子や、子育ての様子をお伝えして、それからお会いできるのを楽しみにしていますとか今後に繋げることを書いて、最後に結びとして
「まだまだ寒い季節が続きますので(⬅なんでもいいです)、どうぞ皆様ご自愛くださいませ。」
で締めるとよいかと思います。

  • うーたん

    うーたん


    あっ写真は絶対喜ばれると思うのでぜひいれてください!
    私なら子供の写真と主人が子供を抱いている写真を二枚いれると思います。

    • 1月26日
  • うーたん

    うーたん


    何度もすいません、お義母様に、お会いしたことあるのに初めましてはなんかおかしい気がします。見れば誰かは分かると思うので、私なら○○の妻のーの下りはいらないかなと思います。最後に自分の名前を書けばそれでいいんじゃないでしょうか。

    参考になると嬉しいです😄

    • 1月26日
  • きゃさりん

    きゃさりん

    な...なるほど...‼️
    目からウロコです(笑)
    うーたんさん学校の先生か何かですか...
    お礼から書かないとなんですね!
    あとお義母さんは実家に住んでおらず
    手紙を読むのは義祖母(会ったことない)
    になると思うので初めましてと
    入れようと思ってます😣
    説明不足でしたすいません...orz
    写真も丁度旦那と娘の写真を
    送ろうと思ってました♪
    自分ひとりで考えず
    質問してよかったです...😭✨
    これで手紙が書けます(笑)
    何度もありがとうございました‼️

    • 1月26日
  • うーたん

    うーたん


    お役に立てて良かったです😄
    いえいえ、私は理系畑の人間です💦笑

    そうだったんですね!季節の挨拶は始めに持ってくるのが鉄則なので、季節の挨拶のあとに、初めましてーと続いてお礼でいいと思います!

    結婚すると独身時代にはなかった色々面倒なことが増えますよね😅

    手書きの御手紙だけでとても立派だと思います♪

    • 1月26日