※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の子供が頭を打ち、たんこぶができました。24時間様子を見て、特に変化がなければ心配ないでしょう。初めての大きな音でヒヤヒヤしています。

1歳10ヶ月の子供です。騒いで遊んでいて私の手を掴みなが急に仰け反って私の手が滑ってそのまま引き戸の枠?(木で出来ててちょうど角の所でした…)
高さ的には20〜30センチくらいの高さだと思います。
すぐに泣き、打った場所はたんこぶが出来たのですが、今のところいつも通りなので様子見るしかないですよね…
私の不注意でこのような事になりかなりへこんでます。
だいたい24時間は様子見てくださいですが、24時間とくに変わった事がなければこれからもそこまで心配しなくても大丈夫なのでしょうか…
頭を打って今回のような大きな音だったのは初めてなのでとてもヒヤヒヤしてます。

コメント

あじさい💠

外科のおじいちゃん先生が言っていたのは、24時間って言うけど何かあったらだいたい最初の1〜2時間で起きるから、それが過ぎれば大丈夫よ。だそうです😌
小さい子は大人と違って痛みを我慢しないですし、いつも通りだなと感じているならばもう大丈夫と思って良いと思います。
医師でも診てもないヤツに言われても不安は消えないと思いますが…
お大事にしてください✨

• みるく

みるく

ありがとうございます!少し気が楽になりました✨今もいつも通りに寝ているので大丈夫かな🥹変化を見逃さないように気をつけます‼︎男の子は動きが激しいので今以上に注意しなきゃですね💦
    ありがとうございました😊

• 5月4日