※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの大きさについての言葉に悩んでいます。失礼でしょうか?

標準より大きい赤ちゃんのママさんに質問です💦
「大きいですね!」って言われるの イヤですか🥲❓

今日ショッピングモールのベビールームでオムツを変えていた時、たまたま隣に居たママさんに「何ヶ月ですか?」と声をかけていただきました。
1ヶ月半です とお答えすると「うちは2ヶ月と少しです」とおっしゃったので思わず「えー!2ヶ月ですか?大きいですね😳」と言ってしまいました。
見た感じ5ヶ月くらいに見えたので何も考えず言葉にしてしまいました💦
でも、ネガティブな気持ちで言ったわけではないんです😭

7キロ超えてしまったんです。ほんとデブで恥ずかしい。小さい…というか、普通の赤ちゃんでいいですね、かわいいなぁ…

と悲しそうにおっしゃられて…なんと返せばいいのか口ごもってしましました😫

うちは逆に小さなことを心配しているのでつい 大きいですねー!と言ってしまいました。

失礼だったでしょうか😢

コメント

りんりん

私は別に言われたらですよね!とぐらいしか思わないです🥺
でもしっかりしてますねみたいな感じで言う事が多いです🥺
日本語って難しいですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    しっかししてますね!←今度から使わせていただきます!!
    本当に批判的な意味で言ったのではないのですが傷つけてしまったかな と帰宅した後もずっとモヤモヤしてます🫠

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

2人とも大きめでした!
大きいですねーは事実なので特になんとも思わないです😊
ただよく肥えてるなーとかそういう表現はイラッとしました😅(義祖母です💦)
私も標準の赤ちゃん、赤ちゃんらしくてかわいくていいなーって思ったことあります😖✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりごめんなさい💦
    肥えてるなーは悪意を感じちゃいますよね😠
    大きいですねーと言ってしまった赤ちゃんのママさんが傷ついていないことを願うばかりです🥺

• 5月12日
はじめてのママリ

息子も、生まれた時から現在進行形で大きいねー!と言われていますが嫌な気持ちになったことないです。「そうなんですよーよく飲みます/食べます」みたいに答えてます。むしろ娘が小さめだったので、小さいねーと言われる方が悲しかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりごめんなさい💦
    うちの娘もずっと小さかったので(というか、今も小さめ😂)小さいね!ちゃんと飲ませてる?とか言われるの悲しかったです🥲
    嫌な気持ちになったことないとお聞きしてホッとしました☺️

• 5月12日
mimimimi

相手が気にするかどうかって、正直分からないですよね😂
うちの下の子は標準体型ですが、肉付きの感じから、大きいねと言われることがよくあります。
私は特に気にしないので「そうなんです〜」で済ませますが、気になる人は気になるかもですね💦

初対面のママさん、赤ちゃんには、差し障りのないような「かわいいですね」くらいでとめるようにしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりごめんなさい💦
    気になるかどうか は そのママさんが気にしているかどうか によるのかもしれないですね😫
    ほんと、なんで何も考えず大きいですね なんて口から出てしまったのか😭
    今後はどんな赤ちゃんでも かわいいですね で対応しようと思います🥺

• 5月12日
ぽんぽこ

私自身も幼稚園のときに「小学4年生?」と聞かれるほどおっきくて、上の子も周りより頭ひとつ大きいのでしょっちゅう大きいと言われてます。
本人も嫌がってないしかっこいいね!と声かけてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってごめんなさい💦
    男の子の場合、かっこいいね!←ステキですね☺️
    今回は女の子の赤ちゃんだったので…余計に嫌な気持ちにさせてしまったかもしれないです😫

• 5月12日