※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこまま
子育て・グッズ

寝つきが悪く、赤ちゃんが夜泣きするので対策を知りたいです。

寝つきが悪いです。何か、寝つき対策はありませんか?

主に、一般的に挙げられる21〜25時くらいです。くりっくりに 目が冴えてきて、抱いていると寝ますが、置くと泣きます。

お腹いっぱいにしても 泣きます。赤ちゃんの布団を 湯たんぽとかでほんのり温めても束の間、泣き出します。

賛否あると思いますが、私の布団で 添い寝すると寝てくれます。

ただ…起こさないように、布団で 窒息死しないように、と 気を配っていたら…

変な神経使って 疲れます( ̄∀ ̄)肩コリ…げっそりです笑

昼間はいい子に寝てくれるのですが…

何か、対策、名案はありませんか?

コメント

ゆき

おくるみにグルグルに巻いて
添い寝からそっと離れてみてはどうでしょう?
1ヶ月のお子さんでしょうか?
モロー反射でおきてしまうことがあるので!

• ひょこまま

ひょこまま

1ヶ月の子です
    なるほど、抱かれてる感じをおくるみで再現するのですね!

少しの音や衝撃で、 びくーΣ \('◉⌓◉’)/
    なりますよね!笑

コメントありがとうございました

• 1月26日
ange

うちもちょうどその時間おめめパッチリ覚醒しています😂
昼間よく寝てしまうので、そのせいもあるかな~と思いますが、うちも添い寝してますよ😃動いて顔に布団がかかっていたりしますが、そう簡単には窒息しませんよ~😁とは言っても、多少は気をつかうので私も体は痛いです💦
うちは昼間よく起きていると割と寝付きはよいので、余裕があれば昼間かまってあげてなるべく起きている時間を長くしてます。だんだんトータルの睡眠時間も減ってきますからね😁
正直昼間寝てくれていると楽ですが😅少しずつリズムをつくらないとあとで困りますからね〰💦

• ひょこまま

ひょこまま

なるほど、昼間起きてると 夜眠くなりますよね!(*☻-☻*)目からウロコでした

私たちと同じなんですねー(^○^)

おっぱいくらいしか泣かない、基本 よく寝るいいこなので、それにかこつけて 甘えて、一緒にのんびりしたり、昼寝してました笑

もう 昼間リズムを意識していった方がいいんですね!初めてなので、気が回らず、なるほどの嵐です(*☻-☻*)

添い寝は どんな体勢されてますか?
    うちは 左腕で腕まくら、右腕で トントンみたいな体勢ですが、寝てしまうと 左腕を抜くタイミングに悩まされます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月26日
  • ange

ange

そうです、そうです😊新生児のうちは飲んで寝て~の繰り返しで、赤ちゃんはひたすら寝るものと思いがちですが、少しずつ起きている時間も増えてきます。寝てくれるなら起こしたくない気持ちはよーくわかりますが(笑)そして昼間は泣いたらすぐに授乳!よりも少し泣かせておくのも大いにありです😊泣くのも体力使いますからね~疲れてよく寝てくれますよ。

うちは寄り添って寝ていれば安心するようです。おくるみとか好きそうではないので😅添い乳とか入眠儀式をつくってしまうのもあとで大変そうなのでなんとか自然に寝られるよう格闘しています😅
    少しの刺激で起きちゃう〰💦と敏感になりがちですが、あんまり神経質にならないほうがいいですよ😁少しの物音や振動には慣れておいたほうが🎵

• 1月26日
  • ひょこまま

ひょこまま

産後の入院中に 泣かれて参ってしまった、軽い産後うつのトラウマがあったので、極力 泣かないように おっぱいあげたりしてたのですが、

そう言われてみると 主人にも、
    泣くのが仕事やから 泣かしたらええんやで
    って 最近言われました!(´⊙ω⊙`)

泣かれるのが ちょっとまだ怖いんですよねー(*_*)

添い寝中、薄眼を開けて 私がまだいるのか確認してるようなそぶりが、
    サンタが来てるか、確認する幼い頃の自分を見てるようで 微笑ましかったです笑

寝ながら、服や体をペタペタ触ってくるので、うちも 寄り添ってて欲しそうです( ̄U ̄;)

昼間のおっぱいも 少し見守って、時間を作ってみるところからしてみようかなーと思えました(^○^)

ありがとうございます!

• 1月26日
  • ange

ange

わかります!私も今でこそおおらかに対応できますが、一人目はそうですよ💦泣いたら泣き止ませなきゃ!って敏感になりますよね😅

うちもそばにいるのを確認して寝につく感じあります(笑)
    やっぱりこんな小さな時期でもわかるんですよね😁

自分とお子さんのペースで頑張りましょ🎵

• 1月26日
  • ひょこまま

ひょこまま

年子のお子さんがいらっしゃるんですね!
    乳児が二連続…!(*_*)

カンカン*ママさん、ステキです!
    そして、器も大きいです╰(*´︶`*)╯♡

色んなこと試して、2人に良いような方法を探してみます!

ありがとうございました

• 1月26日
そらそら

ビニールのガサガサする音がお腹のなかにいたときの音に似てるらしく、うちの子はガサガサさせたらピタッと泣き止みます。ギャンギャン泣いてるときは効果ないですけどぐずぐずくらいならこれで寝かしつけてます(^-^)/

• ひょこまま

ひょこまま

ビニールのガサガサ音、聞いたことあります!

産後すぐ、病院で たまたま別件でビニールガサガサしたら泣いてしまって、それ以降 試したことありませんでした!

久々にやってみます(^○^)

• 1月26日
りぃ

私の所も、最近朝から晩まで基本グズグズです😢

私の布団に入れて添い寝したら泣き止んで寝たりしてくれますが
窒息やら怖いのでベビー布団に移動させようとすると泣きだします(笑)

モロー反射で起きて……

添い寝するしかないんでしょうかね……

質問の答えになってなくてすいません😱

• ひょこまま

ひょこまま

やはり、添い寝は落ち着くんですかね!
    腕まくらも疲れるし、また 今寒いもんだから、格闘です笑

昼寝は ベビー布団で寝てくれるのですが、謎です笑

• 1月26日