※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

野菜でもアレルギーが出ることはありますか?また、同じ食材でもアレルギー反応が異なることがあるでしょうか?気づかない軽度のアレルギーもあるのか心配です。

野菜でアレルギーが出た方いらっしゃいますか?
離乳食を始めて新しい食材を
試していくのにドキドキします💦
今はまだ食材も全然ですが
これから先増えていくうえで
小麦や卵、乳などアレルギーがでやすい物は
心の準備をある程度しておけるのですが
野菜でもやはりアレルギー出ることって
あるのでしょうか?
芋系はあるのかもしれないですが…
また、同じ小麦でもパンは大丈夫だったのに
うどんはアレルギーだったとかってことも
ありえるのですか?
軽度のアレルギーで気づかないとかって
あるのでしょうか?
アレルギー症状なら必ず気づきますか?
元々肌に湿疹がでやすい体質なので
毎日観察してますが、増えてたりすると
心配になります😭😭

質問だらけですみません(T_T)

コメント

もぐこ

うちもびくびくしながらあげてる最中です(^-^)
とりあえず何でも初めて食べる食材は病院が開いている平日の朝に子匙1からあげるようにしてます。
それは例えば豆腐は食べれても納豆とかも同様に子匙1から。
なので平日は毎日新しい食材を何かしら食べさせてるような感じです!
いろいろ食べてほしいですが何かあったら嫌ですもんね( ^∀^)
その方法をとってまだアレルギーは出てません。

  • とまとん

    とまとん

    毎日新しい食材を取り入れてるんですか!
    すごいですね(>_<)✨
    例えば、うどんを試すときは
    主食のご飯は普段通り食べて
    そこにうどんを小さじ1、2って
    食べさせてますか?

    • 1月27日
  • もぐこ

    もぐこ

    そうですね!とりあえずいつも食べてる食材プラス新しいのを子匙1であげてる感じなんでうどんだとそんな感じです。

    • 1月27日
  • とまとん

    とまとん

    そうなんですね!
    ありがとうございます(*^^*)
    アレルギーないといいですが
    色々な食材も食べてほしいので
    ドキドキしながらもチャレンジ
    していきます!

    • 1月27日
  • もぐこ

    もぐこ

    毎日違う食材をあげてると好き嫌いがわかって面白いですよ!
    うちはトマトあげるとしぶーい顔になります(笑)
    せっかくなら楽しんでやりましょう!

    • 1月27日
いこ

アレルギーは起きたら怖いですよね(>_<)私も新しいものあげるときは毎回緊張します(>_<)アレルギーは野菜も出ると思います。その子によって合わないとかあるだろうし。小麦系は一度大丈夫ならおそらくそんなに気にしなくていいと思いますが、初めて与える食材ならなんでも小さじ1から試してます。パンでもうどんでも。あとはちょっとでもおかしいとか普段と様子が違うと思ったら受診するといいですよ。そこに気づけるのは毎日見ているママだけなので。受診してなにもなければそれでよし!でいいと思います(^^)

  • とまとん

    とまとん

    そうなのですね!
    そしたら何でもひと匙からには
    かわりないですが
    パンが大丈夫だったらうどんのときに
    少しほっとして食べさせられます💡
    ちなみに小麦と乳製品で一番
    初めに食べたのはなんでしたか?

    • 1月27日
  • いこ

    いこ

    小麦はうどん、乳製品はヨーグルトを最初に食べさせました(^^)

    • 1月27日
  • とまとん

    とまとん

    ありがとうございます!
    参考になります✨

    • 1月27日