※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳からのトイトレに焦りを感じています。幼稚園ではオムツをしている子が多いのか、トイレができている子が多いのか心配です。

家庭保育、三月末生まれの今2歳です。

今心配しているのはトイトレです。
3歳すぎから考えているのですが幼稚園にオムツで行くと思います。
年少クラスだとみんなオムツですか?それともトイレできてる子が多いのでしょうか?

2歳から始めた方がいいのか焦ってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ悩みでお箸もあります😭💦

3 児 の 母 𓂃 ♡

私は保育士ですが幼稚園は基本的にオムツははずして入園してくださいねってところが多い気がします☺お箸は1歳クラスからするところと2歳クラスからするところがあります☺

トイトレもお箸もお子さんの様子を見てヤル気があるようでしたらやってみて、嫌がるようであれば少しずつでいいのかなと思います😌🤲🏻

はじめてのママリ🔰

うちの子も3月生まれ、2歳です🙌
一歳の4月から保育園に入れてます!

1歳半からトイトレゆるくしてますが、2歳ちょうどくらいは💩は100%トイレでてきてましたが、今はイヤイヤで振り出しです😂

特別はやく始める必要はないのかなーとは思いますが、うちの2歳児クラスは絶賛トイトレ中です🙌

幼稚園に入れる予定なら、その幼稚園がどういう方針かリサーチとかできないですか💦

ちなみに、うちはお箸はまだです!買ってもないです!スプーン、フォークは上手に使えます🙌

雷注意

基本的には入園までにはオムツを外す努力はした方がいいのかなと思います🤔‼️
結果外れなかった…というのは仕方ないと思いますけども💦

オムツ不可の園もありますから調べてくださいね!

うちの子の年少クラスはオムツとパンツが半々ぐらいですね。
未満児から保育園の子はオムツが外れてる子が多いです。

きいろキリン

うちは保育園です。トイレトレーニングや箸は園や先生による感じがします。2歳児の秋からトイレトレーニング始まり、保育園では布パンツで過ごす練習みたいな感じでした。
暖かくなってきたら少しずつ始めるのもいいかもです。
箸、年少の秋に出来る人は持ってきてと言われて、どの補助箸がいいか分からず先生はエジソン良くないって言うしで放置してたら春に100均の補助箸勧められて、3月から補助箸使ってます。保育園でも少しずつ普通箸も使いはじめてる状況で。家はまだ補助で様子を見てます。
トイレも箸も早い子は早いし…
どちらもきっかけあると早いのかも。

しましま

うちの幼稚園はトイトレ終わってなくても大丈夫!って言われます。でも、おむつは基本的には不可で、どんなに漏らしても幼稚園は大丈夫なのでお着替え必要なだけ持たせて布パンツで登園してください、です。
幼稚園の方針によって本当に色々だと思います。

うちの子は12月と1月産まれで、4月入ってからトイトレはじめましたよ。焦らないで3歳からでいいと思います。この時期の1ヶ月って大きいです。私はぎりぎりまで待って良かったと思いました。

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園はトイトレ完了させてください、と言われてたので、全員パンツです🩲
幼稚園だと先生も忙しいのでオムツ変えてもらえてなかった、とかママリでもよく見かけるので、多少トイトレは進めてた方がいいと思います😭😭✨
お箸も入園までに練習しました!!でもそのあたりは園次第だと思うのでフォークやスプーン使ってもいいところなら、急がなくていいと思います🌷

たかぼんmama

今年年少で幼稚園に入った息子がトイトレ拒否(パンツも拒否)が激しくまだオムツです。
幼稚園にはトイトレ拒否で…ということは伝えており全然そんな子いるのでゆっくり進めましょうって感じです。
色々試してはいますがなかなか難しいです😓

うちの場合は色々理解してからの方が出来るかな?と思っていましたが、幼稚園の先生もおっしゃっていましたが理解出来るからこそ嫌がってるのかもしれないですね(失敗するのが嫌等)と言われたし私自身もそうかもしれないなと思って早めにしなかった事を反省しています😢

早めにしてあげる方がお子さんにもママさんにもいいかと💦

はじめてのママリ🔰

子供の性格によると思いますがうちの下の子は自我が強すぎてもうすぐ3歳ですが今からトイトレする自信ないです💦早めにやっておいて良かったと思いました。

Elly🔰

うちは保育園ですが、正直本人のイヤイヤ期もまだあって全然進んでいません😂
以前からトイレに慣れさせるという意味で座らせていて、今は夜寝る前と朝起きた時にトイレに行かせて、出たら、出たね!ってすごく褒めるってことをしています。

布パンツやトレパンにしてみたりしてみましたが、トイレという前に出ちゃったって報告が今は多いです。最近は少し溜められる量とあく時間が増えてきているのか、
ベッドやソファー、床や布団等で大放出していることが数えきれないです…
しかもなぜか下半身脱いでる😇😇

箸は補助箸しか使えません🙄🙄💦