※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

5月1日に自然流産しました。その後息子の喘息で苦しい日々。夫は手伝ってくれるが、流産の辛さを理解してくれない。自分の気持ちを整理できず、貧血気味でしんどい状況。

吐き出させてください
5月1日に自然排出しました。
その日は7週目の診察で今まで胎嚢しか見えなくてその日に見えなければ厳しいかもと言われていましたが
やっと小さいけど赤ちゃんが見えて心臓もしっかり動いてました。でもまだ小さいからまた1週間後に来てくださいと言われそれまでに母子手帳もらってきてねとのことで帰宅しました。
夕方ものすごい強い腹痛がきて立てなくなりました、
この痛み陣痛のときによく似ていて、
旦那にトイレまでとりあえず連れて行ってもらいました
しばらく痛みに耐えてましたが痛すぎて意識がやばくなり
産院に電話しました、まだ初期だから、出血も止まらないから、流産の話をされ、病院に行っても処置ができないことを言われ、もうほんとにだめなんだと思いました
しばらくして赤ちゃんがでてきました。
今日の検診では初めて赤ちゃんの姿が確認できて心臓もさっきまで動いてたのにもうよくわからなくなりました

ただ、息子も喘息で辛い時期でその日の夜もなかなか寝れず何度か咳き込んで嘔吐までしてしまい救急に行きました。
その後も寝ては苦しくて起きてを繰り返しほとんど寝れませんでした。

次の日に産院に行きお腹の中に赤ちゃんがいないことを確認してもらい息子はかかりつけに行って違うお薬をだしてもらい帰宅しました。

息子はそのお薬でだいぶ落ち着いて来たのか
お昼寝もできましたただ夜間は苦しくなっては何度か起きるを繰り返しておりやはりこういうときはママってなるので
必然的に私が抱っこしたりトントンしたり息子の看病をしていました。

旦那もよく手伝ってくれて家事だったりしてくれてます
ただ、流産したこと私の体がどれくらいつらいか理解してくれずおれやってるからみたいな感じで
大丈夫?など全く言われません。
確かに息子の看病でお互い寝不足だしせっかくのGW出かけられないとかストレス溜まっているんだと思うんですけど

私も赤ちゃんのことしっかり悲しんでいる暇がなくて
まだまだ気持ちの整理ができなくて、でも出血で貧血気味にもなって、もう結構しんどくて先ほどプツンときれてしまいました

コメント

みー

お身体もお気持ちも大丈夫でしょうか。
とても辛い思いをされましたね。

私も自然排出を経験したので、同じ思いをしました。
私の場合も、旦那が心配してくれてはいるけど、100%寄り添ってくれているかというと、そうではありませんでした。
「私、流産して辛いんだけど…すごく大変だったし、気持ちも辛いし、もっと心配してよ」と思いました。

流産の辛さは本人以外にはなかなか分からないですよね。

ゆっくりすることは難しいかも知れませんが、周りを頼ってなるべく身体を休めてください。
辛くなったらママリでたくさん気持ちを吐き出してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほんと、本人にしかわからないですよね。。
    息子も回復してきたのでゆっくりできるときに少し気持ちの整理をしてみます、

• 5月5日