※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳時の行動について、首を振ったり寝る際に乳首を口にくわえたままにすること、母乳とミルクの飲み方の違いについて相談があります。これは一般的な行動ですか?

新生児10日目です。混合です。20分➕80ミルク
授乳中 首ブンブン振ってのけぞったりします。
あと、乳首咥えて5回ハムハムしたくらいで、ぼーとくわえたままです。寝ちゃう時も。
ミルクのときはグビグビなんですが、母乳は2〜5回ハムハムしただけで離したり、離さずに寝たり。

これはあるあるですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳を20分が長すぎるのでは
ないですかね?
まだ軌道にのってない感じですかね?
出てないのから吸わないか
母乳が苦手か、かな?と。
ミルクはスムーズ+一定に出るから
飲みやすいんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    片乳ずつ5分くらいを往復してます
    押すとポタポタとピューくらいなので軌道にのってないと思います😭

• 5月4日
タディ

こんなちはー!
今、生後23日目の女の子を育てています。

私も混合で直母の時に同じ様な状況でした。
母乳外来で相談すると『うそ寝』らしいです😂笑
(可愛いですよね。笑)
たまにママとの密着度で幸せで本気で寝ることもあると言われました。

乳首が固くて赤ちゃんが飲みにくい環境の場合はあるあるのようです😊

ママは悩みますよね💦
私の場合は娘があまりにも怒り狂い、授乳が戦いのようになってしまったので、今は搾乳して飲ませています😊

助産師さんと相談して、搾乳しながらマッサージで乳首を柔らかくしつつ、娘が直母できるまでの成長待ちをしてます。
タイミングをみてまた直母チャレンジする予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊コメントありがとうございます。
    うそ寝😱たしかにそんな気がします。
    お口開けてブンブン振って探してます😭
    搾乳は搾乳機使ってますか?
    マッサージは乳輪を摘む感じですか?😭

• 5月4日
  • タディ

タディ

搾乳は手で絞っています!
    母乳外来で相談したら手で良いとのことでした✨
    (赤ちゃんに飲んでもらえない&搾乳すらしないと母乳の味が落ちてしまい、赤ちゃんが飲まなくなるそうです💦)

マッサージは母乳外来に行ってカチコチの乳頭をマッサージしてもらっています!
    説明不足でした💦

今日1週間ぶりに母乳外来に行ってマッサージ&直母の練習をしたところ、直母で授乳ができました(右乳のみです)!

なぜか第一子も今の子も、左乳だけは頑なに嫌がります😢
    左右で味が違うケースもあるらしいので、今度自分で飲んで確認する予定です😂

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😭
    手絞りなんですね!手動買いました!差し乳で搾乳しても40です😭
    だいぶ直母で飲めるようになったのでこのまま頑張ります😊

• 5月14日
  • タディ

タディ

ご丁寧にありがとうございます😊
    直母で飲めるようになって良かったですね👏

私は試行錯誤しながら、飲んでもらえなかったり飲んでもらったりです!笑
    共に頑張りましょ♡

• 5月22日
ぴよ

うちも10日目の新生児です☺️
混合ですが直母は5分×左右、ミルクは40~60mlにしてます!搾乳したら60~80出るのでそれをあげたりもしてます。
娘も乳首吸わなくて口開けてるとこに勝手に出てくる母乳あげてるみたいになってます笑
まだ多分吸う力?が弱いのかなーと。
早く吸う力ついてほしいです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    上のお子さんも近くて勝手に親近感わいちゃってます^_^
    搾乳で60〜80うらやましいです😭
    わたし、授乳後搾乳30〜40です
    搾乳機使ってますか?
    早く持続して吸って欲しいです😭

• 5月4日
  • ぴよ

ぴよ

ほんとほぼ一緒ですね😂❤️
    産後3日目ぐらいからもう胸が張りすぎて痛いので退院してからずっと搾乳器使ってます。
    足の浮腫もやばいので治したくて水分取りまくってるからよく出るのかな…と思います🤔
    直母でも吸って欲しいですよね😭
    私の乳頭の形は新生児には吸いづらいみたいで😭

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胸張りは産後5日以降なくてツーンとするので差し乳かなって思ってます。
    搾乳器も水分取るのも参考にさせていただきます🥹✨
    私は左乳が吸いやすいらしく、右は
    ちょっと扁平気味なのでハムハムしかほぼしてくれず😭
    上の子の幼稚園あるので、ゴールデンウィーク明けのタイムスケジュールが不安です😇赤ちゃん返りしてます👶

• 5月4日
マーガレット

うちも新生児期は直母無理でした!かと言って哺乳瓶でミルクや搾乳飲ませると吐くし、もうどうしろと😭😭😭ってなってました。乳首痛いしちゃんと吸ってくれないし、もう我々は直母無理だ、と思って昼間ミルク夜だけ直母にしていたら母乳量が減ってしまい、慌てて頻回授乳に移行し、いまはほぼ完母です。
乳首ハムハムもぼーっと虚無の時間も離さず爆睡もよくありました。なんなら今もあります😂
月齢が進むと、ちゃんと吸ってくれる体力が付きますし、母側も授乳体制が上手くなるそうです💡あとはうちは授乳クッションを変えたのもいい方向に向きました。咥えさせる前に前搾りをし始めたのも吸いやすくなっているのかな?と思います。色々トライ&エラーしていくと、直母で行けるようになるのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😭
    あれから直母がだいぶできるようになりました😆
    まだあーあーと探す仕草しますが、なんとか咥えてハムハムしてくれます🥺
    まだ月齢すすんで、首もすわると授乳もしやすくなりますよね🥺

• 5月14日