※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が便秘で、綿棒浣腸しても出ず、小児科は4日出なかったら来院を勧めている。今日が4日目でまだ出ず、緊急外来は混んでいる。機嫌は良く、飲み・おしっこは問題ない。明日まで様子を見るか迷っている。

生後3ヶ月の娘がいるのですが、ずっと便秘です。

2、3日目に綿棒浣腸をするのですが出ず、4日目の早朝に大量にするというのが続いています。またその翌日にも大量に出たります。うんちのマッサージや体操もしています。以前はHISAKOさんの綿棒浣腸をしていたのですが、足のバタバタがひどく先っぽ入れて軽くクルクルしかできていません…かかりつけの小児科からは、4日出なかったら来てねと言われているのですが、これまで最長で4日目に出ていたため実際に便秘でかかったことはありません。

今日が4日目で、昨日今日と綿棒浣腸しましたがまだ出ません。市内の休日夜間の緊急外来に連絡したところ、来てもらっても良いが発熱やインフルの子で混み合っていると言われました。

機嫌は良く、母乳・ミルクの飲みは問題ありません。おしっこもよく出ています。明日まで様子を見るか、緊急外来に行くかで迷っています。みなさんならどうされますか💦

コメント

フー

看護師をしています。
便秘で心配ですよ💦
4日でないのは心配だと思いますが、機嫌良く、ミルクと母乳が飲めているなら緊急で受診する必要はないと思います☺️明日まで様子を見て、お腹を優しく、のの時をかいてマッサージしてください。腸は腸蠕動といって腸を動かしながらウンチを下に運んでます‼︎お腹の動きが弱いのかもしれないので、ママのマッサージも綿棒浣腸並みに、うんちを出す刺激とお手伝いになります。あとは優しく足を自転車漕ぎみたいに漕いであげるのも良いですよ☺️

はじめてのママリ

上の子は生まれた時からずっと便秘でした!
うちの場合はミルクも母乳も飲めなくて1日に3.4回綿棒浣腸してました!
足のバタバタがきついということですが、足首の関節をもって多少力いれてもいいのでお腹の方にグッとおしつけて抑えてやるといいかと思います💦
あと、綿棒の綿の部分全部が入るようにしてゆっくり1円玉くらいの円を描くようにすると出ると思います!

看護師していましたが、綿棒じゃなくて普通に市販で売られている浣腸してあげてもいいですよ!
癖になるとか良くないとか言う人いますが、癖になりません。出してあげた方が絶対いいです。
救急にかかるくらいなら市販の物で対応して、行ける時に便秘でかかりつけに行けばいいかと。!