※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

退院後、上の子のお世話や家事、買い物や料理について心配です。主人は明日から仕事で不在。体調不良で不安が募り、実家のサポートも限られそうです。

二人目産後里帰りをせず自宅に帰った方、上の子のお世話や家事やお風呂沐浴どうされてましたか?
特に買い物や料理はどうされてましたか?
昨日退院して自宅に戻りました。昨日今日は主人が有休を取って居てくれてますが明日からは居ません。
実家はどちらも近いですがあまり期待はできません。
眠いし体はまだ痛いし先が不安で昨日大泣きしてしまいました。

コメント

彩ちん

一人目も、二人目も里帰りなしです。
旦那は夜勤ありです。
家事も育児も基本一人でやりました。
ただ、上の子は保育園に行ってましたが、赤ちゃんの沐浴は午前中、ギリギリまで沐浴で入れてました。2ヶ月過ぎても沐浴です。
洗面台にエアータイプのベビーバス入れてそこで、立って洗ってました。
赤ちゃんが寝ている間に上の子をお風呂に入れて、お風呂許可出るまで私はその横でシャワー浴びてました。
なので、16時過ぎから18時までにはお風呂を済ませてました。
ご飯の支度も午前中、赤ちゃんが寝ている間にしてましたよ。
二人目は恥骨の戻りも骨盤も悪くて歩くだけでガタガタでした。
それでも、やるしかないので、運転も退院してすぐ保育園の送り迎えしてましたよ(T_T)

• たま

たま

私も一人目も里帰りなしです。
    実母とは気が合わず里帰りした方がストレスです😅料理も得意じゃないから結局自分が作らないでいけないて思います。
    彩ちんさんすごいですね!!
    私も頭の中ではこれをしてとシュミレーションしてるんですがヘルニア持ちで腰痛がひどくて動き辛く自分に苛立ちます😖

• 1月26日
  • 彩ちん

彩ちん

私もギックリ腰やってるので腰痛やばかったです!でも、やらなければならないので(^^;
    実母は、手伝いには来てくれますが勝手がわからないので、しておいたから、ではなくいちいちどうしたらいいの?とか同じことを聞いてくるタイプなので結局私がした方が早くて…たまに手伝いには来てくれましたが一人目より二人めの方が一人でやったな、って感じでした(;o;)

何より車を家の駐車場で擦りました 汗
    塗装が剥げただけで済みましたが寝不足と疲れで保育園迎えも億劫でしたよ~(T_T)
    目の前に義父が住んでいますが、働いているし保育園の送りもお願い出来たのですが仕事前までに用意しておかなければならないので、この時間までに~と決められるより自分で行った方が9時までに行けば良かったのでそんなに頼むこともなくって感じです 笑
    しんどいのは2ヶ月まで!
    母乳が落ち着いたのでそれからは、マシになりましたよ!
    一人目も二人目も完母なので、二人目は、ストレスで落ち着くまで時間がかかりました。
    それもまたストレスになって連鎖がやばかったです 笑

• 1月26日
  • たま

たま

私も年に数回ギックリになります!
    動けずどうしようもありませんよね囧rz
    あー、うちの母もそうです。だから自分でやってしまいます。
    頼むのも相手の都合や少し話しをしたりしないといけないのが面倒ですよね。
    完母羨ましいです!
    3800超えで産まれ吸引力が強すぎて乳首は切れてボロボロで飲む量も多いらしくミルク足してます^^;
    昨日退院しましたがやることが多すぎて大泣きしてしまいました囧rz
    当分は生活リズムを摸索しながらなんとか頑張ります^_^

• 1月26日
  • 彩ちん

彩ちん

私も1ヶ月2ヶ月はミルク足してましたよ!
    それもイライラしながら、飲ませて一日が早かったです!
    癒やしは我が子だけでした。上がやんちゃすぎて何度も叱ったのでお姉ちゃんには辛い思いをさせたなと後悔しましたが、妹は兎に角可愛いみたいで有り難いです!
    どんなに大変でも我が子のために頑張れるのが母ちゃんだと思います!
    きっと、将来は娘にも私が母へ思う気持ちと同じ気持ちにさせるかもしれませんが 笑
    何か出来ることがあればしてやろう!と心に決めてます。長い長い道のりですが(^-^)
    首も2ヶ月にはしっかりしたので、その頃からはお風呂も子供二人入れてました!
    が、上の娘が一瞬溺れかけたので 笑
    今は上の子を入れてから下の子を入れるようにしてます!

• 1月26日
  • たま

たま

娘さんだと将来赤ちゃん産んだときにママを頼りにしてくれますね^_^
    うちは息子二人なのでお嫁さんに優しくしてあげよう!
    ほんと忙しいですが我が子は可愛いです^o^

• 1月27日
麦茶がすき

出産、おめでとうございます!

上の子は、保育園だったので、あまり参考にならないかもしれませんが。。

保育園の送り迎えは、両親にお願いし、食材は、もっぱらネットスーパーと、生協でした。
ご飯は、クックドゥーとか、そんなのをフル活用で(^_^;)

一ヶ月くらい、レトルト食べたところで大丈夫!
と思って、休みの日は主人に牛丼を買ってきてもらったりしていました。
ムリは禁物ですよ!

掃除は、ホコリが少しくらいあっても死なない!と、割り切ってました(^_^;)

上の子は、保育園から帰ってきたら、申し訳ないと思いつつ、プラレールのDVDを見せて、一緒に線路作ったりしてました。
長いようであっという間に4ヶ月たった気がします。

大丈夫!なんとかなります!
頑張りすぎないで下さいね!

• たま

たま

ありがとうございます^o^
    二人目育児は大変ですね。一人目が4月から幼稚園なのでまだ家にいるのですが相手するが大変ですね。DVDや一人で遊んでてねーって申し訳ないですよね。
    この間までママ独り占めだったのに😭
    ごはんは手抜きでなんとかしるしかないですね、
    私も生協注文してるので助かっています!

• 1月26日
ゆうママ0301

1人目も2人目も里帰りしてないです。
1人目の時は義母に2週間昼と夜ご飯を作ってもらって、実母には休みの日に来てもらったりしていました。
今、2人目が生後26日で、上の子は保育園に行っていて、行きは旦那に送ってもらい、帰りは両家のおばあちゃんにお願いしてます。家事は、土日以外やっていて、気が向いたときだけ掃除機かけてます。旦那が休みの日に買い物を頼んで買ってきてもらったりしてます。沐浴は上の子が帰ってくる前に入れて、授乳して寝かせて、だいたい17時過ぎから赤ちゃんが愚図りだすので、それまでにお風呂を済ませてます。
ご飯作りは、沐浴前にやったり、お昼ご飯前にしたりしてます。
夜間授乳があったりして寝不足だったり、体がしんどいですよね。でも、赤ちゃんが寝てる間にちょっと寝たり、好きな物食べたりして息抜きして頑張りましょう🎵
答えになってなくてごめんなさい。

• たま

たま

ありがとうございます^o^
    私も一人目二人目里帰りなしです。実母とは合わないので逆にストレスになりそうです。
    料理も得意じゃないから結局自分が作らないといけないです。
    ごはん作ってもらえたら助かりますよね!
    今日もまだ朝パンしか食べてないです^^;
    上の子は4月から幼稚園で家にいます。
    相手できないのが可哀想で申し訳ないです。
    時間の配分、使い方上手いですねー^o^
    私も要領よくしないと。

• 1月26日
  • ゆうママ0301

ゆうママ0301

とりあえず上の子が保育園から帰ってくるまでにと思ってやってます。実際帰ってきてからも相手出来ずやけど、絵本読んで〜とか歌うたって〜とか言ってきたらなるべく応えてます😃本当は上の子中心にした方がいいって言われてるんですが、なかなか難しいです💦
    ご飯ほとんど手抜きばっかりですよ!退院する時に質素な和食がいいって助産師さんから聞いたので、煮物したり野菜茹でたり魚焼くだけの簡単メニューで過ごしてます。旦那にたまに文句言われるけど。

• 1月26日
  • たま

たま

そうですよね、上の子優先でと思ってますがつい静かにして!ちょっと待って!と言ってしまいがち。我慢してるんだろうなぁ😭
    母乳だと栄養のある和食ですもんね!
    ほんとは味の濃いの食べたーい^o^

• 1月26日