※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が痰がらみの咳をしており、改善方法を知りたいです。

9ヶ月の息子がここ1週間以上
痰がらみの咳をしています。(日中も夜も)
連休前に、咳止めと痰切りの薬はもらいましたが
なかなか改善せず、、、
とくに吐いたりはしないですが可哀想で😢

鼻吸いはしてますがあまり吸えません、、

何か改善するいい方法などはありますでしょうか?

コメント

いくみ

お薬をもらったのは小児科さんですか?

もしまだなら、連休があけたら耳鼻科に行って、喉の鼻水を吸ってもらったら良いかもしれませんね。

痰がらみの咳は、痰が気管に入ってしまうことで起こります。なので、痰が気管に入らないよう、日中はできる時だけでも座らせたりして、上体を立たせてあげておく、寝るときも、上体を高くして、頭からなだらかに角度をつけてあげると寝やすいと思います😊(*^^*)

ママリ

うちも2週間前にRSウイルスになってから、まだ痰がらみの咳と鼻水が続いています😣💦
同じく痰切りのシロップ薬毎日飲ませてますが改善しません😭
こまめに鼻吸いして、連休中も続くようであれば、休み明けにもう一度病院いくつもりです。

うみお

うちも下の子が先週の火曜から咳が出ていて病院にいきましたが治らず、、
木曜にもう一度いっても改善されず、
5月1日にもう一度行き、検査するとRSウイルスで即入院になりました。
熱がなかったから検査するのが遅れたと病院に言われました。
検査してもらってはいかがでしょうか?