※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

700万の世帯年収で5000万の住宅ローンは無謀。収入が減る見込みで懸念。保険見直しも検討中。FPの意見を聞きたい。

世帯年収約700万で5000万の住宅ローン(月々10万、ボーナス10万×2、40年)って無謀ですよね?
現在は賃貸で月々9万4千円払っています。

育休前は世帯年収870万(夫380万、私490万)ほどでしたが、私が時短で復帰するのでかなり年収が落ちる予定です。
今まで当直したうえでこの年収だったので、当直もしない+1日2時間の時短で月16万あるかどうか…というかんじだと思います😭月6万の保育料も合わせたら私のお給料はほぼ消えると思います。
ボーナスは時短でもそんなに減るわけではないと言われているので、おそらく夫婦二人合わせて手取りで年間100万ほどだと思います。
夫の給料が手取りで月21万ほどなので、毎月20万ほどで光熱費や食費、保険料などをまかなえるか、貯金できるのか不安です。

保険(貯蓄型生命保険、貯蓄型死亡保険、個人年金)に4万、積立NISAで1万毎月飛んでるので保険の見直しはするつもりです。

ちなみに子供が3歳になるまでには当直も土日のみで復帰しようと思っていますが、1日2日の当直だと稼いでも1〜2万くらいだと思います。

実際復帰して働いてみないといくら稼げるのか分かりませんが、月収が確定した上でFPさんにオッケーをもらえれば大丈夫なんでしょうか?現段階では住宅メーカーさんとだけの話し合いで、向こうは決めにかかりたいので「返済率的には二人の年収なら余裕があります」と言われています。
あまり現実的ではないかなと思っているのですが、皆さんのご意見を聞かせてもらえると嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生活出来なくはないとは思いますが、そこまで住まいにお金かけるかっていう価値観というは比重の問題になるかと思います。
うちは年収もうちょいありますが、家は4000万です。
それなりに出かけたり、子供の教育費をかけたり、将来もゆとりを持って生活したいので

はじめてのママリ🔰

車が1人一台いるとか、こどもが高校卒業後に進学希望した場合にほぼ一人暮らし必須になりそうな地域かでも違うと思います!
うちは車二台の買い換え費用が450万円かかったのと、一人暮らしした場合の仕送り費用が引越代含め約400万かなぁと見てるので…💦物価の上昇を考慮して少し余裕持たせてます。

なの

こんにちは😊
我が家は最近FPさん(不動産屋提携の方)に相談して世帯年収700万ちょいで4000万弱のローン支払いが可能かどうか見てもらいました!
結果は老後も心配ない黒字家計ではありましたが、他のFPさんにざっくり相談したら「無理な金額では無いけど、しばらくは支出を抑える必要があります」と言われて…見直すことにしました😅
無謀ではないと思いますが、どこにお金をかけるかかと思いました🙆‍♀️
我が家はお出かけ好きなのでお家より旅行や車、今後の生活にお金をかけようということになりました😊

世帯年収1000万で3400万のローンを組んでる我が家からしたらかなりキツイなと感じました。
お子様が大きくなるにつれお金もかかりますし、今後の働き方が定まらない状況で5000万のローンは危ない気がします。

私も子供産んでからはパートとかになり世帯年収もかなり落ちて、4歳と3歳に子供もなり最近やっと家を購入しましたが1年半前から正社員に戻る+1年前から夜勤も復帰して現在世帯年収1100万で1200万の頭金いれ3800万のローン組みました。
毎月10万、ボーナス払いなしです。

お子さんがまた増えて時短する可能性が、車持ってて買い替える可能性あるのであれば5000万はちょっときついかなと思いますね💦

実際10万月支払いしてますが、火災保険地震保険で今月27万の支払いありますしローンの他に固定資産税や登記登録で約60万この間支払いしたところです。
本当にお金かかるなあという感じで、、

はじめてのママリ🔰

旦那様だけで700万だけでも結構きついなぁと思うので、旦那様の年収だけで380万だったら、私の感覚だと怖すぎて絶対組めません😰
我が家は夫だけで3000万で、車なし、一人っ子で、そこそこ暮らしていけるなって感じです。
MAX4000万くらいが、苦しくなくて返せる額かなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の夫の年収が700万で、です💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが600稼いでてママさんがパートで700ならまだわかるんですけど旦那さんがかなり収入低く、妻の方が年収高くだと
今後子供を欲しいと思った時
破産すると思います。時短で収入落ちて
尚且つ車を2代必須とかの地域なら必ず下げられるはずなので
首都圏なら仕方ないですが
旦那さんの収入的に首都圏ではないのかなと感じたので車必要な地域だとしたら
やめて落ちた方がいいと思いますよ。

うちは、世帯900マン(20代半ば夫婦で)車必須ではない地域で
5000万も組んでないです💦後からカツカツになるからですそれだけです。理由は

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収が低いのでかなりしんどいと思います😹そもそもボーナスありきで組まなきゃいけないローンならやめたほうがいいです

はじめてのママリ🔰

その手取りの感じだと年収700万には届かないかと、、
月収確定しておおよその年収がわかってからFPに相談した方が良いと思います。
わが家は世帯年収1000万で住宅ローン5000万です。

ママリ

子どもに習い事させない、旅行もほとんどいかないでいいって感じならいいかもですが…😢
子どもが熱出したり入院したりするのでその時とかしんどいかなと想像しました😭😭
でも両親に助けてもらえたりする人もいますし、貯金しだいですかね😭

はじめてのママリ🔰

大分厳しいと思います💦おいくつで何年ローンを組まれるつもりかわかりませんが、年収と借入れ金額を聞くだけで随分と無理した計画だなと。
メーカーの営業さんが余裕と言われる根拠が聞いてみたいです😅
営業さんは借りれる金額で話をしてくることが多いので信じてはダメです。無理なく返せる金額をFPさんに相談されてください。
お金がないと家庭がギスギスしますよ。

無謀という表現は人によって感覚が異なりますよね💦
破産するようなレベルを無謀と言うのか、生活はできるけど毎月カツカツで貯金もできないレベルを無謀というのか....

書かれている感じだと、支払いはできると思いますが貯金はほぼできず習い事もできずレジャーも我慢我慢の連続かなという印象です😓

旦那さんが時短にして、質問者さんがフルで復帰した方がまだお金の面では安心かなと思います💦

我が家は世帯年収1300万でローン4000万、マンションなので管理費等々払って月13万ほど住宅費にかかっていますが貯金のペースに不安ありです💦

はじめてのママリ🔰

いや〜どういう返済計画なのでしょうか?
5000万を40年で返済したら、利息いくらがご存知ですか?
しかもボーナス払いありなら身の丈を無視していると言われてもおかしくないですよ😅
我が家は夫のみで900万オーバーですが5,000万は無理です。
払えません。
完済できる自信もないし、本当に無理です。
その年収で5000万OKというFPが全く信用できないです。

はじめてのママリ

うちは世帯年収900ぐらいで5000万は諦めました、どうにかなるのかもだけど、他にもお金かけたいので😭
頭痛くなりますよね、
今めっちゃ高くなってるのでほんと買える家ないなっておもいます😭