※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に2歳や3歳で行きはじめて泣き続ける子どももいるのか知りたいです。

保育園幼稚園に行きはじめたとき、泣いて嫌がるのは何歳くらいまであるんですかね?
たとえば0歳や1歳で預けると人見知りとママがいない寂しさで泣き続けてミルクやご飯食べれなくて「早めにお迎えお願いします」となる子の話はよく聞きました。
これは小さいうちだからで、これが、2歳、3歳で預け始める場合、↑のような状況だと違和感ありますか?

というのも、まもなく2歳になる息子を義両親に預けたとき、数時間泣き喚いてパパママを求めてたようで、義両親からは「とにかく尋常じゃなかった。人慣れするために早く保育園に預けた方がいい」と言われてしまいました。発達障害も疑ってるような言い方でした。

また先日一時保育に預けたときもずっと泣いてご飯が食べられなかったようで予定より早めの迎えをお願いされました。
そのときは「イヤイヤ期に入ってるのもあるし、賢くなって人見知りが強くなったのかな」とどちらかと言えばプラスに考えてたんですが違うんでしょうか…

これまでは一時保育でも義両親に預けても機嫌悪くなることはあっても泣き喚き続けるというのはありませんでした。人に預けてこんな状態になったのはここ最近のことです。だから今はイヤイヤ期に入ったんだろうと思ってたのですが…

義両親に言われて「2歳くらいでも保育園行きはじめは泣き続ける子もいるんじゃない?慣れるまではそんなもんじゃない?そもそも早く人慣れさせた方がいいもんなの?3歳からでは遅いの?」
と思ってしまったんですが、実際どうなんでしょうか。

2歳、3歳とかでママがいないと長時間泣き喚く、というのが変なことなのか知りたいです。
経験ある方教えてください🙇‍♀️

コメント

ママり

うちの子年少さんまで泣いてママー騒いでましたよ🤣
少しすると落ち着くみたいですが、結構続きました!

ママリ

子供の性格にもよりますが、低月齢の方が慣れやすいですよ!→そう聞きました!
うちは1歳から預けてて転園も2回してますが1つ目の園1週間、2つ目と3つ目は慣らしも3日で終わりました😂
2歳3歳だと色々わかるようになってきてる分母子分離に不安を抱きやすいんじゃないかなと思います😅
泣き喚いただけで発達障害とは思いませんが😅

ママリ

3年保育の幼稚園でも4月は泣いている子見るので、珍しいことじゃないと思います!

人それぞれです!

大丈夫な子は何歳でも大丈夫だし(息子がそのタイプ)、ダメな子は4〜5歳でも泣きます(娘がそうでした)。

ママリ

1歳児から保育園通ってる子で
今年少でも毎朝泣いてる子はいますし、今年年少から入ってきた子も朝から夕方まで泣き続けてる子もいます。
朝泣いてるの見かけて、夕方いっても同じ子が泣いてるのをみるとこれは先生も大変だろうな…と。。

変かどうかというより、泣き続けられると、預かる側はどうしてあげたら良いのか……大変かもしれないですね。

うちの息子は0歳から保育園に通ってますが、1歳児の時は私のことなどほぼノールックで部屋に消えていく感じでしたが、2歳児の強烈イヤイヤ期は朝も夕方もめちゃくちゃ大変だった時はあります。

その時々の機嫌によるのかな?とも思ったり。でも、早く預けてることもあってか、人見知りは全くないです。

メル

一歳で預けた娘は、初めの頃ギャン泣きでした(ママっ子なので😅)
でも時期に先生ラブになり落ち着きました。

幼稚園で働いていますが、3歳でも初め泣く子はたくさん居てます。
ただ、一歳と違うところは話ができる状態なことが多いので、抱っこだけじゃなく、会話でも落ち着かせることができるため一日中泣いてることは珍しいかなぁと思います。慣れる早さは人それぞれで、すぐ落ち着く子や、登園降園時(ママが見える時間)は泣いちゃう等いろいろパターンありますけどね😅

ちなみに、保育園行ったからって見知らぬ人に慣れるわけではありません。
保育園で、慣れた友達や先生には心開くけど、うちの子他人には今でも人見知りですよ笑
本来歌って踊って元気ちゃんなのに、知らない人がいると私の後ろで無表情になりますもんわらび餅

• メル

メル

↑なぜか、最後わらび餅になりました(((;╥﹏╥;)))誤変換です💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

その子によりますが、今一番泣いてると感じるなら3歳過ぎると理解できて楽しく登園できる可能性もありますよ。実際うちの次男は3歳半までは凄まじく人見知りで泣いてましたが年少からの幼稚園は一度も泣いたことないです😆
末っ子は0歳から保育園で初めて泣いたのは1歳半ころからで現在2歳7ヶ月毎日ギャン泣きです🤣
0歳から行っててもそれですよ😅なのできっとそーゆー時期ですよ!
お互いそー思いましょ🤣

もこもこにゃんこ

年少で入園の子達も泣いてる子いましたよ。
ずっと泣いてるかは分かりませんが、別れる時は泣いてる子はいますよ。
お友達の所は泣かないですが、ご飯食べないし、ずっと立ってるだけで何もしないって感じでした。特にお迎え要請もないです。1年くらいしたら楽しそうに通ってました。

子ども(2〜6歳)を預かる仕事してますが、初めは泣く子はよくいます。すでに園に行ってる子はだいたい大丈夫ですが、初めてって子は結構泣きます。
だいたいお母さんが居なくなると落ち着いてきて遊びに夢中になる事が多いです。
昼まで泣いててお弁当が食べれないとお迎えをお願いすることもあります。
ふと思い出して泣く子とかもいます。
ある程度通ってると慣れてきて泣かなくなる事が多いですね。
泣いて気持ちを出し切って、切り替えて楽しく過ごせるなら良いよね〜って言って見てます😊

うちの子は発達障害ありますが、逆に預けられるの大好きで全く泣かなかったです😅

ママリ

2歳は一番泣く時期だと思います!
3歳になってからも、病み上がりは泣いてましたよ😊
保育園かた幼稚園に変わって、幼稚園やバスがめちゃくちゃ楽しいみたいで全く泣かなくなりました!