※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活方法やステップアップ(人工授精、体外授精)の理由について教えてください。

みなさん、どんな妊活されていますか?

ステップアップ(人工授精、体外授精)された方は、なぜステップアップされましたか??

教えてください🥺

コメント

雷注意

20代半ばでしたがタイミングからの人工授精で全く擦りもせずに2年を過ごしたので体外受精にステップアップしました!

一発で妊娠出産に至ったのでもっと早くやればよかったと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。教えていただき、ありがとうございます。

タイミングから人工授精に変えたのって、何が理由でしたか??🥺

• 5月6日
  • 雷注意

雷注意

半年やってかすりもせず嫌になったので…🤣笑

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    原因不明の不妊?だった感じでしょうか。
    体外授精に移行されたのも、特に原因があったわけでもなくですか??妊娠しないから、体外授精やってみましょう的な感じでしたか?

• 5月7日
  • 雷注意

雷注意

そうです💦
    結局原因不明で、人工授精もいくらやってもなんともないので体外受精に踏み切ったらあっさり成功しました😅

因みに、体外受精にしたいですというのは自分で申し出ました🤗

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうだったのですね。
    体外授精って、おいくらぐらいかかりましたか?怖くなかったですか?
    あっさり体外授精で妊娠できたということは、授精に何らかの原因があったのですかね…??

• 5月7日
  • 雷注意

雷注意

私が体外受精をやったころは保険適用外だったので高かったですよ💦
    ちょっと総額しか覚えてなくて申し訳ないのですが、
    1人目→採卵1回、移植1回
    2人目→採卵1回、移植2回
    ↑これの合計が240万でした。

怖いことは何もないですよ?🤔
    何が怖いと感じますか??

多分ですが、ピックアップ障害だったのかなーって思ってます。
    卵子が子宮までたどり着かないんじゃそりゃ妊娠しないわと…
    逆に言えば、受精卵が出来てしまえば簡単に妊娠できる身体だったのだと思います。2人目も2回目で妊娠してますしね。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。そうだったのですね…
    その時は原因がわからなくても、後からわかってくるのですね…

体外授精が怖いというのは、大金がかかるけど結果に繋がらなかったらどうしよう、、と踏み込めない怖さです。。

妊活を振り返って、後悔することや、無駄だったと感じること、逆に、これは良かった!など、何かあれば教えていただきたいですm(__)m

• 5月9日
  • 雷注意

雷注意

年齢はおいくつでしたでしょうか??
    そして今はどの段階ですか?

先生が言うままにだらだら人工授精を続けてなくてよかったなと思ってますよ!
    むしろもっと早く体外に進めばよかったーと思ってます!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    35歳なのですが、原因不明の不妊なので、躊躇してます、、
    体験談ありがとうございます。もっと早く進めばよかったとのご経験、参考になります🙇‍♀️

• 5月9日
  • 雷注意

雷注意

原因不明ならなおさら最後まで進んでみないことにはどうにもならないですよね💦

私の場合は「これで無理ならもう諦められる!楽になれる!」という気持ちもありました。
    不妊治療は気持ちが辛いですからね。

今が一番若いですよ。
    残酷なことに不妊治療は年齢が鍵です。
    治療経験者として、早めの決断をお勧めします!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    背中を押してくださり、ありがとうございます!

• 5月10日
はじめてのママリ

排卵検査薬を買い、病院には行かずタイミング取ってましたが、1年くらいやってもダメだったので、不妊治療の病院へ行き、そこではタイミング法はやらず最初から人工授精にしました💡
人工授精で妊娠しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます!

不妊治療の病院を受診して、いきなり人工授精にした理由って、なんでしたか?🥺

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自己流ではありますが、タイミング法はやったので(排卵検査薬を使っただけなので、病院でやるものとは違うと思いますが😅)、もう一回タイミング法をやっても意味ないと思ったのと、旦那が精力があまりなくて、この日にタイミング取るぞー!ってなっても、出来ない可能性が高くて、人工授精の場合は家で一人で出せばいいので気が楽だとの事で、そうなりました!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうだったのですね。人工授精のときも、この日に出すぞ!って感じかと思ってましたが、一人で出す方が楽といつことですか??
    それとも、ある程度、出す日はえらべるのでしょうか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人工授精の日は先生が決めるので、選べないです💡
    なので、この日に出すぞ!となるのですが、タイミング取るのは難しいですが、一人で出すだけなら出来るらしいです😅

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなのですね☆
    片手でできちゃいますしね…
    人工授精は何回で妊娠に至りましたか?毎月するのですか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人工授精は2回目で妊娠しました💡
    毎月でもたぶん出来ると思います!私の場合は、ちょうどコロナが流行し始めた時期だったので、病院に行くのを控えたり、私の体調不良などで連続ではなかったですが💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。そうなのですね。

自然妊娠ではなかなか授からなくて、人工授精だと2回で妊娠…ということは、何が妊娠しにくい原因だったとか、説明ありましたか?

ご自身の妊活を振り返って、あれは無駄だったとか、後悔すること、逆に、あれは良かった!とか必要だった!とかあれば、教えていただきたいですm(__)m

• 5月9日
星

自己タイミング、病院でのタイミング指導でもできず人工授精に挑みました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます。

人工授精をした理由って、なんと説明されましたか??

• 5月6日
  • 星

自己タイミング一年
    病院から半年でそろそろ人工授精考えてみる?って入れてやりました!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます!
    原因不明の不妊だった感じでしょうか?
    人工授精だと、すぐ妊娠に至りましたか?費用はどのぐらいかかりましたか?

• 5月7日
  • 星

とくにお互い原因なくて、子宮内膜にポリープあったけど、それが着床の邪魔かとこにあるわけでもなくで
    人工授精五回→子宮内膜ポリープ除去手術→人工授精四回目での妊娠です。

2人目は一回でできたので、ほんと原因不明って感じでした😥

費用は保険適用前なので人工授精処置、注射、薬、卵胞チェック合わせると毎回2万5千円位ですかね💦💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…そうなのですね。
    二人目は1回なのですね^ ^
    原因ってわからないものなんですね。。

ご自身の妊活を振り返って、あれは無駄だったとか、後悔すること、逆に、効果あった!とか、やってよかった!とかあれば、教えていただきたいですm(__)m

• 5月9日
はちぼう

タイミング5回でステップアップ推奨の病院で、5回しても妊娠できなかったので人工授精に進みました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工授精をするとき、何が理由だと説明されましたか?なぜ人工授精されましたか?

• 5月6日
  • はちぼう

はちぼう

不妊治療自体、私が多嚢胞だったのでスタートしました。
    男性不妊ではなかったので、タイミングも人工授精も確率はそこまで変わらないと思うのですが、病院の方針に従って人工授精に進んだ感じですね。
    人工授精も5回でステップアップが推奨されていたので、体外受精も視野に入れてました👌

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、そうだったのですね!ありがとうございます。
    人工授精で5回以内で妊娠されたんですね^ ^

ご自身の妊活を振り返って、あれは無駄だった!やらなくてもよかった!と後悔すること、逆に、あれは効果あった!やってよかった!など感じることがあれば、教えていただきたいですm(__)m

• 5月9日
  • はちぼう

はちぼう

後悔は特にないですね。やってよかったことは病院をすぐに頼ったことです。原因があるにしろないにしろ、自己流で色々やるより病院に行った方が手っ取り早いと思ってます😁
    あとは私は原因がはっきりしていたので、病院に通う以外のことは何もしなかったです。妊活で調べたら色々出てくると思いますが一切気にしていなかったです。お酒も普通に飲んでました。それが逆にプレッシャーにならずに良かったかなと思ってます。色々自分に負荷をかけてしまうと、あれもこれもしたのになんで妊娠しないの!と気が滅入ってしまいそうだったので🥹

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…ありがとうございます。
    そうなんです、調べてたら情報がたくさんで、頭が忙しいです。。
    私も少し肩の力を抜いてみます!ありがとうございます☆

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

本格的な妊活始める前に異常がないか夫婦で検査→私に多嚢胞内膜症発覚→さっさと妊娠するかピルで生理止めたほうがいい→妊娠希望なので不妊クリニックに紹介される→より精密な検査→卵管造影で片側卵管閉塞発覚→体外を勧められて検討してるところで自己タイミングで妊娠!

でした!
最初の通院から2ヶ月での出来事でだいぶスピーディーでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多嚢胞内膜症って、なぜさっさと妊娠or生理止める…なのでしょう??
    卵管が閉塞してたら、通す処置かな?と思ったのですが、体外をすすめられたのって、何が理由だと説明されましたか??

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理の回数重ねることが多嚢胞、内膜症を悪化させるからですよ〜
    なので生理止めるのが1番の治療=ピルか妊娠かです。

通水しても妊娠率が上がる確率は数パーセント、通したところで体外受精での妊娠成功率に届かないから、それなら通水してタイミング頑張る費用と時間節約で体外がいいのではないかという説明でした。

卵管造影後半年はゴールデン期になるので、その期間はタイミングで頑張ってできなかったら体外やろうかと夫と話し合ってたところ、卵管造影したその月に授かることができました!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…勉強になります!ありがとうございます!
    出産後は、もう子どもを望まなくなったタイミングで、ピルを内服し続ける感じですか?

造影後、半年はゴールデンタイムなんですね!造影することで、通りやすくなるからですかね?
    妊娠おめでとうございます^ ^

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の子を考え始めるまではピル飲もうと思いますよ〜
    まぁ出産後の数値次第ですね。
    この子が来てくれて生理が止まったことで多少改善してる可能性もありますし。
    副作用やランニングコストとの兼ね合いになってくるかなと。

そういうことです!
    ありがとうございます!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

ご自身の妊活を振り返って、後悔していること、やらなきゃよかったと思うことや、逆に、効果があったこと、やってよかったことなどあれば、教えていただきたいですm(__)m

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔や悪手は一切なかったですね。
    すぐ病院に行く判断をしたのも正解だったなって思います。

素人判断で無闇に頑張るより、餅は餅屋、妊娠に関しては産婦人科・不妊クリニックだなぁって。

卵管造影検査は痛かったですがやってよかったことのダントツです!
    あと病院にかかる時無駄な時間使いたくなかったので予め基礎体温測っていたのも正解でした。

あとは妊活がストレスにならないようにリセットしたらお寿司デーにしたり、不安な気持ちはきちんと夫と共有したり。

それくらいですかね。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、教えていただき、ありがとうございます。
    リセットしたらお寿司Dayいいですね!うちも取り入れてみます☆
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 5月9日
ぬー

3年自己流妊活、その後男性不妊により不妊治療を5年して、最終的に顕微で妊娠しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己流妊活では、どんなことされてましたか?

• 5月6日
  • ぬー

ぬー

基礎体温、排卵検査薬、のびおり、福さん式、シリンジ、サプリ、漢方。
    よく見聞きする方法を取り、それらを全て組み合わせました。
    結果に繋がらなかったので今となっては黒歴史ですが🤣

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…教えていただき、ありがとうございます!
    男性不妊とのことで、旦那様も漢方を内服されていましたか??

• 5月7日
  • ぬー

ぬー

当時は受診前のため男性不妊とは知らず、夫はサプリのみで漢方は使っていませんでした。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    おしえていただき、ありがとうございました☆

• 5月7日