※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一条工務店とアイ工務店で迷っております🥹一条工務店の床暖房と太陽光蓄…

一条工務店とアイ工務店で迷っております🥹

一条工務店の床暖房と太陽光蓄電池の光熱費の安さに惹かれていて
アイ工務店のデザインのかっこよさと自由設計度に惹かれています🥹
今は一条工務店で仮契約までしてるのですが
やっぱり一条工務店は良いものだけあって見積もりそれなりに高くて🥺
目先のことを考えて一条工務店で建てるのか
自由度の高く自分たち好みのアイ工務店で建てるのか…🥹✨
一生に一度の買い物だからめちゃくちゃ悩みます😂

一条工務店で建てられた方、アイ工務店で建てられた方
坪数と建物だけの値段、値引きなどあるのか、
メリット、デメリットなどあれば教えてください🥺🤍

コメント

はし

去年末から一条に住んでいますがうちが契約してから随分値段が高くなっているようなのであまり参考にならない気がします❗️一条は値引き無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    値引きはないようですね🥺
    特典を複数と旦那の会社と組んでるようで法人割引が数%あるくらいです🥺

• 5月4日
赤ピク推し♡

一条とアイ工務店で悩み、一条の見た目のダサさが無理でアイ工務店にしました。
やっぱり自由度が高いから本当に満足できる家になりましたよ😊
アイ工務店はめっちゃ値引きしてくれるし、オプションを無料でつけてくれました。
標準のレベルが高いってのも魅力だし、ダンパーも標準でついてて、ウレタンフォームも無料でびっしりでした。

高気密高断熱にこだわってたから、冬は27帖のリビングを6帖のガスファンヒーターで余裕で暖かいし、夏は23帖のエアコンで寒くなりすぎるくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    リビング以外の場所は冬はどうですか?💦めちゃくちゃ寒くないけど…という感じなのでしょうか?🤔太陽光・蓄電池つけてますか?光熱費とかはどうですか?😥色々と質問して申し訳ありません🙇🏻‍♀️差し支えなければよろしくお願いします💦

• 5月4日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

トイレが玄関に近いからそれなりに寒いし2階もそれなりに寒いですが、我が家は冬でも素足で暮らしてます。

太陽光は我が家にはデメリットしかなくつけてません。

ガスと電気です。

ガスは冬は乾太くん、ファンヒーター、コンロ、給湯
    電気は夏にエアコンを使いますが、まとめて2万円くらいです。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔でも高気密だから素足でも過ごせるんですね🥺✨
    太陽光のデメリットとはなんでしょう😥メンテナンス面などですか?💦

ガスと電気で2万なら安いですね😳✨

• 5月4日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

今は売電もそんなによくないのに、メンテナンスもかかるし、廃棄代に100万円くらいかかるからです。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    詳しくありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 5月4日
うさまろ⋈*

一条で建てました🙋‍♀️
良かった点は
・全館床冷暖房で家中寒い暑いの温度差がない
・震度4の地震が来た時の体感は震度1程度だった
・高性能の標準設備(トリプルサッシに防犯フィルムガラスの4枚窓など)

悪い点は
ネット上でディスられている
です🤣

値引きはほぼないですが
我が家も夫の会社が提携してたので2%の割引
紹介割でさらぽか15万オフ
ガラポンでカップボード
でした☺️
夫は逆に強気の客でも値引きしない姿勢が良かったと言ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり床暖房惹かれます🥺でもアフターサービスが他社より悪いのかなと思ったりしたら一生の家なのに不安になって😓もう頭いっぱいになります😩

• 5月4日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

何度かアフターサービスお願いしてますがアプリで修理依頼したら翌日、翌々日には連絡が来て対応早いですよ☺️
    私のところは…ですが💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!😳ネットでは対応悪いと言われている事が多々みるので不安要素の1つで😭
    太陽光・蓄電池つけてますか?🥲差し支えなければどれで建てたか坪数や建物代どのくらいか教えていただきたいです😭

• 5月4日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

対応早すぎて知らない電話だから出なかった案件が何件かあります😂

3年前なので参考にならないかもしれませんが、アイスマート38坪太陽光10kw、諸費用、税込みで3370万でした!
    土地、外構費別です。
    蓄電池はつけてないです☺️

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイスマートで見積もってもらってるのですが、32坪で同じくらいの値段です😭だいぶ値上がりしたんですね😭
    ありがとうございます!とっても参考になりました!!!

• 5月4日
れー

アイ工務店です!!
自由度が高かったのでめちゃくちゃ満足の出来る家になりました😆
値引きも結構してくれたし、キャンペーン等もあり安くなったりもしました🙌
キッチンも床材も最高級のグレードが標準でついてた事もあり即決でした😳🥺

去年の6月に契約して、今年の3月に引っ越しました!
坪数は31.5坪
建物だけで2600万ほどでした🙌
ただ、今は値上がりしてるかもです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準のものがグレード高いようですね🥺
    太陽光などはつけましたか?🥺

• 5月4日
  • れー

れー

太陽光はつけてません😊

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイ工務店で建てられた方は太陽光つけない方が多いんですね🥺
    まだしっかり話を聞いてないので賛否両論でしょうけど🥺
    迷います〜😫✨
    ありがとうございます!

• 5月4日
  • れー

れー

そうですね!今、裏の3軒が建築中で全てアイ工務店ですが太陽光はついてなかったです🥺
    義兄の家が一条で、一条も少し悩みましたが…一条ってパッと見て一条だ‼︎と分かるので辞めました💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに一条の家だ!ってすぐに分かりますもんね🤣私はそこはあまり気にならないのでいいのですが😌✨

• 5月4日
  • れー

れー

分かります🤣
    そうなんですね✨高い買い物だからHM選び悩みますよね🥹

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ半年ほどハウスメーカーで悩んでるので頭がいたいです🥹
    経験ある方にお話聞けてありがたいです😭✨

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

アイ工務店のTwitterのカビ被害などはもうご覧になりましたか?一応チェックしといた方が良いかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊お返事遅くなり申し訳ありません💦
    カビ被害あるんですね😱💦うちの子、ハウスダストアレルギーなのでそれは困りますなぁ😭💦💦
    ありがたい情報ありがとうございます!見てみます!!!!

• 5月7日
chi

主人が大工をしていて、アイ工務店も2年前から受け持ちさせてもらってるみたいですが、トラブルが多くあまりいいイメージがないようです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭自由度が高い所に惹かれてたのですが、カビ被害といい、トラブルが多いと聞くと良くないんですかね😭
    今月話を聞きに行く予定ですが、しっかり聞いてみます!
    そこで濁されるようなら選択肢に入れないことにします!!ありがとうございます✨

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去質問にすみません💦
    今、アイ工務店と一条が候補にあがっているので
    その後どちらかに決定されたのか気になって
    コメントさせていただきました🙇‍♀️
    差し支えなければ教えていただきたいです✨

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    結局どちらのハウスメーカーでもなく、別のハウスメーカーで建てることにしました😂
    参考にならず、申し訳ありません😅

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します🙇‍♀️🙏
    一条で現在仮契約中なんですが

やはりあの外観の見たら一条ってのに引っかかっておりなかなか汲められずにいます‥
    その後どこのハウスメーカにしたらおききしすてもよろしいでしょうか??

• 10月8日