※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまさん
子育て・グッズ

甥が人見知りのようで、家族や他人に泣きやまず困っています。保育士でありながら対処法がわからず、他の環境では泣かないことも。要相談の様子。

もうすぐ一才になる甥がいます(兄の子)
人見知り?場所見知り?なのか、
家族みんなで食事するときもギャーギャーと大泣き
うちにきても大泣きで、兄から離れない
私に息子がいて、声かけたりおもちゃ貸しても
ギャー😭😭😭😭😭😭と大泣き、、

なにがイヤなんでしょうか?、、
私、保育士してますが保育園にくる子どもでも
おもちゃや歌歌えば泣き止んでニコニコしてる
息子も泣かない子どもだったので、
どうしたら?

食事会でも、面倒みようと抱っこしても
ギャーと泣いて、
結局、兄が抱っこしてる状態。
嫁さん(その子のママ)が抱っこしたりあやしても
泣き止まないこともあります。。

でも、ほぼ二人で過ごしてて
友達やらと遊びに行ってるらしいんですが?
そこでは泣かないそうで??

コメント

にゃこれん

私の夫の従姉妹の子ども(ややこしくてすみません💦)も、そのようなタイプでした。
ママと離れるとだめ、パパでもダメ、だから常に抱っこ紐で抱っこしていましたよ!
しかし保育園に行き始めて徐々に人に慣れ、3歳の今では、親戚の同い年女子3人のうちで一番活発です!

• しろくまさん

しろくまさん

やはり、ママ以外だとというお子さんいるんですね😂
    甥はママより、パパ(私の兄)がいるとそっちばっかりなんですよね、、
    大人の食事会で(個室)だけど、話したくてもギャーとされるともうさっと帰らないと~となるし、
    誘いたくもなくなる。、
    私のおばは、子ども嫌いで😰でも兄のことは呼びたいけど、嫁子呼ばないのは‥となるけど
    当分、、保育園(幼稚園)には行かないから、ずっとこのままかな。

言ってはいけないけど、、もう泣くから‥可愛いって気持ち薄くて😖

• 5月3日
ママリ

うちの上の子は、全く人見知りしなくて知らない人に話しかけられても愛敬のいい子なんですが、一歳頃、私が大嫌いな義両親がいる空間だけ、ギャーギャーひどかったです💦私が抱いて上着で隠さないと泣き止めませんでした😔

• しろくまさん

しろくまさん

あー、ママが何かあると察知するお子さんいますよね😭
    甥はママよりパパがいるとそっちから離れなくて、、
    まぁ、何かない限り会うこと少ない(正月に会っただけ)から顔忘れてることもありますもんね💦

息子は、知り合いも知らない人も愛嬌良くて‥滅多に泣かないから、余計に。、

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じです😂
泣く場所もあるし泣かない場所もあります。
義実家行くと絶対泣いて私から離れません😅
慣れるかどうかは本人のペースがあるので構わないのが一番です。
うちはママっ子ですが甥っ子さんはパパっ子なんでしょうね。

• しろくまさん

しろくまさん

そうですね😅なかなか、うちに来ることも私たち(祖父母)に会う機会少ないから、顔忘れてるんでしょうね。、
    パパがいるときは、パパらしいです。日中はママと二人きりのときはパパ追いかけることはないとかで?
    おもちゃ見ても喜んで遊ばない子ども初めてだし、、
    (友達の子も赤ちゃんのとき泣かないで遊んでた)
    慣れるまで、、気長にですね😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは場所見知りと人見知りが両方発動するとパニックになっちゃうので、外食であればお兄さん家族が一番最初にお店に行って場所に慣らしてから他の方達が入ったり、誰かのお宅であれば一度お兄さん家族だけにしてあげて場所に慣らしてから他の方達と接するなど場所見知りと人見知りの同時発動を避けるのも手だと思います😄

• 5月3日
  • しろくまさん

しろくまさん

そうですね😅
    まぁ、慣れるしかない‥けどすごい泣くとなるとね。、
    外食でも、いっつも兄家族一番遅く来るんですよね。
    家でも、兄がさらっと子ども置いてしまうし落ち着くまもなく帰るので、、
    まぁ、当分会うことないので
    その時に関わらないようにしておきます。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

一歳なりたての息子がいます。
人見知り&場所見知りがあるので、本人が慣れるまではパパかママがずっと抱っこです。
GW中の親戚との食事会も私達が食べてる間抱っこ代わるよーと言ってもらいましたが、泣くのわかってるので断りました。

保育園に来る子はパパママが居なくて甘えられないから保育士さんの抱っこで泣き止むんだと思いますよ。
保育園で頑張るから家では甘えちゃって泣くかもって、保育園の先生も言ってました。

人見知り中は無理やり構わずに慣れるまで様子見てあげてください。
慣れたらニコニコするし、自分から近づいたり手を伸ばしたりすると思いますよ。
大人だって安心できる場所から急に引き剥がされたら怖いですよね。
無理に構ってると人見知りが長引くだけです😖
まだ一才なる前の小さい赤ちゃんですし、本人のペースに周りが合わせてあげてください。

• しろくまさん

しろくまさん

そうなんですね😭どちらかが抱っこしてれば泣かないのですか?
    うちの甥は、外食のとき兄や嫁さんが交互に抱っこしてるのに、
    誰かが兄に話しかけるだけで大泣きになって会話にならなくて。
    いつも個室にしてべっとも置いてあるのに、使うことなく。、

保育園の子どもは、慣れれば平気だったりと色々ですね、、

そうですね✨
    もうずっと会うたびなので、、
    今月で一才だから少しはニコニコしてくれればいいな😅
    息子とおもちゃ渡したりあやしても、おもちゃにも興味なく、ニコニコもしなくて、、
    慣れるまで‥そっとしておきます。、

息子も姪も人懐っこい子どもだったから、個人差を感じます💦

• 5月5日