※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人が子供を預かった際、娘が頻尿や食事に関する問題で怒りを示し、母親は悩んでいます。娘の敏感さについても考えています。

今日は私が仕事だったため主人に1日子供を預けたのですが、以下のことで娘にすごく怒ったそうです😞
・午前中だけでおしっこに3〜4回いく
・焼き鳥の鶏肉をずっと噛んでいて結局飲み込めなかった
・朝ごはん、昼ごはん、昼寝後などの度にお菓子を欲しいと言った

…です。どう思われますか?
おしっこに関しては生理現象だから仕方ないと思います😞確かに頻尿です。行ってもチョロチョロっとしかおしっこせず、それなら溜めて一気に出せばいいのにと、娘に最後は我慢しろ!と言ってトイレ行かせなかったそうです。
焼き鳥に関しては私も悩んでいて、焼き鳥じゃなくてもお肉とか繊維質な野菜とか、ずーーーっと噛んでて、結局飲み込めなくて出すってこと多くて。喉が敏感なのでしょうか。1歳の息子は普通に食べて飲むのに、娘は飲めません。食べるのもすごく遅くて、その度に旦那は怒ります。早く食べろ!10秒以内に飲め!など言って、泣かせたこともあるし、無理やり飲もうとしておえってなって吐きかけてこともあります。

娘が可哀想だなとも思うし、でも確かに娘も敏感すぎるな…とも思い、悩んでいます😞

コメント

ゴルゴンゾーラ

トイレはちょっとひどいですね💦
大人でも3〜4回行く時ありますよね💦
食べ物を口の中にずっと入れておくのはうちも注意しますが、ものすごく怒ることではないかなぁと思います。
明らかに遊び食べしてる場合はきつめに叱る時はあります。

お菓子欲しがるのも、もしかしたらご飯少なかったのかもしれませんが、そうでないなら、欲しいというだけなら怒りません😅
おやつの時間に食べようよーって言って終わりです!
旦那様なんか疲れてたんですかね😅?

はじめてのママリ

トイレ我慢させるのは虐待です、親が合わせないとだめです。
硬い肉は私自身噛み合わせが悪く大人になって本格的な矯正を終えるまで食べられませんでした。母が必ず一口大で調理してくれてました。
お菓子は家の方針次第だと思います。

おかゆ

まだ3歳なので、頻尿は仕方ないかなと、、
きちんと毎回トイレに行ってるだけ偉いと思いました🥺
我慢しろってトイレに行かせないのは虐待レベルでは😣
生理現象ですし「排泄をトイレで」と学ばせ習慣になった以上、それを禁止するってひどいです。

2つ目に関しては、咀嚼か嚥下が上手くないんですかね?
気になるなら歯科などで診てもらっては?
嫌いで飲み込めないのではなく、繊維質なものがうまく飲み込めないなら10秒以内に食べろとか無理じゃないですか?
食べられるものを出してあげるか、小さく切り刻んであげるとか、、

食後にお菓子を欲しがるなんて子どもあるあるだと思います。
1度でも食べたことがあったら学習しますし、また欲しがるのは当たり前かと。

そんな旦那なら預けたくなくなります😞

mamari

えっ人様の旦那にこんなこと言ってしまったら失礼かもしれないんですが自分の旦那だと思っていわせてもらうと

・あんたも出したい時に出してるよね?
溜めてもらしたらお前またキレるだろ?
・味がわかってくるようになって好き嫌いが出てくる頃だと思うので仕方ないし、肉なんてなおさら。10秒以内のに頑張って飲み込んで喉つっかえて死んだらどうすんの?
お水と一緒にもぐもぐごっくんしてごらん?と言ってみてはどうですか?1歳の男の子と比べても意味ないです。
・あんたは好きな時に好きな物食べれるし好きな時に用足せるけど子供はできないよね?ご飯の後ならよくね?

と自分の娘と旦那と置き換えてみて思ったことです。笑
口悪いかもしれないですがすいませんwお子さんもこの世に出てきて3年。まだできないこともありますし性格もまだまだ変わります。

かなみ

私普通に可哀想と思ってしまいました😭
トイレはまだ3歳ちょっとでトイトレ終わって落ち着いた頃ですよね。まだ頻尿でも仕方ないかなと。本人が分かってくれば少し貯めてからなんてこともできるかもしれないですが、生理現象を我慢させるのは...😣
小さい頃繊維質なもの私も飲み込むの苦手でした!ずっと口の中で噛んでると水分がなくなって余計に飲み込めなくなるんですよね😆わかるわかるーと私なら思いますが...そんな苦手なものわざわざ食べさせなきゃ良いです!
いつもと違う状況(ママがいなくてパパのお世話)なので、お菓子欲しいって言ったらくれるかなーと思って言ってみただけじゃないですかね?
全てが怒ることじゃないと思います。
ましてはまだ3歳なのに。。
私なら怒ったと言う夫を叱ります!

ママリ

客観的に見るとどれも怒ることではないかなと思ってしまいました!!!!
でも、イライラしてしまう気持ちもわかります🥲
あまり言い過ぎると萎縮して、自分の意見を言えなくなってしまったりするので気をつけたいですよね😳
おしっこは生理現象なので仕方ないと思います🥲肉に関しては、小さく切ってあげたりしても飲み込めないのでしょうか??うちの子も一口が多かったりするとなかなか飲み込まないです😥声掛けして自分でひとくちを小さくさせたくてもなかなか難しかったときは小さくしたりしちゃってました!!
お菓子は、上げる時間とか約束したり今家にないからおやつの時間になったら散歩しながら買いに行こうとか、ご飯しっかり食べれたらおやつ買いに行こうとか家にはないと言ったりするのはどうですか???

まろん

トイレは仕方ないかと思います。
我が子もお肉を噛んだり飲み込めなかったりします。小児歯科で診てもらえますよ🙂

はじめてのままり

・おしっこ
おっしゃる通り、生理現象なのでどうしようもないのでは、、、?

・鶏肉
うちの息子(4歳)もまだ苦手ですよ。。個人差あると思います💦繊維質の野菜もです。
それで怒られるとか10秒以内に飲めって言われるのは可哀想。。。。。遊んでいつまでもくちゃくちゃ噛んでる訳ではないので😰

・お菓子
うちも毎食後欲しいと言いますよ。でもダメな時はダメって言います。でも怒るんじゃなくてなんでダメかを説明します。

敏感とかそういうのじゃない気がするんですが、、、😅

はじめてのママリ🔰

まだ産まれてたった3年しか経っていない子供には酷です。
おしっこは仕方がないですしトイレに行くということはトイトレ終わっているのですかね?3歳4ヶ月でトイレに行けるなんて凄いじゃないですか!年少で幼稚園に入園した時、クラスの半数くらいがオムツでしたよ。溜め込んでしまうより、出るなら出したほうがいいです。あまりに回数が多いなら心因性の頻尿などもあります。
鶏肉は飲み込みづらいですよね。5歳の上の子も肉系など噛みきれないものが苦手で、ずーっと噛んでます。給食のおかげで多少慣れてきましたが、3歳なら尚更こちら側がまだ食べやすい工夫をしてあげればいいのかなと思います。
お菓子ほしいって言い、泣き喚いて手がつけられなくなったり、意地でもご飯を食べなくなったりするのでしょうか?それなら怒るかもしれませんが、お菓子ほしいと言うくらいなら怒らなくてもいいと思います。。
ご主人は何か不得意なことはないんでしょうか?それを強制されたり、絶対するなと強く言われたらどう思うかわからないでしょうか。

なの

普段お子さん任せてない感じですか?🥺
その日だけじゃなくて普段からよくある光景ですよね💦

とり

トイレは小さい子はあんまり溜められないし頻尿であっても仕方ない気がします。
それを我慢しろと言うのは間違ってますね😞
漏らさずちゃんとトイレに行けるのは寧ろ偉いことで褒めるべきです!
よく噛んでて飲み込めなくても怒ることでもないですよね。
うちの長男もみかんとか皮飲み込めなくて出しちゃうことありますし変じゃない気がします。

食後にお菓子が欲しいと言われたら私も怒ってしまうことがあります。
怒るのはちゃんとごはん食べなかった時だけですけどね😅
ちゃんと食べたのにお菓子欲しがったらまずは「ごはん食べて」と言って、それでもごはん拒否してお菓子欲しがったら理由を話してから怒ります。
家庭によるかもしれませんが、昼寝のあとはだいたいおやつの時間ですよね?
それは怒るところではないかと💦💦