※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が模倣行動が少なく、バイバイなどができないことで不安を感じています。息子はパチパチやオッケーポーズはしますが、他の行動はしていません。遅れているのでしょうか?

先週1歳になった息子ですが、模倣が少ない気がします😭
11ヶ月からパチパチだけしますが、お手本を見せるように意識してても指差しやバイバイ、いただきますなどはしません。
音楽が流れていると体を動かしていたり、楽しそうな時は腕を上下にぶんぶん振っていますが模倣という訳ではありません。
あとよくオッケーポーズ?を親指と人差し指で作ったりはしていますが、これに関しては教えたこともありません。。

1歳前後となるとバイバイなどもよくするとよく聞き、不安になってきました😢やはり遅いのでしょうか😞

コメント

みさ

息子はバイバイもパチパチも一歳2ヶ月ごろでした。
娘は10ヶ月ごろからしてたのでその子によると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣とっても心の励みになりました😢個人差もあると信じて、焦らずに成長を見守りたいと思います💦

• 5月4日
いっちゃん

今1歳8ヶ月の子がいます。
1歳2ヶ月まで模範しなかったです!
1歳の検診で医師に半泣きで相談したくらい不安でした。
先生には目もよく合うし大丈夫だと思うよと。言われましたけど不安拭えず、、
1歳8ヶ月の今は何でもします^^
発達に問題なしです!
1歳頃の発達は本当に個々によるので気にせず大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣
    医師に半泣きで相談するお気持ち今とっても分かります😭
    でも1歳8ヶ月現在でいっちゃんさんのお子様はなんでもされるとのこと、とっっても気持ちが楽になりました🥲
    今まであまり発達速度を気にしないタイプだったのですが、みるみる周りができるようになっていくとどうしても気になってしまって、、
    あたたかいお言葉を本当にありがとうございます😭🤍

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
うちの1歳の息子もパチパチ、バイバイ、たまにあわわわーができるくらいで模倣少ないです😔その後お子さんはまねっこたくさんできるようになりましたか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    息子は1歳1ヶ月の半ばから突然バイバイといただきます、そして指差しを始めました!!まねっこのバリエーションはあまり教えられていないのですが、バイバイはとにかくたくさんしています!😊
    模倣する兆しがなく一時はかなり心配していましたが、そんな息子でも息子なりのペースで真似っこ始めたので、はじめてのママリさんのお子さんもきっとペースがあると思います😌ちなみにパチパチ、バイバイ、たまのあわわーが出来ているなら充分すぎるくらいな気がします👏

私の場合、バイバイを始めた頃からちょうど市の子育て広場に連れて行き始めました💡そこで指差しとバイバイをしないことを相談した矢先、職員さんのバイバイにきちんと応答していて「ほら出来てるよ!」から始まり、ほどなくして指差しも始めました!
    多分、息子にはそういう場が良い刺激となって促されたのもあるのかなと思います🤔個人差はあると思いますが、ご参考までに✨

• 7月4日