※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
ココロ・悩み

六年生の息子は痛みに弱く、病院や歯医者で泣き暴れることが多い。普段は内気で頑固な性格だが、スポーツで怪我をするたびに困っている。我慢強い子に育てる方法を知りたい。

六年生の息子が異常に痛みに弱いです。
心配性ですぐ病院に行きだがります。
行ったら行ったで、採血なんてもう泣いて暴れてキレてできません。
ちょっとした怪我も大袈裟に泣き叫びます。
夜中に泣いたり。
病院の先生にも異常な目で見られます。
歯医者の抜歯も暴れてキレています。

怪我さえしなければ、普通のちょっと頑固で内気な男の子です。
スポーツもして、勉強は中の上とゆう感じで交友関係も良好です。

もう、息子がスポーツで怪我するたびにウンザリします。
こっちが病気になりそうです。
採血出来なくて、3時間くらい病院にいた事もあります。

下の子はすんなり出来ます。

私の目から見ても息子が異常だなと思います。
我慢強い子になるにはどうしたらいいんでしょうか⁇

コメント

mei

感覚過敏とかはないんですかね💦

• ふわふわ

ふわふわ

感覚過敏調べてみたら、下の子にめちゃ当てはまっていました 😂笑
    上の子は違いますね

• 5月3日
  • mei

mei

感覚過敏は人によって様々で、音や足裏は大丈夫だけど…これがダメ。とかもあるので一度小児科の先生に相談されてもいいのかなぁ。と思いました!

パニックになりやすいようなので見通しをたててあげるといいとおもいます。

予めするであろう処置を説明しておくなど。言葉でイメージ出来ずらい場合は、ぬいぐるみや絵などで可視化してもいいと思います☺️

うちの長男が膝の手術をしたんですが、動画で手術の流れの説明してくれて分かりやすかったみたいで、不安が和らいだって言ってました✨

• 5月3日
ままり

私も感覚過敏かな?と思いました💦

はじめてのママリ🔰

HSC気質の娘も痛みに弱いです💦

• ふわふわ

ふわふわ

HSC調べてみたら、ビンゴでした❗️❗️どうゆう風に接したらいいんでしょうか⁇

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう寄り添うくらいしか出来てないです💦一応本読んでどんな事が苦手なのかは調べました。

• 5月3日
  • ふわふわ

ふわふわ

このような本があるんですね❗️ありがとうございます(^^)買ってみたいと思います。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰 

自分自身がそういうタイプ(出産までずっと😅)でした💦注射や採血で逃走したり暴れたりして時間がめちゃくちゃかかったことも一度どころではありません、、
個人的には文武両道のお兄ちゃんで内心頑張らなければまと色々な面でプレッシャーを感じてるのかな?と思いました。
特にそのくらいの歳になると痛い、具合悪い、泣いてる時って周りが心配したり自分にかかりきりになる唯一の瞬間になると思うので、無意識にそういう場面を作り出してしまうこともあると思います。本人は本当に怖い、痛いみたいな感覚を強烈に感じてると思うので我慢しなさい!と言っても意味はあまりなく、普段から滞りなくこなせている部分にも目を向けてあげる方がいい気がします。

• ふわふわ

ふわふわ

エー⁉️そうなんですね⁉️
    それはなぜですか⁇怖いから⁇その衝動はどうやったら抑えれますか⁇
    なるほど…我慢しなさいはよくないんですね…
    はい 他の良いところにも目を向けてみますね✨

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

多分元々人より痛覚が過敏なんだと思います。それでまたあの痛み…と思うと大袈裟に聞こえるかも知れませんが逃げ出したりしてた時は命綱なしでバンジージャンプをやれって言われてるくらいの死の恐怖に近かったです💦
    抑える方法は終わった後に楽しみを用意する(注射や採血が終わっても死なない!と言う安心要素)、一番最初に「注射をすると気分が悪くなる」と看護師さんに言ってしまう(気分が悪くなる原因は大体不安なので対応が優しくなって和らげようとしてくれます。実際は逃げたり暴れたりの方ですが大きい意味で言えば原因は同じなので) のも手です。時間が延びるほど周りの空気が冷たくなって追い詰められて余計怖くなるので悪循環なんですよね🥲
    心配性で病院に行きたがるのと怪我の時に大袈裟に泣くのは他の良いところに目を向けて接してるうちにだんだん回数が減ってくると思います!どうか上手くいきますように!

• 5月3日
  • ふわふわ

ふわふわ

なるほど…
    バンジージャンプは全力で私も逃げます 😂
    終わった後、楽しみを用意するでもいいんですねー^ - ^
    そうなんです…
    もう時間が経てば経つほど…
    周りは冷たくなり本人も益々キレて、私は子育てに失敗したのかなと悲しくなったり…
    小さい頃に何か発達障害施設でも行けば良かったのかなど悩んでしまいます。
    今なら精神科とか…

はい。他の部分褒めてあげようと思います。
    ありがとうございます😊✨

• 5月4日